• ベストアンサー

グランダキシンは不眠に効果有りますか?

タイトルの通りなのですが、自立神経失調症治療薬のグランダキシンは不眠に効きますか? 一日中目が冴えていて、昼寝も1分も出来ず、夜も眠気が来なくて、もしかして自立神経がおかしくなってるのかなと思い質問しました。 ご存じの方力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

人間、寝られないで長期間生きてはいられませんから、睡眠を自覚されていないのでしょう。 社交不安障害と情緒不安定性人格障害 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8976679.html 『精神障害者保健福祉手帳を取得するために診断書を書いてもらうと、情緒不安定性パーソナリティ障害を書かれていました。』 とあることから、主治医に睡眠関連の処方薬をいただいて、お大事にしてください。 OKWave hirorin0505 不眠 OR 自律神経 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=OKWave+hirorin0505+%E4%B8%8D%E7%9C%A0+OR+%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#209623
noname#209623
回答No.1

自律神経の乱れからによる睡眠障害や不眠症の治療にも処方されています。  グランダキシン錠は頚部損傷、更年期障害、自律神経失調症、頭部損傷、卵巣欠落症状の倦怠感、頭痛、発汗、心悸抗進、頭重、自律神経症状に作用します。自律神経をコントロールしている中枢の視床下部に作用して、交感神経と副交感神経のアンバランスを改善してくれる薬剤です。血管の運動神経の緊張を緩めて全身の抹消の血液循環を調整する作用もあります。グランダキシン錠は自律神経調整薬と呼ばれ、自律神経が乱れやすい人や自律神経失調症の症状が軽い場合に処方されます。グランダキシン錠は投与1時間後には最高血中濃度に達し、12時間後には完全に血中から消滅するという作用時間がとても短い薬剤のため1日3回服用する必要があります。グランダキシン錠は交感神経が優位になることで起こる頭痛、肩こり、手足の冷えが強い場合にもよく処方されます。自律神経の乱れからによる睡眠障害や不眠症の治療にも処方されています。依存症が出にくく安全性の高いベンゾジアゼピン系です。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!