• 締切
  • すぐに回答を!

椎間板ヘルニア術後、両足が痛いです。

• 質問No.8976618
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

去年の7月、急に腰が痛くなり、近所の整形外科に通っていたのですが、一向に良くならず、12月には左足のふくらはぎと、L5が痛くなり、歩行困難になりました。地元の大学病院に行くと、椎間板ヘルニアと診断されました。MRIで、大きいヘルニアがありますねと言われ、手術したほうがいいと言われました。実は、同時期に、大学病院以外で、日赤病院でも診てもらっていたんのですが、大きいヘルニアはあるものの、ヘルニアが、足の神経に触れていないことから、足の痛みはヘルニアが原因ではないと言われました。その診察を受けた後、大学病院の方で入院・手術日が決まり、結局大学病院を信じてみようと思い、手術しましたが、術後、一週間たちましたが、左足の痛みは消えるどころか、右足まで痛くなってきました。右足は痛くなかったのに、今では両足が燃えるように痛いです。医師は、ヘルニアはとったんだから大丈夫と言うのですが、痛みは引くどころか、増していきます。手術をしたら、足の痛みに苦しむこともなくなるんだと思っていたのに、片足のみならず、両足が痛くなり、益々歩行困難になりました。そこで、質問なのですが、この痛みは、時間とともに引いていくものなのでしょうか?医師が言うには、手術の時、神経を動かしたから、つっているので痛いんです。じきによくなりますよと言うんですが、自分的にはとてもそうは思えません。また、日赤に行ってみるほうがいいでしょうか?同じような経験のある方や、医療に詳しい方、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
解剖学的にいえば、ヘルニアは左側にあって、切除したのは左側のはずですから、右側が痛くなるのは「隣のベッドのやつを手術したら、俺が痛くなった」くらいの話のつじつまのあわなさではあります。
右足の痛みは麻酔の悪影響かもしれませんし、動けなくなったストレスによるものですからなんともいえません。

単なる個人的な見解ですが、日赤病院の「ヘルニアはあるけれど足の痛みはヘルニアが原因ではない」っていうのは正しいような気がします。もちろん、腰が痛いことの原因がヘルニアであることには日赤も異論はないと思います。
ふくらはぎの痛みは、腰が痛いのをフォローして歩き方がおかしくなって傷めたんじゃないのー?って思いますけどね。

切っちゃったものを元に戻すこともできませんから、日赤病院も来られてもなかなか対応に困るんじゃないかなーという気はします。「燃えるような痛さ」ってのも、手術の失敗または悪影響とも違う気がしますからね。最も可能性がありそうなのは、手術のために効かせた麻酔の二日酔いみたいな状態なんじゃないかなあと。ただ、麻酔科医の名誉のためにいえば、誤診だとか量を間違えたとかではないと思います。元々、麻酔って「なんで効くのか分からない」んですよ。だから試行錯誤で量を決めているのですが、メカニズムがよく分からない以上よく分からない副作用が出ることもままあるものなんですね。「それが嫌なら麻酔抜きで手術するしかない」のですけどね。
  • 回答No.1

診察していない者が、口出しできる状況ではないですね。
なので、一般論としてお答えします。

このような場合のために、セカンドオピニオンがあるのです。
セカンドオピニオンとは、主治医のA医師と
セカンドオピニオンのB医師が同じ検査結果を見て、
診断をするのです。
なので、意見が違った場合、B医師がA医師に、
異なる診断結果となった理由を伝えることで、
A医師は他の医師の意見を聞くことができるだけでなく、
患者と再度、話し合う機会を設定するというメリットがあります。

大学病院の医師と日赤の医師とが、お互いの意見を述べ合う
機会を設けるべきでした。
今度、日赤に行って、実は……と言った時、
一度は、自分の言うことを信用しなかった患者をどう思いますか?
医師も人間なのです。

現状では、大学病院の医師の診断が正しいのか、
日赤の医師の診断が正しいのか、わかりません。
ですが、手術は終わってしまったのです。
となれば、大学病院の医師の言うことを信じて、しばらくは
様子を見るしかないでしょう。
日赤の医師のところへ行っても、手術が終わった後では、
どうすることもできません。

術後の痛みについては、痛み止めの投与をするなど、
積極的に痛みを取ってもらってください。
痛みを我慢して、良いことは何もありません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。