• 締切済み

セミナールームに必要な机や椅子はどこで買いますか?

お世話になります。 30人入るセミナールームを作ろうと考えています。 出来るだけ無駄の無いスペースで物件を確保しようと思っており、 机や椅子も現物を見ながら決めようと思っています。 このような場合、皆さんはどこで机や椅子などのビジネス用のセミナールームの備品を購入されますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

事務機器メーカーのショールームなどを見られるのが良いでしょうね。 やすっぽい物を使ってたら、あまり借りたくはなくなりますので。 (すぐにヘタレますので。)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自分が学んでる、という「意識高い」ような要求を満たすよう、見た目もハッタリかませないと、セミナーそのものの内容がショボイのではないか、と見送られてしまいます。 清潔感があり、窓からの眺望よりも、プレゼンテーション用の設備と広く使えるホワイトボードを確保して、 あとは、自由に机のレイアウトを変えられるような、グループで六角形の円卓になるような三角形や台形の机や、オフィス用のデスクとチェアで、前にパーテーションがない状態でとなりの人が見える状態がつくれるようにしてあれば、シンプルな机といすを必要数だけ出して、全員が前に向くのもグループで島をつくるのも自由にすると、「広く見えるレイアウトも可能」という売り込みができます。 個人的には、イスはおしりが痛くはならないクッション性と、足の長さに合わせての高さ調整ができるのは必須ですが、ひざ掛けは無いほうが安いうえに、「机に前のめりになっているほうが楽でセッションに積極的になりやすい」という点(さらに居眠りの体勢をしにくい)でお勧めします。

関連するQ&A

  • 椅子への対策

    ビジネスセミナーに行くのが趣味の者です。 セミナーや講習会ってパイプ椅子もけっこうあるとおもうんですけど、 あの椅子って硬いしかなり蒸れるというか、汗でべたべたしませんか? 他の人も使う椅子だから他の人の汗もついてるんだと思うとなんだか不潔な気がしてしまって。 皆さんなにか対策していますか?

  • やはり勉強机は必要?

    カテゴリーが間違っているかもしれないんですが・・・ もしよろしければ、みなさまの体験をお聞かせ下さい。 私は社会人で資格取得のため勉強をしているのですが、勉強机を購入すべきかどうかで迷っています。 一人暮らしで、そんなに広い部屋でもないのですが、食事をしたりするちゃぶ台が既にあります。今はそこで勉強しているんですが、どうにも集中できなくて・・・ 私の集中力がないだけなんですが、腰もいたくなるし、すぐに横になりたくなるんですよね・・・ 図書館で椅子と机で勉強するとすごく楽なので、家にも欲しくなりました。 これ以上部屋を狭くするのもイヤなのですが、机があると能率が上がるようでしたら、購入したいと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。 それから、コンパクトでお奨めの机、椅子がありましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 事務作業用の机と椅子について質問です。

    いつもお世話になっています。 今日は、事務作業用の机と椅子について教えてください。 当方は経済的な理由により、理想的な事務机を入手することができず、代わりに普通の事務机より約15cm程机の表面の位置が床より高い机しか入手できませんでした。 この机に対して、以前から持っていた女性用の鏡台とセットの椅子を動員することにして、事務作業が滞り無く行えるかテストしたところ、やはり問題があり滞りました。 ここで教えていただきたいのですが、机の高さが約15cm通常の事務机より高い場合の対策を教えてください。ただし、机の脚を切ったりして机の高さを下げるという選択肢は無しということでお願いします。 また、椅子の高さを上げるにしても、当方では良いアイデアがありません。椅子は鏡台の椅子ですので高さの調節が不能です。 宜しくお願いします。 また、この椅子には背もたれがないのですが、できれば経済的に非常に安く背もたれが欲しいのですが、何か一般的な家庭に有る様な物を応用して背もたれとしての機能を得ることはできないでしょうか?何かアイデアがありましたら、教えてください。

  • ワンルームに机を置きたいのですが

    現在ワンルームに住んでるんですが、仕事柄書き物をする事が多くテーブルに座椅子を置いて作業してるんですが長時間になると腰が痛くなりこの際机を購入したいと思ってます。がなんせワンルームなもんでスペース的に机と椅子を置くとせせこましくなってしまうのではないかと思い少し買うのをためらってます。今まで机を置いた事がなくどんな感じになるかわからないのですがやはり小さめの机がいんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 学習机って必要?

    4歳と2歳の男の子の母です。 長男が2年後に入学する年になるのですが、 通常、入学前に学習机って皆さん買い与えると思うのですが、 個人的には「あのでっかい融通のきかない机」が必要なのか? と思ってしまいます。 実際、自分も子供の時にはりっぱな机を買ってもらいました。 が、申し訳ない話、その机でどれだけ勉強したかな? という感じです。 勉強はどんな机でもあればできるものと思ってしまうので、 いわゆる椅子や蛍光灯や本棚がセットになった、りっぱな 学習机の必要性がいまいちわかりません。 あれって結局早くに捨てませんか? 参考にしたいので、購入された方で買ってよかったと思った経緯、いらなかったと思った点等お聞かせ下さい。 あと、今のお子さんの家には学習机って結構あるものなんですか?

  • 北欧的に、この机と椅子の組み合わせ、合いますか?

    木のぬくもりのある北欧の家具が好きです。 しかし、センスがないためどういう組み合わせをして良いのか分かりません。 仕事をするための学習机の購入を考えています。 シンプルなものが良くて、いろいろ探したところ、 無印良品の「パイン材デスクセット」という机に行きつきました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247422818 キャビネットは必要ないのですが (狭くなるのでおそらくチャビネットは使わないと思います)、 大きさやシンプルな作りが気に入りました。 しかし・・・この「パイン材デスクセット」には椅子が付いてません。 無印良品からその机用に作られたとも思える 「パイン材チェア・板座」という商品が出ています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606420 私はフリッツハンセンのセブンチェア(ナチュラルカラー) を持っているのですが、この机とセブンチェアとの 組み合わせはどうでしょうか? お金も無いので、もしセブンチェアでも組み合わせが良いのであれば、 「パイン材チェア・板座」は購入しませんし、 あまり組み合わせがよくないのであれば、 お金も無いのでセブンチェアを売って、「パイン材チェア・板座」 を購入しようと思っています。 人それぞれだと思いますが、皆さんならどうされますか? やっぱり同じ材質のもので統一されますか?違う材質ではおかしいでしょうか? 素材も色もデザインも違いますし、 そもそもこのデスクにセブンチェアが合うのでしょうか? ご意見ご感想なんでも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 公共スペースに机を設置できるのか?

    どなたか知恵をかしてください。 自分は過去にカナダのトロントにいたのですが、そこでは多くの机(椅子とセット)が様々な公共スペースに設置してあってとても快適だな、とおもっていました。 でも東京では、そのような机は少ないと思います。 例えば、渋谷のハチ公周辺のスペースに机を長期(無期?)で設置したい場合、どんな手続きが必要でしょうか?目的は、自分を含め渋谷に集まる全ての人達にとって有益になるからです。管理面での体制はきちんと整えてあると仮定します。 よろしくお願いします。

  • 学習机の下・・

    前にもちょっと違ったかんじで質問しましたが、もう一度お願いします。 学習机の下に、普通のカーペットを敷くか、コルクカーペット(コルクの場合は椅子でモロモロになるでしょうか?)を敷くか、、また机の下全体ではなく、ちょうど椅子のあたりに敷くか悩んでいます。 机の下全体にカーペットを敷くとなると埃がたまり掃除がしにくそうなかんじがします。 また反対にカーペットなどを敷かなければ、椅子で(コロコロ椅子にしました)床に細かい傷がつきそうな気もします。 通常はみなさんどうされていますか? 何も敷かずにフローリングのままだという人もご意見ください。 また経験談があれば教えてください。

  • 絵を描くのに向いている机

    私はイラストやデザイン業務を生業としています。絵をアナログで描くのに向いている、広い机を新たに購入しようとしています。資料を見るためにPCを置き、液晶タブレットを置き、尚且つ絵を描けるような広いスペースの机が欲しいです。イメージとしては、製図用ドラフター位の大きさがあれば理想です。贅沢ですが、できれば、センスの良いものがいいとも思っています。皆様のオススメの品がありましたら、ぜひ教えてくださいませ~。

  • スペチ の スーペリアルーム ハーバービュー について

    この部屋の窓は、いくつ あるのか教えて下さい。 3人で泊まるのですが、窓が小さかったら3人そろって窓から見れるのか心配です。 また、ルームサービスを頼んだ場合、 テーブルや椅子を置いて景色を見ながら食べれるスペースは ありますか? あと、部屋に入った感じ、せまいのか 普通なのか 意外と広いのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう