Fate/stay night原作に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。自分はついさっきPS2版ですべてのルートをクリアし終えたのですが、最後までわからなかった謎がいくつかあります。
  • (1)物語の始め、凛がアーチャーを召喚した日、遠坂邸の時計はすべて一時間進んでいましたがそれはなぜですか?(2)シロウが投影魔術で複製したものには、すぐに消えてしまうものと、宝石剣ゼルレッチや土蔵の中の失敗作のように消えないものがありますが、それはなぜですか?(3)桜ルートで、アーチャーが持っていた宝石は、アーチャーが消えた後も凛の手元に残っているような話がありましたが、それはなぜですか?(4)桜ルートで、アインツベルンの森で黒いバーサーカーと戦ったとき、ナインライブズブレードワークスでバーサーカーを倒せたのはなぜですか?セイバーにやられた分が回復していなかったとしても、1+9+とどめの1で11回しか殺していないように思うのですが。(5)桜ルートのTrue Endで、シロウが人形に魂を移し替える前の姿が明確にされていないようですが、設定ではどのような姿だったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。

Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。 自分はついさっきPS2版ですべてのルートをクリアし終えたのですが、最後までわからなかった謎がいくつかあります。全部でなくていいので、わかるものに答えてください。 (1)物語の始め、凛がアーチャーを召喚した日、遠坂邸の時計はすべて一時間進んでいましたがそれはなぜですか? (2)シロウが投影魔術で複製したものには、すぐに消えてしまうものと、宝石剣ゼルレッチや土蔵の中の失敗作のように消えないものがありますが、それはなぜですか? (3)桜ルートで、アーチャーが持っていた宝石は、アーチャーが消えた後も凛の手元に残っているような話がありましたが、それはなぜですか? (4)桜ルートで、アインツベルンの森で黒いバーサーカーと戦ったとき、ナインライブズブレードワークスでバーサーカーを倒せたのはなぜですか? セイバーにやられた分が回復していなかったとしても、1+9+とどめの1で11回しか殺していないように思うのですが。 (5)桜ルートのTrue Endで、シロウが人形に魂を移し替える前の姿が明確にされていないようですが、設定ではどのような姿だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

PC版はやりましたがうろ覚え…とりあえず書いてみます。 ネタバレまくりなので閲覧する人は注意願います。 (1)推測 無理が通れば道理が引っ込む作風であり、作中で「自分に似たサーヴァントしか呼べない」的な話が出ていた。 (自分に近い英霊のアイテムしか入手できない&英霊召喚にはその英霊に縁のあるアイテムが必要) 「凛が呼べるサーヴァントはあの英霊である」 が前提となり、それを現実とするために他の英霊を召喚する条件は満たせない運命にあった。 槍の人と違って運命書き換えを行っていないので運命に従わざるを得なかった。 本来の時間に召喚を行っていた場合に他の英霊召喚の条件を満たすと仮定すれば、運命のような目に見えないナニカに時計ずらしをされた可能性はある。 (時間がキーになる英霊に心当たりがあるわけではないが。) (2)推測 他のキャラの説明から、投影魔術で作ったものは消える。 一方、アンリミは固有結界なので「作った物は消える」という制約はない。 また、シロウの固有結界は「丘」の形をとる必要はない。 (虚空から発射する描写があった。) よって、以下があり得る。 消えるものは本当に投影魔術だった。 消えないものは投影魔術を使ったつもりで実は固有結界で作ってました。 (盾を作れたので剣以外の精製は可能…鉄パイプだってできる可能性大) (3)うろ覚え アーチャー召喚に使った宝石とアーチャーが持っていた宝石は一緒。 アーチャーが持っていたものは消えても、召喚に使ったものは消えないはず。 (4)記憶にないので当てずっぽう ・影に呑まれる時に凄く頑張って抵抗した結果とか? ・事前にはりきって神社に行っていたとか? (5)記憶に無さ過ぎて当てずっぽうすらままなりません。

Shiroudon
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます! やはりある程度設定があいまいということでしょうか (3)に関しては聞きたかったのは、なぜアーチャーの持っていた方も消えないのか、です。 桜ルートでシロウと凛の会話で、「今シロウの持ってる宝石(つまりアーチャー召喚の触媒になった宝石)にはまだ魔力が残っている。自分の手元にあるアーチャーから返された宝石にはもう全く魔力が残っていない。だからその宝石を持っていて。その魔力には何かの意味があるってことだから。」のような会話がありました。

関連するQ&A

  • Fateの疑問点

    Fate の解説をお願いします ・バーサーカーの正体がわかりません セイバーの知り合いなのはわかりますがどんな関係でなぜ怒っているのですか ・イリヤとシロウは義理の姉弟ですがイリヤはそれを分かっているのでしょうか? stay nightのほうで当初シロウを殺す気マンマンだったので気になりました ・stay nightの桜編でマキリ臓硯が使役しているアサシンはどこから来たのでしょうか? なんか気がついたらいたのですが佐々木小次郎のほうではないですよね ・桜編の最後にでてくる偉いおっさんは誰ですか?遠坂の始祖のお師匠ですか?

  • Fate/stay nightのアニメ版の感想・・

    えとー最近仕事が忙しくてホントに最近見たんだけど・・ まず、見ていてなんか変だな?と思ったシーン 1.バーサーカーvsアーチャーの   特に翼生えるシーン   普通に要りません 2.廃墟での士郎とセイバーのリンクの 作画というか、龍の穴に落ちてくシーンはちょっと・・・。 3.アニメオリジナルのキャスター編での  桜の変なボンテージ化はいらないし、  変なタイミングでギルガメッシュが出てくる。 4.さらに加えると、無限の剣製を放つ時の効果音。 アニメ版はシュババ・・・って感じだけど 原作はダンダンダンダン!!重圧感が足りないと思う。 5.あと第4話vsバーサーカーで凛が黒魔術 飛ばすシーンも・・・・ あれはカットか、黒魔術のみで良いと思う。 6.小次郎vsセイバーの最初の対決は全体的によく できていたけど、燕返しのシーンで途中の燕飛んでる シーンはカットでいいかと 7.第2話のアーチャーvsランサーもアニメ独特の展開で できれば原作に近い感じ(槍を紙一重でガードしてる) にしてほしかった。 8.最終話の変なテロップ。 全体的な作画は良かったですが もうダサいとしか言い様がない。正直いらないです。 正直個人的な感想としては・・ やはりスタジオディーンでは駄目か、と。 まあビジュアルノベルを、読み物、止め絵をアニメにするというのは かなり難しいのかなとは思いますが・・・ アニメ版fateはセイバールート主体ですのでもし第2期UBWをやるとすれば 涼宮ハルヒ、クラナド等を手がけた、非常に作画の技術等が安定している 京都アニメーションとかに頼んでほしいものです。 皆さんはアニメを鑑賞してどう思いましたか?

  • Fate/stay night の桜ルート、またhollowのカレンについて

    以前こちらでご質問させて頂いたryou2501です。 ず~~~~~~~~~~っと心に引っ掛かっていることがあって、毎日すっきりしないのでお聞きしたいと思います。 以下の二点の質問に関連すること、些細なことでも構いませんので、どんどん回答お願いします! まず、Fate/stay nightの桜ルートの最後(CD-ROM通常版)、 また、Fate/hollow ataraxia(DVD-ROM初回版)のカレンのHシーンについてお聞きしたいと思います。 単刀直入に言うと、 (1)Fate/stay night、桜ルートの最後、士郎と黒セイバーが戦うときの、士郎が限界投影、つまり、アーチャーの双剣を使って技を出したり(投げて回転させたり、四本になったり)するルート、デットエンドでしたっけ?に行くにはどうしたら・・・? (2)Fate/hollow ataraxia、カレンとのHシーンにはどう行けばいいか? です。 質問(1)についてですが、確か士郎と黒セイバーが打ち合い、士郎が限界投影して、アーチャーの左腕を解放し、アーチャーの左腕からの記憶を読み込み、アーチャーの双剣が記憶している技、確か七つくらいの詠唱をして、黒セイバーを倒すデッドエンド?っぽいのが桜ルートの最後に確実に存在していたはずです。 このルートに行くにはどういう選択肢を選んで向かえばいいのでしょうか?教えて下さい!お願いします!すぐにでも見たいんです!(笑) (2)についてですが、hollowは・・・大変申し訳ないのですが、本編以外は面倒で、クリアせずに、ネット上でUPされているセーブデータを使ってクリア100、0%にさせて頂きました。 なので、全てのシーンを選択再生可能なのですが・・・画像リストにはカレンとのHシーンっぽいのが何枚かあるのに・・・、シーンをいくら探してもカレンと士郎のHシーンがない!!!(笑) 間違いなく私のミス、見落としがあったと思われますが、全くわかりません!!!どのシーンを再生すれば見られるのでしょうか?! 以上の二点です・・・。Googleを愛用している皆さん、またTYPE-MOONさんやFateを愛する皆さん、また桜やカレンを愛する皆さん! どうか適切で馬鹿な私にも分かり易い回答をお願いします・・・。 心から沢山の回答をお待ちしております。

  • Fate/のことですが・・・

    Fate/Stay Night劇場版PV、アーチャー召喚、セイバー召喚シーンの時にながれている曲名を教えていただければありがたいです。

  • Fate/stay nightにおける疑問

    Fate/stay nightについての質問です。 アーチャーは、どのEDから派生した衛宮士郎なんでしょうか。 アーチャー=エミヤということは、すなわち、衛宮士郎の「今」がアーチャーの「過去」になるんですよね? とすれば、第5次聖杯戦争におけるアーチャーは、衛宮士郎がどういう結末の末に存在しているものなのか教えてください。 ちなみに、これは持論ですが、桜ルートで、桜を捨てて、正義を貫き通す、という「鉄の心」というBADENDがありました。自分はその選択をしたアーチャーこそが、エミヤになっているのだと思いました。 そして、本編で登場する衛宮士郎は、同じ聖杯戦争における違う可能性である、ということになるのではないかなぁと漠然と思ったりもしたのですが、確証はありません。 皆さんの意見をどんどん下さい!

  • Fateのキャラクターについての質問です。ネタバレ注意!!

    こんにちは。 ささいな箇所かもしれませんがネタバレ要素があるかもしれません。まだ本編をお楽しみの方はご覧にならないで下さいませ。 Type-moonさんのゲームでアニメ化も決定した【Fate/stay-night】に登場するヒロイン・遠坂 凛について質問です。 彼女がアーチャーを召還したときに出来たはずの令呪はどこにあるのでしょう? シロウが左手の甲なので安直に右手の甲かと思ったのですが、確かゲーム中で彼女自身が「私の令呪は人目にはふれない」と言っていたので実際どこにあるのか気になりました。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • Fate UBW で・・・

    Fate UBW で・・・ 凛ルート(UBW)で士郎が最後のギルガメッシュ戦でロー・アイアス使ってますよね? あれってアーチャーが投影したものなんですか? UBWで士郎はアイアスをみてないので投影できないと思うんですが・・・

  • アニメ「Fate」について質問

    アニメ「Fate」について質問 セイバー、凛、桜はヒロインとして、三食食品群の関係ですよね。 つまり付き合うならハーレムがベストであり、誰か一人と付き合うことはメンタルのバランスを崩すことになります。 何のことだかわからん?という人に対して説明 「黄色の食品」 セイバーは安定して摂取できる女。味は薄く飽きがこないが、満たされることもない 「赤色の食品」 凛は刺激も旨味も強い女。だが永くいると胃もたれする 「緑色の食品」 桜は調子を整えてくれる女。しかしずっといると満たされすぎてやる気がなくなる セイバー、凛、桜 ↓ ご飯、肉、野菜 ご飯ばったり食べると、肉や野菜が欲しくなる 肉ばっかり食べると、ご飯や野菜が欲しくなる 野菜ばっかり食べると、ご飯や肉が欲しくなる 偏った食事をせず、三食美味しく食べましょう。 食事はバランスが大切 一日一人ずつ抱くのが健康的です。 尻のセイバー 脚の凛 胸の桜 食材ごとに美味しい部位は異なります。

  • fateのヒロイン

    大人気pcゲームfate/staynightと、 hollowのメインヒロインを知りたいです。 月姫のメインヒロインは アルク.シエル.秋葉.翡翠.琥珀の5人と 知っているんですが、fateに関しては 公式サイトを見てもよくわかりません。 セイバー、凛、桜のほかに、誰がいるんですか? 分かる方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Fate/EXTRAについてのネタバレ質問です。

    Fate/EXTRAについてのネタバレ質問です。 実は本体を持ってなく、PSPも持っていないので 財布が許してくれないので購入も出来ず……。 ここからが具体的な質問なのですが Fate(Zeroのときもそうでしたが)シリーズで気になるのは サーヴァントの正体です。 動画でいくつかは見れたのですが、大半が消されており分かりません。 ので、我侭ですが各マスターとサーヴァントの正体を教えて下さい。 公式サイトと前述の動画でいくつかは予想が出来ますが……。 「セイバー」=アルトリア 「アーチャー」=エミヤ 「キャスター」=玉藻前(妲己) 「ランサー」=クーフーリン 「怪力のサーヴァント(クラス不明)」=曹操? 動画で知ったのですが、双子少女もキャスターであるみたいですが 同時にふたつのクラスが存在、もしくはルートやクリアボーナスで入れ替わったりするんでしょうか? また、この双子少女がアリスなのは分かるんですが、これはFateの佐々木小次郎のような 架空の英霊なんでしょうか?(実在……はもちろんしませんよね) あと、セイバーについてですが、性格が結構変わってますけど中身は同じなんですか? アーチャーも、でしょうか? (別世界から召喚されたフェイトのエミヤ、エクストラにおけるエミヤシロウが  同じ道を辿った結果として全く同じになった、とかでしょうか) 最後の質問ですが、フェイト・ホロウ・ゼロを知っているとニヤリと出来るネタなどが あれば是非とも教えて頂きたいです。 長文+質問が多くなってしまい大変申し訳ありません。 本当ならもっと聞きたいところなんですが 辟易させてしまう恐れがあるので今回はここまでということで。