Fate/stay night原作に詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。自分はついさっきPS2版ですべてのルートをクリアし終えたのですが、最後までわからなかった謎がいくつかあります。
  • (1)物語の始め、凛がアーチャーを召喚した日、遠坂邸の時計はすべて一時間進んでいましたがそれはなぜですか?(2)シロウが投影魔術で複製したものには、すぐに消えてしまうものと、宝石剣ゼルレッチや土蔵の中の失敗作のように消えないものがありますが、それはなぜですか?(3)桜ルートで、アーチャーが持っていた宝石は、アーチャーが消えた後も凛の手元に残っているような話がありましたが、それはなぜですか?(4)桜ルートで、アインツベルンの森で黒いバーサーカーと戦ったとき、ナインライブズブレードワークスでバーサーカーを倒せたのはなぜですか?セイバーにやられた分が回復していなかったとしても、1+9+とどめの1で11回しか殺していないように思うのですが。(5)桜ルートのTrue Endで、シロウが人形に魂を移し替える前の姿が明確にされていないようですが、設定ではどのような姿だったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。

Fate/stay nightの原作に詳しい方に質問です。 自分はついさっきPS2版ですべてのルートをクリアし終えたのですが、最後までわからなかった謎がいくつかあります。全部でなくていいので、わかるものに答えてください。 (1)物語の始め、凛がアーチャーを召喚した日、遠坂邸の時計はすべて一時間進んでいましたがそれはなぜですか? (2)シロウが投影魔術で複製したものには、すぐに消えてしまうものと、宝石剣ゼルレッチや土蔵の中の失敗作のように消えないものがありますが、それはなぜですか? (3)桜ルートで、アーチャーが持っていた宝石は、アーチャーが消えた後も凛の手元に残っているような話がありましたが、それはなぜですか? (4)桜ルートで、アインツベルンの森で黒いバーサーカーと戦ったとき、ナインライブズブレードワークスでバーサーカーを倒せたのはなぜですか? セイバーにやられた分が回復していなかったとしても、1+9+とどめの1で11回しか殺していないように思うのですが。 (5)桜ルートのTrue Endで、シロウが人形に魂を移し替える前の姿が明確にされていないようですが、設定ではどのような姿だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_g
回答No.1

PC版はやりましたがうろ覚え…とりあえず書いてみます。 ネタバレまくりなので閲覧する人は注意願います。 (1)推測 無理が通れば道理が引っ込む作風であり、作中で「自分に似たサーヴァントしか呼べない」的な話が出ていた。 (自分に近い英霊のアイテムしか入手できない&英霊召喚にはその英霊に縁のあるアイテムが必要) 「凛が呼べるサーヴァントはあの英霊である」 が前提となり、それを現実とするために他の英霊を召喚する条件は満たせない運命にあった。 槍の人と違って運命書き換えを行っていないので運命に従わざるを得なかった。 本来の時間に召喚を行っていた場合に他の英霊召喚の条件を満たすと仮定すれば、運命のような目に見えないナニカに時計ずらしをされた可能性はある。 (時間がキーになる英霊に心当たりがあるわけではないが。) (2)推測 他のキャラの説明から、投影魔術で作ったものは消える。 一方、アンリミは固有結界なので「作った物は消える」という制約はない。 また、シロウの固有結界は「丘」の形をとる必要はない。 (虚空から発射する描写があった。) よって、以下があり得る。 消えるものは本当に投影魔術だった。 消えないものは投影魔術を使ったつもりで実は固有結界で作ってました。 (盾を作れたので剣以外の精製は可能…鉄パイプだってできる可能性大) (3)うろ覚え アーチャー召喚に使った宝石とアーチャーが持っていた宝石は一緒。 アーチャーが持っていたものは消えても、召喚に使ったものは消えないはず。 (4)記憶にないので当てずっぽう ・影に呑まれる時に凄く頑張って抵抗した結果とか? ・事前にはりきって神社に行っていたとか? (5)記憶に無さ過ぎて当てずっぽうすらままなりません。

Shiroudon
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます! やはりある程度設定があいまいということでしょうか (3)に関しては聞きたかったのは、なぜアーチャーの持っていた方も消えないのか、です。 桜ルートでシロウと凛の会話で、「今シロウの持ってる宝石(つまりアーチャー召喚の触媒になった宝石)にはまだ魔力が残っている。自分の手元にあるアーチャーから返された宝石にはもう全く魔力が残っていない。だからその宝石を持っていて。その魔力には何かの意味があるってことだから。」のような会話がありました。