「言ってくれるな」の意味とは?アーチャーのセリフについて解説

このQ&Aのポイント
  • アニメ「Fate/stay night ― unlimited blade works」のセリフ「言ってくれるな」の意味について詳しく解説します。
  • このセリフはアーチャーがセイバーに言ったものであり、その背景やニュアンスについて詳しく解説します。
  • また、このセリフが示すアーチャーの能力や戦闘スタイルについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「言ってくれるな」について

皆さん、こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 アニメの「Fate / stay nightーunlimited blade works」について、こんなセリフがあります。 アーチャー:『この固有結界こそが俺の宝具。武器であるのならばオリジナルを見るだけで複製し貯蔵する。それが俺の英霊としての能力だ』 セイバー:『これが…こんな荒野があなたの行きついた先だというのですか アーチャー』 アーチャー:『フン…言ってくれるな。試すかセイバー。お前の聖剣 確実に複製してみせよう』 そこの「言ってくれるな」の意味は私には良く分かりません。 「言わないでくれ」という意味ですか。 詳しくはこちらをご覧ください。 http://anicobin.ldblog.jp/archives/44675535.html 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「言ってくれるな」には、制止するときの言い方と、困ったことを言われたときの言い方と、2つあります。(文字にすると、前後の文脈を見ないと意味が区別できません) Do not say that. (それを言うんじゃない)の意味と、 Oh, You say... (それを言ってしまうのか)の意味があり、 ご質問の場合は、厳しい指摘を受けて、納得してはいるが理屈が通らないことをしている後ろめたさから、後者の意味で「困ったようにつぶやいている」のです。

honskii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#255902
noname#255902
回答No.8

こんにちは。 痛いとこつくなぁという感想みたいなものです。 ひとりごと 国語カテに素晴らしい回答者様がおられたのですが、教えてgooの方だったみたいですね。

honskii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

1. アーチャー:『フン…言ってくれるな。試すかセイバー。お前の聖剣 確実に複製してみせよう』 Archer: Huh! You have a nerve to say that! Do you want to test the Saber? It's no trick to duplicate your Holy Sword 2. 言ってくれるな (Meaning 1) Prohibition, "Don't say (that)." The last syllable な, a prohibitive particle, is always short. (Meaning 2) Expression of anger, disgust, hatred, mixed with surprise and at times with even a bit of admiration. "Do you dare to say THAT!" "Do you have the audacity to say that to my face?" Here, the last な being a particle of exclamation, can be pronounced long. 下手な英語で済みません。

honskii
質問者

お礼

英語で説明してくれてありがとうございました^_^

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

「小生意気なこと言いやがって」という意味です。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

先ず、お断りしておきます。此れは直接の回答ではありません。 貴方の質問の表題を見て、思い出した有名なフレーズがあるので、それを日本語を勉強しておられる貴方にご紹介しておきます。 ♪止めて呉れるな おつ母さん 背中の銀杏が泣いてゐる 男東大何処へ行く♪ 聞いたことありますか? 「とめてくれなおっかさん」で検索すれば沢山の情報が得られるとは思いますが、その中の一つは次の URLです。 http://dawase86.exblog.jp/10611485

honskii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本語の先生がいればな。^_^

  • yusa1g
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

こんにちは。 自分では自信があったのに、想像より他人の評価が低かったり、小馬鹿にされて、その悔しさから出る言葉かな、と。 ------------- 【例】 A君とB君は幼なじみ。 今日はA君がB君に見せたいものがあるようです。 A君「じゃーん!見てこれ!彼女にあげる為に俺が作ったんだ~♪」 そこにはなにやらぬいぐるみが。 B君「え、なにそれ…」 A君「え?どう見ても犬でしょ。」 B君「犬?! 動物には見えないし可愛くないけど…(笑ってる)」 A君「言ったな、B。お前あとで覚えとけよ」 B君「えっ」 -------------- 「言ったな」 「言ってくれましたね」 などとも言う……はず…です…。 もしかすると私の思ってる感じと違うかもしれません…、すみません。 1番始めに書いた意味は合ってるかと思うんですが。 日本人ですが日本語難しいです。笑 少しでも参考になれたら嬉しいです。

honskii
質問者

お礼

詳しく説明してくれてありがとうございました

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

この状況での場合は、「言ってくれるな」は、「言わないでくれ」という意味ではありません。(「言わないでくれ」という意味での「言ってくれるな」と言う場合とは、発音が違います。) 「おまえは、失礼なことを言っている」という独り言の意味です。「言ってくれるなあ」です。

honskii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヴァイスシュヴァルツのデッキ診断

    最近ヴァイスシュヴァルツを始めたのですが、デッキのバランス が悪いのかプレイングが悪いのかわかりませんがなかなか勝つこ とが出来ません。そこでデッキだけでもまともにしたいのでデッ キ診断をお願いしたいです。 デッキはセイバーを中心としたデッキです。 Lv.0 赤 赤い騎士アーチャー×4 不器用な忠義者アーチャー×4 黄 湯上りセイバー×4 柳洞一成×4 衛宮士郎×2 Lv.1 赤 魔弾の射手 凛×3 セイバーオルタ×4 黄 最優の英霊セイバー×4 不可視の剣セイバー×3 セイバー召喚×2 Lv.2 赤 黒き聖杯 桜×2 かけがいのない仲間×2 黄 騎士王セイバー×4 クライマックス 赤 Unlimited Blade Works×4 黄 黄金の別離×4 こういったデッキです。 他のカードゲームでも同じなのですが、デッキを作ること 自体があまり得意ではないので悪いところがあってもどこ が悪いかわかりません。 なので、加えたり外したりした方がいいカードがあれば教 えてほしいです。 暇な時でいいので診断をお願いします。

  • Fateのセイバーとアーサー王の伝説

    Fateのセイバーとアーサー王の伝説 現代に召喚された古今東西の英霊たちが戦うビジュアルノベル・Fate。 作中ではアーサー王は強力な英霊として扱われており、以下の強さを備えています。 1.風を纏った見えない剣 2.高い魔力と、それを放出することで高めた身体能力(特に筋力)と剣の破壊力 3.未来予知と言えるほどに鋭い直感 4.呪いを軽減する幸運(加護?) 5.英霊中随一の魔術に対する抵抗力 6.凄まじい攻撃力を持つ光(有体に言うとビーム)を放つエクスカリバー これらはアーサー王の伝説が由来なのか、ネットで調べてみましたが、それらしい情報は見つかりませんでした。 シナリオライターのオリジナルであり、由来となる伝説は存在しないのでしょうか。

  • Fate/stay night の桜ルート、またhollowのカレンについて

    以前こちらでご質問させて頂いたryou2501です。 ず~~~~~~~~~~っと心に引っ掛かっていることがあって、毎日すっきりしないのでお聞きしたいと思います。 以下の二点の質問に関連すること、些細なことでも構いませんので、どんどん回答お願いします! まず、Fate/stay nightの桜ルートの最後(CD-ROM通常版)、 また、Fate/hollow ataraxia(DVD-ROM初回版)のカレンのHシーンについてお聞きしたいと思います。 単刀直入に言うと、 (1)Fate/stay night、桜ルートの最後、士郎と黒セイバーが戦うときの、士郎が限界投影、つまり、アーチャーの双剣を使って技を出したり(投げて回転させたり、四本になったり)するルート、デットエンドでしたっけ?に行くにはどうしたら・・・? (2)Fate/hollow ataraxia、カレンとのHシーンにはどう行けばいいか? です。 質問(1)についてですが、確か士郎と黒セイバーが打ち合い、士郎が限界投影して、アーチャーの左腕を解放し、アーチャーの左腕からの記憶を読み込み、アーチャーの双剣が記憶している技、確か七つくらいの詠唱をして、黒セイバーを倒すデッドエンド?っぽいのが桜ルートの最後に確実に存在していたはずです。 このルートに行くにはどういう選択肢を選んで向かえばいいのでしょうか?教えて下さい!お願いします!すぐにでも見たいんです!(笑) (2)についてですが、hollowは・・・大変申し訳ないのですが、本編以外は面倒で、クリアせずに、ネット上でUPされているセーブデータを使ってクリア100、0%にさせて頂きました。 なので、全てのシーンを選択再生可能なのですが・・・画像リストにはカレンとのHシーンっぽいのが何枚かあるのに・・・、シーンをいくら探してもカレンと士郎のHシーンがない!!!(笑) 間違いなく私のミス、見落としがあったと思われますが、全くわかりません!!!どのシーンを再生すれば見られるのでしょうか?! 以上の二点です・・・。Googleを愛用している皆さん、またTYPE-MOONさんやFateを愛する皆さん、また桜やカレンを愛する皆さん! どうか適切で馬鹿な私にも分かり易い回答をお願いします・・・。 心から沢山の回答をお待ちしております。

  • Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。

    Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。 自分はついさっきPS2版ですべてのルートをクリアし終えたのですが、最後までわからなかった謎がいくつかあります。全部でなくていいので、わかるものに答えてください。 (1)物語の始め、凛がアーチャーを召喚した日、遠坂邸の時計はすべて一時間進んでいましたがそれはなぜですか? (2)シロウが投影魔術で複製したものには、すぐに消えてしまうものと、宝石剣ゼルレッチや土蔵の中の失敗作のように消えないものがありますが、それはなぜですか? (3)桜ルートで、アーチャーが持っていた宝石は、アーチャーが消えた後も凛の手元に残っているような話がありましたが、それはなぜですか? (4)桜ルートで、アインツベルンの森で黒いバーサーカーと戦ったとき、ナインライブズブレードワークスでバーサーカーを倒せたのはなぜですか? セイバーにやられた分が回復していなかったとしても、1+9+とどめの1で11回しか殺していないように思うのですが。 (5)桜ルートのTrue Endで、シロウが人形に魂を移し替える前の姿が明確にされていないようですが、設定ではどのような姿だったのでしょうか?

  • Fate/EXTRAについてのネタバレ質問です。

    Fate/EXTRAについてのネタバレ質問です。 実は本体を持ってなく、PSPも持っていないので 財布が許してくれないので購入も出来ず……。 ここからが具体的な質問なのですが Fate(Zeroのときもそうでしたが)シリーズで気になるのは サーヴァントの正体です。 動画でいくつかは見れたのですが、大半が消されており分かりません。 ので、我侭ですが各マスターとサーヴァントの正体を教えて下さい。 公式サイトと前述の動画でいくつかは予想が出来ますが……。 「セイバー」=アルトリア 「アーチャー」=エミヤ 「キャスター」=玉藻前(妲己) 「ランサー」=クーフーリン 「怪力のサーヴァント(クラス不明)」=曹操? 動画で知ったのですが、双子少女もキャスターであるみたいですが 同時にふたつのクラスが存在、もしくはルートやクリアボーナスで入れ替わったりするんでしょうか? また、この双子少女がアリスなのは分かるんですが、これはFateの佐々木小次郎のような 架空の英霊なんでしょうか?(実在……はもちろんしませんよね) あと、セイバーについてですが、性格が結構変わってますけど中身は同じなんですか? アーチャーも、でしょうか? (別世界から召喚されたフェイトのエミヤ、エクストラにおけるエミヤシロウが  同じ道を辿った結果として全く同じになった、とかでしょうか) 最後の質問ですが、フェイト・ホロウ・ゼロを知っているとニヤリと出来るネタなどが あれば是非とも教えて頂きたいです。 長文+質問が多くなってしまい大変申し訳ありません。 本当ならもっと聞きたいところなんですが 辟易させてしまう恐れがあるので今回はここまでということで。

  • ゲーム『Fate/stay night』について。英霊って何?

    ※ネタバレを含みます。ご注意ください。 主な疑問は二つです。一つは守護者と英霊は違うのか? 二つ目は英霊になる条件は?です。 1.守護者は英霊の一種で、世界と契約を交わした者。つまり守護者は英霊である十分条件でよろしいのでしょうか?これが違うと二つ目の質問は矛盾だらけになってしまいます。すると守護者の役割は分かるのですが、他の英霊の存在って何なんでしょう?特に意味はないんですかね。 2.どんな人物が英霊になるのでしょう。もし全くの架空の人物でもよいとしたら、ドラゴンボールの孫悟空あたりが出てきても不思議はないということですよね。それはさすがに納得いきません。そもそも人である必要性すら失われます。やはり伝説であろうと神話であろうと、元となる人物がいなければならず、その魂を英霊の座に据えるのでしょう。では、英霊になる条件は?生前の功績なのか、信仰心なのか。アサシンのサーヴァント佐々木小次郎を例に挙げてみますと、彼の正体は―アサシンという枠にあてはめられた佐々木小次郎という剣客の仮面を被った無名の剣士―だそうです。サーヴァントが実在の人物でなければならないとしたら、過去実在したその無名の剣士の魂が英霊になったということでしょう。しかし無名の剣士である彼が、死ぬ時人々の信仰を集めていたとは思えません。るろ剣の人斬り抜刀斎と同じような感じでしょうか、崇める対象が定まりませんからね。なので彼が英霊となった理由として、私は次の三つを考えます。 一:信仰心は特に関係なく、その人物の功績によって英霊になるかどうかが決まる(世界が魂の質?によって選別)。 二:死ぬ時の信仰心ではなく、死んだ後の信仰によって英霊に昇華される。 三:世界と契約した(守護者になった) 一の場合、信仰心に関係ないので「アンタ誰よ?」的な英霊がいることになります。世界と契約して英霊となったエミヤですが、たとえ契約しなくても、彼は英霊となった―ということになります。二の場合、人間の死後の魂は一般人であろうとも存在し、それらが信仰心によって英霊に昇華されたりする――これだと一度英霊になったとしても、人々に忘れ去られたら座から降ろされることになりそうですよね。三の場合、全く問題ありませんが話が進行しません。それに、あのアサシンが世界と契約を結ぶとは思えない。結論として二が妥当かなと思うのですが如何でしょう?でもそうすると、河上彦斎が緋村剣心として召喚されそうだなあとも思ったり・・・微妙です。 そしてセイバー。常々疑問なんですが、なぜ彼女は霊体化できないのでしょう?たとえセイバーがまだ生きているといっても、体は魔力で編まれたものならば、霊体化できないのはおかしいかと。なので体ごとカムランの丘から持ってきちゃったのかなとも考え、ああだから飯も食わなきゃいかんのか、とも思いましたが、それだとセイバーは死んだらそれで終わりなのでまず無い。やっぱり魂だけの存在のようです。そんな彼女と他のサーヴァントの違いは、彼女は唯一の魂であり、他のサーヴァントは魂さえコピーのような存在であるということに他ならないと思いますが、霊体化できない理由となるといまいちシックリきません。やはり私のサーヴァントに対する捉え方が違うのでしょうか。 みなさんのご意見お待ちしております。Fateに詳しくない方でも、自分のこんな考えはどうだろう―というのも大歓迎です。よろしくお願いします。 あと最後に、これらはどうでもいい質問なんですが、答えていただけると嬉しい。 (1)聖杯を破壊して世界との契約を破棄したセイバーですが、そんな簡単に世界との契約を破棄できるとは思えません。では最初からこれは世界のサービス?それともマーリンのお節介? (2)カリバーンでバーサーカーを七回も殺せた理由は? (3)UBWルートはアニメ化されると思いますか?

  • Fate/stay nightのアニメ版の感想・・

    えとー最近仕事が忙しくてホントに最近見たんだけど・・ まず、見ていてなんか変だな?と思ったシーン 1.バーサーカーvsアーチャーの   特に翼生えるシーン   普通に要りません 2.廃墟での士郎とセイバーのリンクの 作画というか、龍の穴に落ちてくシーンはちょっと・・・。 3.アニメオリジナルのキャスター編での  桜の変なボンテージ化はいらないし、  変なタイミングでギルガメッシュが出てくる。 4.さらに加えると、無限の剣製を放つ時の効果音。 アニメ版はシュババ・・・って感じだけど 原作はダンダンダンダン!!重圧感が足りないと思う。 5.あと第4話vsバーサーカーで凛が黒魔術 飛ばすシーンも・・・・ あれはカットか、黒魔術のみで良いと思う。 6.小次郎vsセイバーの最初の対決は全体的によく できていたけど、燕返しのシーンで途中の燕飛んでる シーンはカットでいいかと 7.第2話のアーチャーvsランサーもアニメ独特の展開で できれば原作に近い感じ(槍を紙一重でガードしてる) にしてほしかった。 8.最終話の変なテロップ。 全体的な作画は良かったですが もうダサいとしか言い様がない。正直いらないです。 正直個人的な感想としては・・ やはりスタジオディーンでは駄目か、と。 まあビジュアルノベルを、読み物、止め絵をアニメにするというのは かなり難しいのかなとは思いますが・・・ アニメ版fateはセイバールート主体ですのでもし第2期UBWをやるとすれば 涼宮ハルヒ、クラナド等を手がけた、非常に作画の技術等が安定している 京都アニメーションとかに頼んでほしいものです。 皆さんはアニメを鑑賞してどう思いましたか?

  • アニメ

    最近なかなか面白いと思うアニメに巡り合えないので、調べては試しに見てみることを繰り返してきました。ですがなかなか良い巡り合いがなく、ここでみなさんが面白いと思ったものを質問させていただきます。 参考程度に近頃見たアニメを挙げておきます。 数字は1から5の5段階評価で、数字が大きいほど私の面白かった度合いが大きいことを示しています。 評価が低い(1から2程度の)作品は途中で見るのをやめてしまったものもあります。 絵柄に関してはほとんど評価の対象ではありません。 誤字脱字、省略はご勘弁を・・・ 魔法少女まどかマギカ・3 ルパン三世(TVスペシャルOVA)・5 呼んでますよアザゼルさん・2 アマガミss(一期二期)・4 UN-GO・1 大魔法峠・5 GOLGO13(最近のアニメのみ)・4 イブの時間・4 true tears・4 ef(一期二期)・2 エルフェンリート(原作も含め)・5 バンブーブレード(原作も含め)・5 陽だまりスケッチ・2 テニスの王子様・5(ネタ的な意味で) とある魔術(一期二期)・3 とある科学・4 エヴァンゲリオン(劇場版も含む)・4 トラどら・3 けいおん(一期二期)・4 喰零ゼロ・3 ワーキング(一期二期)・5 鈴宮ハルヒの(一期二期劇場版)・3 おれの妹がこんなに・4 イカ娘・1 クラナド・1 涼風・3 これはゾンビですか・1 それでも町は回っている・2(アニメ)、5(原作) 神のみぞ知るセカイ・4 荒川アンだーザブリッジ・4 銀河鉄道999・5 ドラゴンボール(原作47巻まで)・4 学園黙示録・3 みなみけ(全期OVA)・5 電波女と青春男・1 ヨスガノソラ・3 生徒会役員共・4 交響詩篇エウレカセブン(アニメ原作)・5 えむえむっ!・3 オオカミさんと七人の仲間たち・3 未来日記・2 B型H系・5 ベン・トー・2 迷い猫オーバーラン!・1 Aチャンネル・1 バクマン。・3 咲-Saki-・3 そらのおとしもの・3 狼と香辛料・1 School Days・5 放浪息子・3 Fate/stay night・4 zero(一期)・5 カーニバルファンタズム・5 はなまる幼稚園・4 まりあ†ほりっく・4 灼眼のシャナ・1 にゃんこい!・4 たまゆら・1 空の境界・3 N・H・Kにようこそ!・4 蟲師・2 ストライクウィッチーズ・1 真剣で私に恋しなさい!!・1 魔法少女リリカルなのは・2 BLOOD-C・2 kiss×sis・3 アスタロッテのおもちゃ!・2 青の祓魔師・2 れでぃ×ばと!・3 そふてにっ・2 獣の奏者エリン・5 聖痕のクェイサー・4 Another・2 DEATH NOTEGUNSLINGER GIRL(原作含む)・4 銀魂・1 けんぷファー・2 星空へ架かる橋・2 鋼の錬金術師・4 テルマエ・ロマエ・4 変ゼミ・2 怪盗天使ツイン・3 百花繚乱 サムライガールズ・2 最終兵器彼女・2 ピアノの森(原作含む)・5 結界師(原作含む)・4 あの夏で待ってる・1 キミキス pure rouge・4 すもももももも ~地上最強のヨメ~・4 乃木坂春香の秘密・2 明日のよいち!・3 FAIRY TAIL・1 キルミーベイベー・4 聖剣の刀鍛冶・3 プリキュア(初代のみ)・4 あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ・4 恋姫†無双・1 11eyes-イレブンアイズ-・4 MAJOR(全期)・5 かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~・3 かなめも・2 タユタマ -Kiss on my Deity-・3 ひとひら・2 らんま・4 よくわかる現代魔法・1 ネギま・3 スカイガールズ・1 バカとテストと(一期二期)・3 ブラックジャック(原作含む)・5 森田さんは無口。・2 KIDDY GRADE・2 ワンピース・1 なると・3(途中までは良かった) スケットダンス・1 陰からマモル!・1 ブリーチ・3(途中までは良かった) 気をつけていただきたいのは数字の評価は作品ごとの相対的な評価ではなく、作品に対する絶対的なものであり、かつ私の個人的なものである事です。 よろしくお願いします。