• 締切済み

生理が止まりません

生理の出血が15日すぎても止まりません。今月の出血量も少ないです。 病院で膣の中を見て頂きましたが、異常なしでした。 しかしまだガン検診は受けていません。 やはりガンの可能性は高いでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hashwed
回答No.3

ガンの可能性は0ではありません。 しかし、多くの原因はホルモンバランスの乱れにあります。 1週間以上、生理が止まらない場合、「過長月経」が該当し、 ホルモンバランスの乱れの他、子宮内膜症、子宮筋腫、 子宮内膜ポリープ、子宮・卵巣ガンなど様々な原因があります。 このうちの多くは、ストレスなどによるホルモンバランスの影響で、 内診を受けて異常はないと判断されたようですが、超音波など 他の診察を受けておられないようですので、病気の可能性も否定はできません。 ただし、生理期間が1週間以上続くのは今回が初めてのようですので、 やはりストレスなどによるホルモンバランスによるものだと思われます。 なお、子宮・卵巣ガンである場合には、生理不順の他、 骨盤痛、腹部膨満感、不快感、疲労感、頻尿などの症状が現れます。 もし、このような症状があるならガン検診を受けてください。 ガンと言っても早期発見ができれば完治できます。 それゆえ、心配であれば早く受診されることをお勧めします。 ひとまず、受診までに「過長月経」について知っておいてください。 http://www.mh-happy.com/blo_con_ca/ 女性の体は繊細なので、あまり過度に心配なさらないでくださいね。 心配しすぎると悪循環で状況が悪くなる可能性もありますので。

参考URL:
http://www.mh-happy.com/
kokesibusaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも頻尿はありますが、若い時から続いてるので問題はないと思います。 多くはホルモンバランスが原因だとのことでしたが、0ではないとのことのようですので、もう一度診てもらいます。

回答No.2

#1です。 お返事に補足です。 子宮頸がんは普段は見ただけではわかりません。 しかしそれ程の出血があって、その原因が癌とするならば既に癌は成長していて膣から見れば分かる、という意味です。 知人の御嬢さんは出血が度々あるので婦人科にかかったら細胞診をするまでもなく膣から大きな癌がみえたそうで緊急入院になりました。 なのでその出血が癌の可能性は低いのではないか、ということです。 30代ではちょうど子宮頸がんが増えていく歳頃です。 がん検診はやはりした方がいいですね。 私の場合は生理の乱れがあったときは卵巣の病気だったのです。 生理が来ない、または長引くというのは卵巣の可能性が高いかな、と思った次第です。 度々すみませんでした、何でもないといいですね。 お大事に。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 癌検診を受けようと思います。

質問者

補足

卵巣の病気を経験されてるんですね。 またお知あいの娘さんも癌とのことで、大変な思いをされたんですね…。 経験者の方からのアドバイス大変参考になります。癌検診も含めてもう一度診てもらいます。

回答No.1

ホルモンの乱れのせいではないでしょうか? 年齢はおいくつでしょうか。 たとえば癌でも子宮頸がんならそのくらい出血がひどいようなら膣の中を見ただけで既にはっきり異常(がんの存在)がわかるはずと思います。 また子宮体がんだとして、子宮体がんはなりやすいのは閉経くらいの年齢の女性です。 40代後半から増えていき50歳や60歳頃がピークなんですよ。 若い人にはあまりないです。 なので癌の可能性は低いと思いますよ。 とりあえず心配ならみてもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は32歳です。 先生からは「ガン検診は受けましたか?一年前に受けたのでしたらまたガン検診もして下さいね」と言われたので心配でした。 子宮けい癌は子宮を見ただけで分かるんですね。 お話伺うと、ホルモンバランスの乱れが高いような気もしますが、念のためガン検診も受けてみます。