• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人の人生と比較してしまいます。)

他人の人生と比較してしまう理由と充実した人生の送り方

このQ&Aのポイント
  • 他人の人生と比較してしまう理由は、SNSでの充実した写真や経験を見ることから来ています。
  • 質問者自身は容姿や社会的成功などには不自信はなく、好意を寄せる女性もいるようですが、理想が高いために自分の人生を充実させることが難しいと感じています。
  • 人脈を広げるためには、習い事や未知の世界に飛び込む勇気が必要とされます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

精神を病んでいる人並のネガティブ発想ですよね・・・。これじゃあどんなに容姿がよくても人には好かれません。 悩んでいると言いながら、自分は悪くないみたいな言い訳がましいことをごちゃごちゃと並べ立てて、結局何一つ答えを出さず、堂々巡りのようにうじうじ考えているだけ。答えを出さないなら、何も考えないのと同じだし、進化も発展もありえません。 何か問題を抱えているときに考えるべきなのは、「なぜか」じゃなくて、「問題を解決するためにどうすればいいか」です。あなたは発想の仕方が完全に間違っているんです。 人脈を広げるために習い事をするのは悪くないんだと思うけど、未知の世界に飛び込む前に、ポジティブな人間になるための発想方法について書かれた本を1冊読んでみることを強くお勧めします。 性格は簡単に変わりませんが、発想はどうすればいいかわかればすぐ変えられるし、誰かの話を聞いただけでとか、本を一冊読んだだけでとか、ちょっとしたきっかけで人生が180度変わることもありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

まあフェイスブックなんてのはそれぞれの個人の生活の上等な部分を切り出して公開しているので、どれもこれも充実しているように見えるものです(笑)。「今日はすることなくて一日中ゴロゴロしてました」なんてのをフェイスブックにあげるやつはいません(笑)。 習い事や社会人サークル、街コンなど何でもいいのでいろいろな人と接点をつくってコミュニケーションスキルを磨き、出会いの数を増やしましょう。そのへんの弱点を克服すれば余裕だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

結論から言えば、未知の世界に飛び込む必要が有ります。 動物全般に言えることですが、通常アプローチは雄から行います。 考えられる理由としては、その積極性がテリトリーを増やしたりして、生存率を高めるからです。 容姿も大切な要素です。整った容姿は健康体を意味するからです。 ただ、我々人間の世界では、子育て期に雄の役割も多少有ります。一般的には、力強さの使い方を身をもって教えたり、人生の豊かさを提示する役割です。 質問者は28歳にもなって、と、嘆いて居ますが、我が国の若者は半数以上はまともに交際経験が無いそうです。あまり、焦る事も無いでしょう。 少し気になったのは、あなたの文章を読んでいても、あまりイメージが湧かない点です。ご自分の興味のある分野などを足がかりにして、活動するエリアを広げていかれると良いでしょう。 そうしたご自分が楽しんでいる時間や場所を増やす事で、あなたと共に生活して行きたいと思う異性との出会いが有ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>他人の人生と比較してしまう理由は、Facebookを見ていると、、旅行に皆でいった写真とか、如何にも充実していますといった内容がありふれているように見えるからです。 Facebookを観るのを辞めてみてはいかがでしょうか? 日夜、社会奉仕に駆け回る人とか、災害救助で不眠不休の努力をしている自衛官などFacebook見てても、分からないからね。 Facebookを観るのを辞めたら、仏教の勉強するのをお勧めしますよ。 「四苦八苦」というキーワードで検索して、これらか仏教の教えに少しづつ近づくことが出来ますよ。 ただ、仏教で銭を稼ぐ連中も多いし、なかでも肉食妻帯坊主などという怪しい人が居りますので、これらに騙されない様にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生が最高につまらない

    28にもなって付き合ったことがありません。 中学3年くらいから徐々に痩せ初めて、2つ年下の妹の友人の何人かからカッコいいと言われたことから勘違いの人生が始まりました。高校は男子校に通い、1時間半くらいかかりましたが、人生で一番楽しい時間でした。今思い浮かべても懐かしさで涙が出そうになります。あの時はここまで絶望感に苛まれ、お先真っ暗な人生を歩なんて全く思いませんでした。 大学ではサークルに入りましたが、スポーツサークルでしたので、女性の先輩が1人しかいませんでした。最初はそうでもなかったのですが、イケメンだとか彼女がいそうだとか会う度に言われていました。 でもタイプではなかったし、適当にあしらっていました。ゼミに入らず、他のサークルにも入らず、パニック障害を発症し、飛行機や新幹線に乗るのが怖くなり旅行も出来ません。留学も泣く泣く諦めました。 バイトはしていて、あるバイト先では高校生の子に○○さんはモテるからな~とか。 男のある先輩にも男前だとか、地元の格闘技道場の先輩の何人かからもみた感じはモテそうだとか、男前だから彼女がいそうだとか。。この前も友人がつれてきた彼女の職場の同僚からもイケメンだと(友人伝えに聞きました) 高校の友人からもお前のルックスならすぐに彼女が出来るだとか言われます。社会人サークルの先輩からもイケメンだからモテてモテて仕方がなかっただろ?とか、、 つい昨日も職場の人に、○○さんがモテなかったら、誰がモテるの?とか、いやいやお世辞はいりませんよ。。という感じです。正直身長も177くらいなので高くありません。。 ここまでくると、面白いくらいお世辞ばかりの人生であまりにも素直に真に受けすぎたような気がします。 最近街を歩いてると急にパニックになりそうになり、夜中も動悸がしたり目眩がしたりします。 お世辞ばっかりの人間って珍しくないでしょうか? もうどうすればよいかわかりません。。

  • 無駄にした人生を割り切れない

    無駄にした人生を割り切れず、最近になって本当に自殺を考えています。 中学三年生頃から痩せて身長が伸びたせいか妹の友達にかっこいいと言われ始め、勘違いな人生が始まった会うたひに思います。 高校は男子校に進学しましたが、クラスの友人の何人か友人の母親などからかっこいいとか、通っていたスポーツセンターの監視員さんからカワイイと言われたことからもう勘違いが勘違いを呼びました(笑) 一年間浪人の末大学に進学し(マーチのいずれかです)サークルに入ろうかと思いましたが、ずっとあるスポーツをやりたい思いもあり、一年間だけ所属。1人だけ女性の先輩がいて会うたびにモテそうとかイケメンだとか言われていました。 バイトもいくつか経験し、1つ目のバイト先ではパートの方にイケメンと言われたり、後輩にも○○さんモテそうですよね~ 違うバイト先ではお前は生意気そうだけど男前だな~とか。 地元で格闘技の道場にも所属していたときにも、みた感じはモテそうとか言われていました。 社会人になると、パートの方にカワイイと言われたり、移動してきた先輩に○○さんはモテるでしょう。とか、、、 転職先では、精悍な顔だとか、韓流にいそう(ほめ言葉??) 今の職場では、飲み会の時に、モテるよ!特に年上からモテる! ○○は正統派なイケメンだけど、お前は○○とジャンルは違うけどかっこいいよな~とか。。。 社会人サークルでもそうです。今までイケメンだからモテてモテて仕方がなかっただろ~?みたいに言われます。女性のあるメンバーの方からは好青年だとよく言われませんか?とかカフェでのバイト経験があったことを話すと、確かに似合いそうとか。 年上のおじさんの方からも爽やかだとか、、 もう自分は何なんだと思ってしまいます。 ネットを見てると、イケメンはセックスに困らないとか女を次から次へ。などとかかれていることが多いです。 今は仕事も某大手財閥系のグループ会社で勤務、身長も177くらい。 上には上がいるので、自惚れてはいませんし、全てお世辞だったことは認めますがあまりにも縁がなさすぎたことに虚しさだけが残ってしまいました。 私みたいな人ってまずいませんよね? もっとラフに物事を考えられる軽い感じ、素直に周りの言葉を受けとめなければ、人生は変わっていたのでしょうか。

  • ふられた女性から紹介されても、、、

    28になって付き合ったことがありません。 身長177センチ、体重は67キロくらい。格闘技をやっていることもあり、かなり引き締まっていると思います。 本当に嘘は付いていないんですが、中学三年くらいから、妹の友人の数人からカッコいいとかいわれ初めてから、また男子校に進学して、何人かの先生やクラスの友人からイケメンだとか、友人の母に会っても評判が良かったり、大学に進学してもサークルに入らず、ゼミに入らず四年間を無駄に過ごしてしまいました。チャラい雰囲気が苦手だったからです。 バイト先ではすっごくガラの悪い先輩から男前とか彼女がいそうとか、地元の格闘技サークルの先輩の何人かからも見た感じモテそうなのになぁ。とかこの前も友人の彼女の同僚からイケメンだと言っていたと友人つてに聞いたり、社会人サークルの先輩からもイケメンだから今までめっちゃ遊んできただろ~みたいなことを言われました。 正直、高校生の時が人生のピークで、、今は楽しそうに過ごす周囲と比較をしてしまい絶望感が残っただけです。 会社も財閥系のグループ会社にいますが、人生の楽しさが、わからなく仕事中が気が紛らわせられるので精神的に安定します。 よっぽど容姿が悪すぎて、とりあえずお世辞言っておかないととはやし立てられたのかもしれません。そんな自分が憎くて仕方がないです。 前の質問でも書いたのですが、年末に初告白してふられた女性から(同じ社会人サークルの先輩です。)女友達を紹介するからと言われました。ふられた時に冗談半分で言っただけで、特に話題にも触れずという感じでした。家も近いですし、2人でご飯にも行きますし、一緒に歩いて帰ったりします。紹介されてもしまたダメだったら、気まずさを通り越して自殺してしまうのではないかと思ってしまいます。 ここまでお世辞を真に受ける奴も珍しいかと思いますが、やっぱり信じたい気持ちも正直あります。 休みもあまりなく、出会いも皆無なので、軽い気持ちで会おうかと迷っています。

  • 人生が充実しているように感じられない

    初めまして、私は現在大学二年生の女です。 私の大学では、ボランティアやバイト、サークル活動を精力的に行っている学生が多いです。 私は、大学に入学してから数回ボランティアに参加したことがあるのですが、周りと比べれば少ない方だと思います。 また、複数のサークルに入っている学生が多いのですが、私は電車通学で片道2時間通学にかかることもあり、入っているサークルは1つだけです。そのサークルは活動が少なめな方です。 また、バイトはしてはいません。 最近、偶然同じ大学の友人(あいさつをする程度なのですが・・・)のブログを見つけ、内容を見てみるとサークルもボランティアも色々参加していて、人生が充実している、幸せ、という記事が多くありました。 私はそれらの記事を読んで、羨ましさや自分の人生の充実して無さを改めて感じました。 また、少し苛立ちを感じてしまいました。 その友人は、以前体育の授業の際に、「バレーボールとか、下手な子がいるとつまらない!」と言っていて、運動が苦手な私にとっては心に刺さった言葉でした。(私に向けられた言葉ではないのですが) そんな言葉を言った友人が、ブログで幸せ!と言っていて、私はつい「人を傷つけるような言葉を言っといてよく幸せを感じられるな!!」と思ってしまいました。 少し、話がずれてしまい申し訳ありません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • クズ人生。

    彼女いない歴=年齢50歳のハゲチビブサイク容姿です! 女性友達すら出来たことありません!! 非正規労働者です! (´;ω;`) 人生終了ですよね? こんなクズ人間は社会に不要ですよね? ・゜・(つД`)・゜・

  • 振られた女性からの紹介

    28才になるのに女性と付き合ったことがない欠陥人間です。 容姿に関しては、、中学3年生頃から妹の友達の何人かにかっこいいと言われ始めてから、男子校に進学してからもクラスの友人、何人かの先生、友人の母親からもかっこいいと言われていたりしたのもあり、大学に入ったら自然に女性から寄ってきて彼女は出来るんだと思うようになりました。でもワイワイやる感じが好きじゃないのもあり、サークルやゼミに入らず、、 バイト先では女子高生の女の子に○○さんはモテるからな~とか。。 口の悪い先輩からも男前だから制服が似合うとか、、 空手の先輩にもみた感じはモテそうなんだけどなとか。 今でも会社の上司から、かっこいいし、お前絶対モテるよな? とか言われます。今も格闘技系のサークルのちょっと年上の女性から、戦う姿が凄いカッコ良くてファンだとか言われたりします。別の女性には昨年末告白し振られました。。告白した時点で実は、しかも前日から彼氏がいたと言われました。告白時点では好きな人はいるという回答で、友達でも良いですか?との答えでした。 脈はもうないのは分かるものの、女友達を紹介してと冗談で言ったら、本当に紹介してもらうことになり、、まさか紹介してくれるなんて思わなかったと言ったら、一度紹介するって言ったし実現させないとと言われました。 ただ先日飲みに行った時に、最近彼女がいたのはいつ?と聞かれ、 付き合ったことがないのに、学生の頃が最後だよ。と言ったところ、、 仕事一筋だったんだね~と言われました。。 紹介はもう素直に受け入れて、ただ、彼女としては振った相手に紹介して気まずいとかないんでしょうか。 家に泊まりに来るくらいの仲の良い人みたいで、付き合ったことがないのを知られたら多分引かれるし、本当に立ち直れなくなりそうです。。 やっぱりここまできたら、彼女を作らず一生ひとりを貫くべきでしょうか。 セミナーで出会った彼女も、どうせビジネス目的だという回答があまりにも多く、 私はどこかで道を踏み外してしまったのでしょうか。 生きることに対する自信がなくなってしまいました。。

  • どうしても彼女が欲しいです。

    何度かご質問をさせていただいているのですが、タイトルの通りです。 現在、28歳の社会人の男です。 実はまだ一度もお付き合いしたことがありません。小学校高学年~中学2年生頃までは太っていたので女子からも嫌われるまでにはいかないにしろ、容姿は良いとは言えない感じでした・・・ しかし中学三年生で痩せてみると周りの目も変わり、2つ下の妹の同級生からは、全員とまでにはいかないにしろ「○○ちゃんと○○ちゃんがかっこいいと言っていた」などと言われ、そこから自分の外見を意識するようになり、、、高校は男子校でしたが、クラスの友人からも「顔が良くていいな」とか、先生や友人たちの母からもかっこいいと言われることが多くあり、地元の友人と久しぶりに会っても「凄いかっこよくなったね」などと言われることも多くありました。 大学に入学した時も同じサークル(サークルは女子が沢山いるような大きなサークルでなく、こじんまりとしたサークルでした。。。)の先輩から「華がある」「イケメン」、またバイト先ではあるパートの女性から「良い顔をしてるよね~」と言われましたが、私自身はもっとジャニーズ系のような感じになりたかったので「いや、もっとかっこよく生まれたかったですよ~」みたいな感じで言ったら、「みんなかっこいいと言っているよ」と言われたり。。。友人の彼女が先日連れて来た20歳くらいの女の子も「お前をイケメンだと言っていたよ~」と後で友人伝えで聞いたりと・・・ ただ逆にけなされることも何回かあり、今まで恋愛経験のない自分は、非常に浅はかな考え方を持っているせいか容姿が全てだという偏見があるので、批判を受けると卑屈になってしまうことも多く正直精神的に参っております。。。 ここまで彼女が出来なかった+仕事も忙しく、限られた時間の中でどう逆転できるのか、もうどうしたら良いか全く分かりません。 元々プライドも高く、かなりの負けず嫌いで、大学はMARCH出身で身長もそこそこ高い(177センチ)、格闘技もやっていたので腕っぷしにも自信はあります。またスポーツも全般的に得意で、資格も宅建を取得しました(ここはあまり自慢にはなりませんが) 社会人になってからはそこまで容姿について言われることはありませんでしたが、人によっては「モテそうだな」「爽やかだね~」と言って下さる方もいらっしゃりましたが。。。ある先輩には容姿についてはとことんけなされましたが・・・(失礼ですが、背も低く顔もお世辞にもかっこいいとは言えない方ですが・・・) 特にまあ何もなくといった感じです。 自分のこの凝り固まった考え方をすぐに治すことは難しいかもしれませんが、まずは早く彼女を見つけて自分に自信を付けたいと思っております。 あえてこのような場なので、上記のようにはっきりと書かせていただきました。 お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 現在の自分のような状況でどこでどのような出会いを見つければ良いでしょうか・・・

  • お世辞を真に受けすぎた人生

    まさにタイトルの通りです。 28歳ですが、付き合ったことがなく、転職した会社も休みがありません。 中学校三年くらいから妹の友人達からカッコいいと言われ始め、高校は男子校に進学。クラスの友人からイケメンだとか言われ始めてから、オレってカッコいいのかな?と完全に勘違い。大学に入ってからはバイト先で陰で人気があったらしく、高校生の女の子から○○さんはモテるからな~と言われたり、めちゃくちゃ口の悪い先輩からは雰囲気は生意気だけど男前だな~ とか、最近、悩みすぎて友人に相談してもモテそうだとか、お前なら彼女作ろうと思えばすぐだとか。。所属している社会人サークルの先輩からは○○君は爽やかだから女性メンバーから嫌われないだとか、他の先輩からもイケメンだからモテてモテて仕方がないよな??とか、、、 色々な人にお世辞を言われることが怖いです。いくら高校が男子校で大学時代にサークルに入らずゼミに入らなかったからと言って、自分が奥手、真面目、、 精神は崩壊しかけてます。 やっぱり177センチしか身長がなく、身体は鍛えていますが、まだまだ追い込みが足りないのか。。 よっぽど顔が悪すぎて、お世辞言っておかないとみたいな感じなんでしょうか。 もう疲弊しすぎて辛くて仕方がないです。 休みもほとんどなく、もう人生に疲れました。楽になりたいです。

  • 容姿がいいほど人生は充実するんですか?

    容姿がいいほど人生は充実するんですか? 身長普通顔普通話し下手不器用友達少ない彼女いないという劣等感の塊の僕は、身長高い顔イケメン話し面白い器用彼女かわいい友達多いという友人にどうやったら勝てますか? 勝てなくてもこの劣等感を拭い去る方法や考えかたについて、誰かアドバイス下さい!

  • 人生悩んでます

    29才です。今は働いていません。これからどう生きて行けばいいか分かりません。 学生の頃から容姿で嫌われていました。社会に出てもそれは変わりませんでした。色々な職場を経験したけど、どこでも嫌われます。 化粧、整形でもひどい容姿です。(整形はしてませんが) 人に相談しても、他人なんかほっとけばいいぐらいにしか言われません。 でも仕事だと私を嫌う人でも話す用事があったら、話さないといけません。仕事であっても相手は露骨に嫌そうな態度を取ったり、あとで陰口を言ったりします。 そんなことされたら傷つきます。これからずっとそんな人生なのかと考えると、涙が出ます。 私はどう生きればいいですか?