• ベストアンサー

健康診断再検査の結果の郵送について

会社の健診で再検査(C3)があったので近くの病院で再検査を受けました。 結果は郵送にしてくれるよう言いましたが郵送はしておらず必ず先生の診断を聞きにもう一度来るよう言われました。 しかし血液検査のみで1時間半も取られまた同じ時間待たされるかと思うと行く気になれません。  うちの会社は再検が出たら再検結果を提出する事になってるため結果用紙だけあればいいので、病院側に有無をも言わせず郵送させる方法を教えて頂きたいです。 こちらはお金を払ってる側ですから病院に再診を強要されるのはおかしな話で余計なお世話でもあると思っています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

情報が足りないので どういう状況なのかわかりません 郵送のための手続きを行ったにもかかわらず (特に切手代も払ったのに) 送られてこなかった というのなら明らかに病院側に問題があります そうでない場合、あなたの「郵送」という気持ちが 病院側に正確に伝わっていない可能性の方があります まあ、過ぎ去った話はさておき もう一度病院に連絡し、 時間の調整が付かないため、郵送してもらいたい とか 30分程度なら時間が取れるので その間で何とか調整してもらいたい とか 言ってみるだけ言ってみるといいでしょう 文句を言うのではなく交渉してみてください > 病院側に有無をも言わせず郵送させる方法 誰から見ても明確な郵送願いを行っているのなら可能でしょう

grappler_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考にし、返信封筒を送付した上で交渉してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#251507
noname#251507
回答No.3

たぶん、「そもそも自分が望んで受けてる健診じゃない。会社が義務だと言うから受けてるんだ。」とか、「再検査しろって言うから行っただけ」で「再検査結果を会社に出す義務だけ果たせばいいんだ」って感覚からおっしゃっていると思います。 その裏には「自分の健康に自信がある」ないしは「健康のことをとやかく言われたくない」感情もあることでしょう。 そして、「金を出した客が要望していることをなぜやらないんだ」って言う、一般のショップでのお客様第一(おもてなし)精神を引き合いに、批判されているんですよね。さらに、「結果用紙を渡すだけの即・無料でもいいはずのことを、再診だと言って時間もお金も費やすなんて無駄じゃないか」ってね。 うんうん、わかりますよ。 でもね、、、って言うか、あなたも自分の言い分に無理があることは承知の上ですよね。だって、上の話はすべて「再検査で異常なし」の場合にのみ通用することでしょ。「再検査で要治療・即入院」だったらどうします。あるいは中間的な「要経過観察」とか「できれば精密検査を勧めます」とかだったら...一刻も早く詳しく説明を聞きたいでしょ。どう対処したらいいか相談したいでしょ。そんな事態に備えて、あなたのために、医師を確保してくれてるんだと思いましょう。(ちょっと恩着せがましい感じですいません) あと、病院が郵送しないと決めているのは、全然非常識ではないと思います。病院と言う多数の患者が受診し、多数のスタッフが行きかう施設では、トラブル防止として郵送禁止を基本とするのは無理からぬことです。 あ、念のために付言しますと、「異常なしの場合のみ、ドライブスルーのように窓口で交付してもらいたい」って考えも浮かびそうですが、「再検査」では厳しいです。何故なら「再検査」は基本的に保険診療です。あなたも保険証出したでしょ。健康保険制度によって公費が支給されている以上、適正水準の医療でなければなりません。医師による説明を受けない診断書交付などトンデモナイってことになります。

grappler_k
質問者

お礼

長文でのご回答どうもありがとう

• hamazo2004
回答No.2

再検査の結果によっては、プライバシーの問題、検査結果の放置による病状の進行の予防、その病院のルール等々いろいろありますが、人生の中で1~2時間の無駄はたいしたことはありません。まあ素直に病院に行きましょう。

grappler_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気持ちの人間が多数集まる空間に長居はしたくない、という考えは不謹慎と言われそうですが昨今の院内感染のニュースを見ていると1~2時間の無駄も過ごしたくはないわけです。