• 締切済み

心療内科の入院について

furosutyiの回答

回答No.4

行きたくないならいかなくてもいいと思います、まず親が事態は深刻だと考えてくれないと 駄目だと思います、ですから胸のうちを必死打ち明けましょう辛いですが私は何に悩んでいるか いつもどういう気持ちで自傷に走るか、それで病院に通院して自分がどれだけ辛いのかを打ち明けましょう相手はプロです貴方が本当に家にいるのが辛そうだと、自傷が激しくなりそうだと判断をすれば入院も認められると思いますよ。

関連するQ&A

  • 心療内科について教えて下さい

    私は高2の女です。ストレスをためやすく、軽いうつ病、対人恐怖症なんじゃないかと思うようになりました。家庭にも問題があり、学校も『登校拒否』とまではいきませんが、2年になってからよく休みがちです。でも、学校がつまらないわけじゃないし、普段学校に行ってる間はは普通に生活しています。 『まさか自分がうつ病のはずない』とか『自分に甘えてるだけかな?』とか『大袈裟かな?』と思ったりもしましたが、最近は心療内科に行ってみようかと思うようになりました。 そこで、もし心療内科に詳しい方、通院している方がいましたら教えて下さい。 (1)大きな総合病院じゃないと心療内科がないと思うんですが、どういう風にして病院を選びましたか? (2)私の場合、多少の睡眠障害があるくらいで、具体的に体を壊したりしてるわけではないんですが、カウンセリングに行くだけでもいいんでしょうか?? (自分では『これくらいのことで病院だなんて大袈裟かな?』と思ったりします。) (3)お金はいくらぐらいかかりますか?(親には相談していないのでできる限り自分でお金を払うつもりです) (4)カウンセリングなど、実際にどんなことをするんですか? 少しでも知っていたら教えて下さい。

  • 親に心療内科に行きたいことを切り出せない

    18歳の女子です。 最近受験や人間関係のストレスで一時は収まっていた自傷(リスカ・壁に頭を打ち付ける)が再発してしまいました。 他にも異常に眠い、やる気が出ない、神経性胃腸炎の再発があります。 とにかく他人と関わりたくないけれど、一人になるとリスカをしてしまう悪循環です。 自分なりにいろいろ考えて、一度心療内科に行ってみようとも思ったのですが、保険証を親が持っているので簡単に行くことが出来ません。 そもそも、滅多に医者に行かせてくれない(お金かかる、家で薬飲んで寝れば治る、という人たちなので・・・)ので、どうやって親に医者に行きたい、ってことを切り出せばいいのか分からないです。 親の世代の方(4~50代)、もし自分の子どもからこういったことを切り出されたらどう思いますか?また、どういう風に切り出されたら「行ってきなさい」って言えますか? 親に切り出した経験のある方、どういうふうに切り出しましたか? お暇なときに回答いただけたら幸いですm(_ _)m

  • 心療内科初受診 (学生/高校生) について

    私(男)は明日心療内科を初受診します。 たぶん自分の症状は過敏性大腸症候群ではないかと思います。 学校に行く前や学校内でずっとおなかが痛くなってガスがたまります。 家に帰ると改善します。 でもかなり不安があります。やはり心療内科は行きにくいです。 親の理解もあまりありません。私の症状のことを理解してくれません。 (1)高校生で心療内科に行っているような人はいるんでしょうか? (2)どういった雰囲気でどんなことを聞かれるのでしょうか? (3)制服で受診しても大丈夫でしょうか?(世間体とか。 (4)私は心療内科にはかなりネガティブなイメージを持っていますが皆さんはどうですか?また一般的にはどうでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • こんな内容でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?

    はじめまして、高校三年生女子です。 私は今日夏休み明けで学校があったのですが、無断欠席しました。 それも、今日が初めてではなく二年生のときから頻繁に(月に3、4回くらい)休んでいます。 親は仕事でいないので勿論知りません。 朝は気分が重く、学校に行こうと思うとおなかが痛くなり、制服を着て自転車には乗るものの 学校に行ったときのことを思うと結局行けません。 私はいじめられている訳でもないし、友達も普通にいます。 きっと学校での私は『よく笑いよく喋る』そんな感じだと思います。 でも今のクラスは正直全然楽しくなくて、毎日無理して笑っていて 自分は何してんだろうなあ、とぼーっと思います。 私がいなくても別に誰も困らないし、そもそも何で高校に行っているんだろう、 私には周りのように素敵な夢も目標もありません。 でも大学に行かずに普通の収入が得られる職に就けるわけがないと思うし 世の中自分がしたい仕事をしている人ばかりじゃないのはなんとなく分かります。 皆何かしら悩みを持っているのに、こんなところでつまづいている私が駄目なんだと思います。 でもこのままじゃ駄目だって分かっていても、何も進めれていません。 親が高い塾代を払っていかせてくれた高校を辞めるのも怖いし こんな話を聞いたときの父と母の反応が怖くてたまりません。きっと失望するのでしょうが・・・ 学校をさぼって家にいても夕方頃になるとまた心の中で憂鬱になり、夜は朝が怖くて眠りたくありません。 こんな身勝手で贅沢な話は親は勿論、友達や知り合いには相談できないし 私のことを何も知らない方からの正直な意見が聞きたいのもあるし 話も少し聞いて欲しいっていう気持ちもあります・・・ こんな内容でも心療内科に行ってもいいのでしょうか? 行ってもいいのならお金はどのくらい必要なのでしょうか?保険証っていりますか? そもそも心療内科が何をするところなのか全く分かっていなくて質問ばかりですみません・・・ ここまでこんな長文を読んでくれた皆さんありがとうございました。 思ったことをそのまま書いたら支離滅裂になってしまい、すみません。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 精神科、心療内科の入院について質問です

    あまり知られたくはありませんがネットなのでお聞きします。 私は現在中学2年生で、中1の終わりに 風邪をこじらせたと思い内科(小児科)に行くと 心療内科にとばされうつ病が発覚しました。 その当時から学校に行けない状態でした。 現在さいたま市内の心療内科で リフレックス3錠とハルシオン(金)2錠を 4か月ほど服用し続けていますが効果が薄いです。 家族はうつ病を理解してくれていますが 話し声や行動、足音までにもとても ストレスを感じています。嫌いではないのですが… いつも家にいるのでなかなか落ち着くことができません。 手足を思いっきりひっかくなど 誰にもばれないように発散しています。(自傷行為?) リストカットはしそうになるけれどなんとかおさえきれています。 もしこれからやってしまうとしても 誰にもみせる機会のないところを切ったり事故にみせかけたりだと… あとネットに依存していて、気が付けばネットばかり。 (ネトゲ等はやってないです) そこにはとても仲のいい同年代の友達が2人います。 1年以上の付き合いです。その子としか コミュニケーションをとることができません。 その子に悪いのでうつについての愚痴をこぼしたりは (つらい、もうやだなど)私にはできませんが。 はやくうつ病を治して学校に行きたい、落ち着いて休みたい、 もう少しネットから離れたいなどの理由で入院を希望したいと思っていますが 通っている病院に入院設備がありません。 あと精神科、心療内科の入院するところは カーテンのしきりがなかったり、まわりの人は大人ばかりだったり まわりの行動で余計うつになってしまったりする、 という話を聞いていてなんだか怖いです。 個室だったり、子供もいたり、 明るい雰囲気だったり、お医者さんがいい人だったり… なんて病院はさいたま市内(近ければ埼玉県でもいいです)にありますか? また、今通っているお医者さんになんといえばいいでしょうか? 長文失礼いたしました。不快に思われた方本当に申し訳ございません。

  • 心療内科に行くのをやめるべきか

    大学生1年・女です。 実は、4年前からおならが止まらず、学校のカウンセリングに通い始め精神的な理由なので、心療内科の受診を進められました。そのため、学校から紹介された心療内科にこの間、親に秘密にして受診してしました。 しかし、親に心療内科にかかっていることが分かってしまうと大変怒り狂うと思うため、受診をやめようかと思っています。(保険証をつかったために) 私は、父と弟と暮らしており、父が家の大黒柱の存在です。 高校に入学したから、おならがとまらず、おならが原因でいじめられたりしてひどく辛い思いをしていました。高校時代には、父が婦人科の医者なので、病院から処方してくれていたミヤBMを飲んだり、毎日、飲むヨーグルトを飲んだりしていましたが、症状はあまり良くなりませんでした。 大学に入学し、部活やサークルにも入部し、楽しい大学生活が送れ、おならはなくなるのかと思っていました。しかし、サークル内での人間関係やなれない大学生活のストレスでおならがでるようになりすぐにとまらなくなり、便秘・下痢が続き、体重が減り始めました。しかも授業中やサークルの練習内で、おならを毎回と言っていいほど度してしまい、悪口など言われるようになり、結果的に一部の人からは嫌われているような感じになってしまいました・・・。 なので、去年の夏に原因を調べるために外科に行ったのですが、何も異常がないと検査もされずに門前払いされてしまいました。 そのあとすぐに学校の相談室に通うようになり、多少解決するかと思いきや、おならはひどくなるいっぽうでした。体重も4月の入学時より-6kg落ちました。ネットで、過敏性腸症候群という症状を知るようになり、相談室の先生に相談したところ心療内科に行くのを進められ、そのことを父に話をしたところ、「心療内科は、精神科と同じだからおかしくもないのに行くのはおかしい!行っても無駄なお金を支払うだけだ!」と激怒されました。ので、行くことはなかったのですが、ここ最近また、調子が悪く、もう限界だったので、今年の一月に父にお腹の調子が悪いので、消化器科の病院に行きたいといったところ、「勝手にしろと。」怒鳴られました。もうその言葉で吹っ切れ、親に内緒で心療内科に受診してしまいました。先生には過敏性腸症候群と伝えたところ、コロネルという薬を10日間処方されました。それを飲み始めたら具合が良くなり、今は飲み始めて4日たちましたが、調子が良いです。来週また、来て下さいと言われて予約をしてきてしましました。しかし、やはり受診したあと、このまま受診が続けばいつか父に分かってしまうのではないかと思い始めてしまいました。かと言って心療内科にかかっていることを素直に話をしたら、激怒され、殴れれるのではないのかと思います。(父は激怒すると平気で人の顔や体を殴り、怒鳴りつづけます) 離れて暮らす母にこのことを相談したのですが、「自分で行動したことだから知らない。それだったら、行くのをやめなさい」と言われました。主なストレスの原因が、サークルの人間関係だと分かっているのですが、知り合いなどができ、係りなどを任せられているため、辞めるに辞められない状態です・・・・。(母にサークルを辞めれば、症状が良くなるはずだ。このまま続けるのはバカだと言われました) 父にコロネルという薬を処方してもらい、飲むようにすれば心療内科に行かなくても済むのではないのかと考えました。 もうどうすれば良いか分かりません・・・。 私は、神経質になりすぎなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 心療内科に行ってもいいんでしょうか。

    題名変ですみません。 今年高校卒業する者です。 心療内科にに行ってみようかなと思っているのですが、 私的には行って少しでも楽になるならと思っているのですが、 行ってもいいのかわかりません。 心療内科について調べている時、大したことありませんで終わったという記述を見て、少し不安です。 行こうと思った理由は、約一ヶ月前くらいに起こったことが原因だと思うのですが、なんというか好きな人と別れたという感じです。 その当時は吹っ切れたり、落ちたりを繰り返し、なんだかんだやっていけてたのですが、 最近になり、全く頭から離れなくなりました。 でもそれは自分で追い詰めていってる気がしています。 多分何日後かにその人の姿を見ることになる状況が近づいてきているせいかもしれません。 すごくその状況が不安で恐怖です。 朝起きた瞬間、自分でそのことを頭に無理矢理浮かべさせてる感じです。そのあとこの先こうなっているかもと考え、というか勝手に空想みたいなのが始まっていて自分で現実に引き戻して、そんなこと絶対に起こりえないと思ってどん底に突き落とされます。 無理矢理ベッドから出れば脱出できるかもと考える時もあるのですが、そんな妄想みたいなことと、現実に引き戻してを繰り返して、泣いてしまったり1時間くらいベッドからでられません。 そこから起きて、私は浪人なため受験勉強しなきゃと思うのですが最近は全く手につきません。しなければどうなるのか考え、とてつもない恐怖も感じるのですが手につきません。 ただの甘えなんでしょうか。 顔を洗い歯磨きをしたらまたベッドに腰掛けてしまいます。 その間携帯をいじったり、ただぼーっとそれについて考えてる時もあります。 爪を噛む癖も前からあるのですが最近は頻度が増えて爪がボロボロです。 泣いてしまったせいで頭が痛くなったり、これはそこからきてるのかわかりませんが、気持ち悪くなり少し動機がしてきて座っているのも少し辛い時があります。 あと自分は大丈夫なんだろうかと思うのが、いつでもどこでも気づけばそれを考えていて、外でもバス、道を歩いてる時など泣くのを堪えられなくなる時があります。 人がいる時、家族がいる時などは見られてはいけないと思い抑えられますが、その辛さを心だけで押しとどめることが難しく、声を発してしまったり、人がいる時でも大きく息をもらしてしまう時があります。 他に制御できない時、駄々をこねる子供みたいに足踏みをしたり体を揺さぶったりしてしまいます。 家ではリモコン、本など投げてしまう時もあります。 誰かに話したら楽になる気がして 何でも話せる友人に昨日会うことになったので、話してみようと思ったのですが、いざとなると話そうと思っていたことがでてこなくなり、頭から離れない、辛い、それだけを笑い話のように話してしまいました。 毎日LINEで友人と連絡を取っているのですがそれに返すのも疎かになってしまっています。 母に話してみようとも思うのですが、そのことについては強がったことを最近も言ってしまい、結構心配してた、でも大丈夫そうだねって言われて終わりました。 母に話す上で1番心配なのは、母の兄弟など2人精神病を患っている人がいて、その人を間近で見てきて、自分の娘まで病んでいる状態と思わせるのはすごく罪悪感みたいなものを感じます。 できれば母には話したくありません。 あと学校の先生で当時慰めてくれたり、アドバイスも少しくれてた人がいて、その人にでもと思うのですが、返ってくる反応が手に取るようにわかる気がします。 また、長い話を伝えようとすると必死になってしまったり、色んなことを順を追って話すことができず焦ってしまいます。 それで泣いてしまう時もあれば、震えてきて、ばれたら変だと歯を食いしばって話す時もあります。 なのでちゃんと話せるかも不安です。 病院の先生に話せるかも不安です。 でも病院の先生の方が話せるようになるのを待っていて下さるという記述を見てそっちの方がいいのではとも思います。 でも行かないで済ませられるなら親に迷惑もかけないのでいいのではとも思います。 とりあえずこんな感じでいます。 あと未成年が親の同伴なく心療内科に行くのは可能ですか? お金は結構かかりますか? 通院という形になるのでしょうか。 まとまってなくてすみません。 長々と読んでくださりありがとうございました。 回答お願いします。

  • 心療内科について(辛いです…)

    18歳の女子高生です。長文になります… なんと書いていいかわからないので、今の状態を書きたいと思います。 ・頭痛・腹痛(胃痛)・気持ち悪い・不眠・考えがまとまらない・記憶が途切れ途切れ・突然泣き出す・倦怠感・無気力・絶望感(消えたい)・自己嫌悪(否定)・不安になる・モヤモヤする・呼吸が浅くなったりドキドキする・食べても満腹感がない・悪い方向にしか考えられない・他人のことを気にする…などの状態が2週間続いています。 不眠は一時間ごとに起きたり、朝起きれなかったり、朝まで眠れなかったり…1日と半日ぐらい眠れない日もあり、2・3時間しか寝れてないです。 出来ない自分にイライラして、死にたいではなく存在を消したい。みんなの記憶から消えたいと思う。 食べても食べても満腹感がなく、でも過食症になりたくないので食べない、でも食べたい。 昔から他人を気にしていましたが、前より気にしてしまい、目線・話している内容・行動などが気になり、相手の裏を読んでしまい、悪い方にしか考えられない。 相手の会話や自分が話している(た)こと、行動がたまにわからなくなる。 この状態が続き2週間学校を休んでしまいました。 昨日、このままじゃダメだと思い寝ないで学校に行きました。授業が体育だけだったので、「運動して疲れれば眠れるかも!!」と思い、体育をしました。久しぶりに楽しい!!と感じましたが、家に帰ると涙が止まらず、楽しかった気持ちもわからなくなってしまいました。 また悩みを聞いてくれる友人以外とは、喋りたいと思えず彼氏とも話せていません…。 友人には「〇〇の周りの環境が変わって、色んなことがあったから疲れが溜まってるんだよ。」といわれました。 彼氏と話したいけど会話も途中わからなくなるかもしれないし、何より私が泣き出してしまい話しにすらならないと思います…(涙) このままじゃダメだと思い母が心療内科の予約をしてくれたので行ってみようと思います。しかし中3の時に不登校で別の心療内科を受診したのですが先生と合わず、行くのをやめてしまい、それから少し心療内科に苦手意識を持ってしまいました… その時の事はあまり覚えていないので、病院で何を聞かれたか、何をしたのかがわかりません。 なので今の状態で行ったら何を聞かれるでしょうか? またどんな事をするんでしょうか? 受診中に何を話していたのか、わからなくなると困るのでメモを持っていくつもりです。 なので参考にさせていただきたいです。 乱文になってしまってすみません。 よろしかったら回答お願いしますm(__)m

  • 未成年が心療内科に行く時は保護者は必要ですか??

    私は中学3年生です。 心療内科に行こうと思うのですが、親にそのことを言い出せません。 昨日、心療内科に行く勇気がなくて別の質問をした結果行く決心はついたのですが、保護者がいないといけないのかな、って思って悩んでます。 《昨日した質問のURLはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4478931.htmlです》 保険証は私が持っているのでそこは大丈夫です。 医療費も母子家庭なので、多分600円あれば足りるはずなので自分で出せます。 病院はとりあえず家から一番近いところに行ってみる予定です。 《一番近いってより、出掛ける時その病院を見かけただけで他にも病院はあるかもしれないですが》 そこの病院のURLを一応貼っておきます。 http://www.mentalcare-sapporo.jp/index.htm 病院に行く時、親と一緒に行った方がいいのでしょうか?? 《親は私が辛いこと、リスカをしてしまう事等は一切知りません。》

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?