• 締切済み

「ニート罰金法」って(笑)

個人的には笑いあり、議論の余地ありの、面白い法律だなーと思いました。 引き籠りの方にも色々なタイプの方がいると思うんですけど、基本的には何かしらの事情を抱えている方が多いのではないかなと、私見ですが思います。 なので…生活保護費で博打をしている方にのみ、適用するというのが良いのではないかな?と思いました。 今現在、福祉関係の給付金の使用方法で一番問題になっているのがそこだとお聞きしましたので、それを防止するためにも良いのではないかな?と思います。 (使用方法をどうやって特定するか?という問題は有りますけど(笑)) 以上、私見でした。 皆さんは、この「ニート罰金法(笑)」についてどう思われますか?理由を添えて、ご意見いただければと思います。 これは暇つぶしにご質問しただけですので、軽いノリでご回答頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.10

ベラルーシの法律ですよね。 あの国ならありうるよね

yamamayamama
質問者

お礼

ですね。(´・ω・`)

• bn10000
回答No.9

ニートが可哀想だね~w 日本も、生保を受給している馬鹿共が多いからね~ ゴミ以下の扱いでも仕方ないかね~w 生保の世話にならないで、せめて納税ぐらい出来れば ニート自体は問題ないのにね?w 国民の義務は果せてないけどね~www

質問者

お礼

そうなんですけど…ナマポ受けてる人にも色々な人がいると思うので^^; 生活保護は私の思い付きなので、その程度で考えて頂ければ…(笑)。 「ニート罰金法(笑)」についてはどう思いますか?

• iwashi01
回答No.8

半年無職だと罰金3万円、払わないと地域のボランティアを課すというベラルーシの法律ですか? 徴収する金額より、経費の方がかかるよこんなの 内容的にも、罰金として身に染みる額じゃないだろう ボランティアの面倒を見なければならない地域の皆様、ごくろうさんという感じです

質問者

お礼

ですです。 なるほどー…

• satouenn
回答No.7

ちょっと現実的ではないかな、と思います。 適用する人をどのように見分けるのか、収入のない人も多いでしょうから、ない袖は触れないことをどうするか。など。

質問者

お礼

確かに^^;

• trytobe
回答No.6

生活保護を、現物支給(公営住宅でまかない付き)にしたらいいだけです。ハローワークに宿舎を併設して「衣食」は提供したらいい。 それか、最低賃金(週40時間労働で月額換算)を、生活保護+家賃補助よりも高くすればいいだけです。

質問者

補足

なるほどー… ご意見ありがとうございます!ただ…生活保護は私の思い付きなので一旦横に置いて^^;… 「ニート罰金法(笑)」についてどうおもいますか?ということで…^^;

• hekiyu
回答No.5

"生活保護費で博打をしている方にのみ、適用するというのが良いのではないかな?"    ↑ すると、罰金はその生活保護費から支払うことに なるんですかね。 何かオカシイような・・・。 単純に、生活保護費を減らすか、停止すれば良いんじゃないですか。 ”今現在、福祉関係の給付金の使用方法で一番問題になっているのが そこだとお聞きしましたので、それを防止するためにも良いのではないかな?”       ↑ 不正受給は0,4%だけ、と言われていますが これはウソです。 たまたま見つかったのを、全体で割り算したら そうなった、というだけで 受給者200万を総て調べたわけではありません。 某、市の調査では半分以上にその疑いがある という結果も出ています。 (使用方法をどうやって特定するか?という問題は有りますけど(笑))           ↑ 米国のようにフードスタンプ、という手もあります。 売買されないように、記名式のスタンプにして しまえばよいでしょう。 また、一カ所に集めて集団生活し、食堂などで食べさせれば 不正も経費も激減すると思われます。 「ニート罰金法(笑)」    ↑ 良いと思いますが、ニートと生活保護を混同して いませんか。 現実には重なるでしょうが、それは一部だけだと 思われます。 あと、米国禁酒法時代の浮浪罪てのを思い出しました。 暗黒街の帝王、アルカポネは、この浮浪罪で逮捕 されたんですよね。

質問者

お礼

おおお…すごく丁寧なお返事ありがとうございます。 なるほどー&マジかー な情報いっぱい…そうだったんですね…

noname#218778
noname#218778
回答No.4

乞食が逮捕される国だからニートも逮捕して刑務所で労働させればいいんじゃね。(´・ω・`)農地開拓とか。

質問者

お礼

農地開拓…健康になれそうですね。一石二鳥の名案かも!

• pringlez
回答No.3

働いていない金を持っていなさそうな人から金を取るというのは現実的ではない気がします。 それより徴兵制にして、「学生の期間、もしくは民間企業で月100時間以上働き一定以上の納税をしている期間は徴兵は免除され続ける。半年以上無職が続いたら徴兵発動」とか、そんな感じがいい気がします。 徴兵でなくとも、清掃活動とか駅前の自転車整理とかでもいいと思います。

質問者

お礼

なるほどー(`・ω・´)

回答No.2

私は仕事探しながら個人事業してます。 ニートと病人の区別をどうつけるんでしょうね。 まったく馬鹿らしい。また自民が馬鹿みたいな法案出したんですか? 見分けることは不可能に近いと思うけど。凄い無駄でザルな法律かと思います

質問者

お礼

日本にはこういう法律案は出されていないんですけど、どこかの国でこのような法律が制定されたようなんです(ニュース情報)。 私も現実的ではないと思うので、おそらく案として国会に出されることはないとおもいます(笑)。 実際…出されたとしたら…仰るように…結構大変ですよね…。

• WhatisLOVE
回答No.1

最近しくじり先生で竹山さんの借金の話があったのでそれに影響されているのですが、 結果的に福祉給付金は生活費に充てて、ギャンブルには借金をしてしまうかもしれません。 別に罰金法には引っかからないです。でも借金をする人は増え、結果また悪循環になるような。 罰金を払わなくて逮捕者も増えるかもしれません。

質問者

お礼

ふむふむ…なるほどー…ありえますね。