• ベストアンサー

社債と株は何が違うのですか?

社債と株は何が違うのですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 104660
回答No.4

資金提供者(投資家)から、企業に対して事業資金を提供する役割を担う点では共通です。 社債も株式も、資金提供者(投資家)から直接資金を調達する直接金融です。銀行からの借入れである間接金融とは違います。 株式は、返済の義務のない出資証券(自己資本)であるのに対して、 社債は、一定期間後に利子を付け返済する必要がある借用証券(他人資本)であるという違いがあります。 会社が倒産した場合、株式の場合は株主が出資金を諦めるしかありませんが、社債の場合は投資家に返済しなければなりません。 株式の場合は、 株主が自分の提供した資金を取り戻したければ、基本的には他の人に株式を譲渡するしかありません。株価はその時々の会社の価値を反映するため、会社が利益を上げるなどして価値を上げた場合は、その分、保有株式の価値も上昇し、ある程度のリターンが望めます。 社債は、 会社の負債として扱われており、会社は発行時の条件による元本返済(償還)と利息支払の義務を負っています。資金提供者(社債権者)にとって、社債は、発行会社が健全に運営されている限り安全といえますが、得られる利息はあらかじめ決まっていて、会社の利益とは切り離されているので、どれだけ会社が儲けてもその恩恵を受けることはできません。

FGBXBFTMQT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

社債は会社が儲かっていなくても時期が来れば利子を付けて返さなければなりません。そのかわり社債を持っていても会社の経営に口出しは出来ません。 株は(会社をやめるまで)返す必要が無く儲からなければ配当をする事もありません。そのかわり株主手して会社の経営に口出しできます。

FGBXBFTMQT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

社債は借金。

FGBXBFTMQT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

54歳 男性 配当がある点では同じだと思います