• ベストアンサー

男女(昆虫や動物の雄雌も含む)の性器ってなぜうまく

男女(昆虫や動物の雄雌も含む)の性器ってなぜうまく凹凸になってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

電子回路のケーブルをつなぐソケットがありますね。 ハーネスというような言い方をしますけど、線に意味があって整然と並んでいてそれが電極につながっているものです。 これにはピンが出ているものと、それを受けるための穴になっているものがあります。 そのふたつがあるからつながるんですね。 そして、細かく規格が決まっているのは、別目的のケーブル同士を間違っても接続できないようにするからです。 9ピンと15ピンのソケットは入れようとしてもサイズも違うし形状も違うからどんなにしてもはいらない。 ちなみに、ピンのほうと穴の方には、俗称があります。 オスメスと言います。 23ピンのオスの方をくれ、などといって渡してもらうのです。 これをぴったり瞬時に理解してもらう魔法の言葉があります。 学校出たての18歳の娘でも大丈夫です。 「これをオス、という。こちらがメス。性教育の必要あり?」こういえばいいのです。 こまかに仕様を説明する必要はない。 あなたもよくご存じのあれと同じだ、ということで誰の頭にもビビンと入ります。 話は下ネタにはなりませんが、聞いた当人の頭の中ではその寸前のことが起きていて、それが理解を深めるのです。 それ以後スムーズに作業は済みます。 さてご質問の件ですが、単純に凹凸と考えるからいけないのです。 規格のきまったソケットだと思えばいいのです。 だから、カブトムシと蝶はソケットの規格が違うから、その混血の新種は生まれてこないのです。 一方、豚と猪とかなら血が混ざる可能性があるのです。ソケットに互換性があるからですね。 無理にヤギとかを相手にする人間がいたりしますが、これは言ってみればソケットがあったとしてもプロトコルが合わないので会話が成立しないという話になるのでしょう。人間とヤギの混血種は生まれません。 お若伊之助というような伝説ご存じかどうかわかりませんが、最後に人間からタヌキの双子が生まれる、ああいうことは基本的にありえないでしょう。こちらはさすがにソケットが違いすぎると思います。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

難しくなってたら絶滅しちゃうでしょ。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

そういう組み合わせだったほうが、生き残るのに(この場合は子孫繁栄するのに)有利だったからでしょう。

• take-on3
回答No.5

凹凸じゃない生物もいますよ。 魚なんかは良い例です。 雌が産卵した卵に雄が精子をかけます。

回答No.3

最終的には最大の目的が繁殖だから。 子孫を残すのが生物として大切だからだと思います。 特に昆虫では卵からかえりすぐに繁殖相手を探し交尾したらあっという間に死んでしまうようなものもいます。 繁殖が大切だからそういうぴったりの形になっているのでしょう。

• hekiyu
回答No.2

もともとは、無数の形状があったのです。 その中で、凹凸がうまくなっている個体だけ が生き残り、繁殖しました。 理由はお解りになると思います。 だから、その子孫もそういう形状になります。 こういう経緯で、上手い具合に凹凸になって いるのです。

• mpascal
回答No.1

それが進化です。