• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

当然のエラーで使えない

MP500を 使用しています。 パソコンの再セットアップをして ドライバーをダウンロードしようと 電源を入れたら プリンターヘッドの種類が違うとのエラーが出ました。 その為 正しくダウンロードが終了しません。 対処方法をお教えください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

価格.comのMP880の同様な故障に対する回答です。 他の方が書かれれてるように掃除を実施する事ぐらいしか方法は無いようです。 そのサイトで掃除しても復旧しない報告もありますので、必ず復旧出来るとは限りません。 メーカー修理は高いので、掃除で復旧しない場合は買い替えを検討するべきでしょう。 MP770を5年くらい使用していましたが私も同じように昨日まで元気だったプリンタがいきなり液晶に『プリントヘッドの種類が違います』と表示され動かなくなりました。 いろいろ検索しましたがメーカーに持ち込み修理との回答が多かったのでどうにか直らないものかとプリントヘッドを掃除したところ復活しましたので方法を紹介いたします。 インクカードリッジを全部外してプリンタヘッドを取り出します。プリンタヘッドの裏を見てみると金属面などにインクがこびりついてるのできれいにティッシュなどで拭き取ります。私は重曹をつけて掃除しました。これだけです。 あとはプリンタヘッドを装着しインクカードリッジをセットしてやれば元気に復活いたします。 みなさんも参考にしてみてください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011021/SortID=4815105/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンターヘッドを外して 掃除しましたが まだエラーが出ていて がっくりしています。 時間をおいて 重層でも試してみる予定です。 丁寧でわかりやすい回答をいただき 機械オンチにもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターエラー

    MP640、エラーU052 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着ください。」のメッセージ。どう対処すれば良いですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラー「正しいプリントヘッドを装着」の消し方

    プリンターMP500を久しぶりに使用しようと電源を入れると「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」とエラーメッセージがでます。前回(1年前)から何も取り外したりしていません。どうしたらこのメッセージが消えますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5430 エラー

    プリンタヘッドの種類がちがいます。とのエラーです。 サポート番号1403 プリンタヘッドは交換していないのですが? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プリンタヘッドの汚れの可能性があります。プリンタヘッドをはずして汚れを確認してください。ここからは自己責任ですが、もしインク等で汚れていたら綿棒等で綺麗にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MG6130のエラー

    MG6130ですが、ごく最近迄問題無く使用していましたが、今日電源を入れると”U052プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください”とプリンターに表示され使用出来ません、これは何の事でしょうか?又対処方法は? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの故障の件

    MP770 プリンターですが。  エラーがでて(プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください)とでてどこをおしても何もでません。どうしたらいいのでしょうか。  ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラー5010の対処について

    ピクサスMP600使用している者です。プリンターエラーで「5010」の番号エラーが出ており、全く電源を入れても起動しません。何か対処方法がありませんか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    プリンターMG5630使用、急に 「プリンターヘッドの種類が違う」というエラー発生 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷まで進めない

    mp500のプリンターで電源SWを入れると「プリンターヘッドが違う』とエラーが出て印刷出来ない ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エラー

    プリンタヘッドの種類が違います。 正しいプリンタヘッドを装着してください。 という表示がされますが、修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • U052 プリントヘッドの種類が違う

    MP600で印刷中にU052プリンタヘッドの種類が違うエラーが出て動かなくなった。インクカートリッジ(純正)を指しなおしても、電源再投入でも回復しない。マイプリンタのソフトで診断した処異常なしの診断。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP770の不具合

    MP770でインクを交換後に印刷しようとすると、プリンタヘッドの種類が違いますと? プリンタヘッドの種類とは??? 何ですか??? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • U052 エラー

    U052 プリンタヘッドの種類が違うというメッセージが出る。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの故障

    CANONのプリンターMP950を使用してますが、急にエラー表示が出て「プリントヘッドの種類が違います・・・」とのメッセジーが出て作動しなくなりました。 ・・・ヘッドは交換などしていません。どうすれば治りますか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう