• 締切済み

心療内科に行ってもいいんでしょうか。

題名変ですみません。 今年高校卒業する者です。 心療内科にに行ってみようかなと思っているのですが、 私的には行って少しでも楽になるならと思っているのですが、 行ってもいいのかわかりません。 心療内科について調べている時、大したことありませんで終わったという記述を見て、少し不安です。 行こうと思った理由は、約一ヶ月前くらいに起こったことが原因だと思うのですが、なんというか好きな人と別れたという感じです。 その当時は吹っ切れたり、落ちたりを繰り返し、なんだかんだやっていけてたのですが、 最近になり、全く頭から離れなくなりました。 でもそれは自分で追い詰めていってる気がしています。 多分何日後かにその人の姿を見ることになる状況が近づいてきているせいかもしれません。 すごくその状況が不安で恐怖です。 朝起きた瞬間、自分でそのことを頭に無理矢理浮かべさせてる感じです。そのあとこの先こうなっているかもと考え、というか勝手に空想みたいなのが始まっていて自分で現実に引き戻して、そんなこと絶対に起こりえないと思ってどん底に突き落とされます。 無理矢理ベッドから出れば脱出できるかもと考える時もあるのですが、そんな妄想みたいなことと、現実に引き戻してを繰り返して、泣いてしまったり1時間くらいベッドからでられません。 そこから起きて、私は浪人なため受験勉強しなきゃと思うのですが最近は全く手につきません。しなければどうなるのか考え、とてつもない恐怖も感じるのですが手につきません。 ただの甘えなんでしょうか。 顔を洗い歯磨きをしたらまたベッドに腰掛けてしまいます。 その間携帯をいじったり、ただぼーっとそれについて考えてる時もあります。 爪を噛む癖も前からあるのですが最近は頻度が増えて爪がボロボロです。 泣いてしまったせいで頭が痛くなったり、これはそこからきてるのかわかりませんが、気持ち悪くなり少し動機がしてきて座っているのも少し辛い時があります。 あと自分は大丈夫なんだろうかと思うのが、いつでもどこでも気づけばそれを考えていて、外でもバス、道を歩いてる時など泣くのを堪えられなくなる時があります。 人がいる時、家族がいる時などは見られてはいけないと思い抑えられますが、その辛さを心だけで押しとどめることが難しく、声を発してしまったり、人がいる時でも大きく息をもらしてしまう時があります。 他に制御できない時、駄々をこねる子供みたいに足踏みをしたり体を揺さぶったりしてしまいます。 家ではリモコン、本など投げてしまう時もあります。 誰かに話したら楽になる気がして 何でも話せる友人に昨日会うことになったので、話してみようと思ったのですが、いざとなると話そうと思っていたことがでてこなくなり、頭から離れない、辛い、それだけを笑い話のように話してしまいました。 毎日LINEで友人と連絡を取っているのですがそれに返すのも疎かになってしまっています。 母に話してみようとも思うのですが、そのことについては強がったことを最近も言ってしまい、結構心配してた、でも大丈夫そうだねって言われて終わりました。 母に話す上で1番心配なのは、母の兄弟など2人精神病を患っている人がいて、その人を間近で見てきて、自分の娘まで病んでいる状態と思わせるのはすごく罪悪感みたいなものを感じます。 できれば母には話したくありません。 あと学校の先生で当時慰めてくれたり、アドバイスも少しくれてた人がいて、その人にでもと思うのですが、返ってくる反応が手に取るようにわかる気がします。 また、長い話を伝えようとすると必死になってしまったり、色んなことを順を追って話すことができず焦ってしまいます。 それで泣いてしまう時もあれば、震えてきて、ばれたら変だと歯を食いしばって話す時もあります。 なのでちゃんと話せるかも不安です。 病院の先生に話せるかも不安です。 でも病院の先生の方が話せるようになるのを待っていて下さるという記述を見てそっちの方がいいのではとも思います。 でも行かないで済ませられるなら親に迷惑もかけないのでいいのではとも思います。 とりあえずこんな感じでいます。 あと未成年が親の同伴なく心療内科に行くのは可能ですか? お金は結構かかりますか? 通院という形になるのでしょうか。 まとまってなくてすみません。 長々と読んでくださりありがとうございました。 回答お願いします。

みんなの回答

• NicksBar
回答No.5

一人で病院くらい行けますよ。 歯医者に行くとき、親がついてきますか? 基本、一緒です。 で、行ってみた方がいいと思うなら行った方がいいです。 話がまとまらないならまとまらなくていいです。 それがあなたの現状なんですから。 それを見て医者がどう判断するかも診療です。 あんまり気にしないで行きましょう。 ご参考まで。

• 197658
回答No.4

心療内科、精神科は精神科専門が加算されますので 初診3割負担で診察のみで2000円、 あとロールシャッハとか勧められると計3000円位。 高校生で無ければ親同伴でなくても問題ないでしょう。 ただ貴方の場合、浪人うつでしょうから合格するまで 治らないんじゃないかなと思います。 話がまとまらないなら紙に書いたものを受付で渡しておけば 診察で呼ばれる時、問診票と一緒に先生が目を通してくれてるはずです。 まぁ浪人中とか就活中は誰でも鬱になるものですから そんな深刻に考え無いことです。

• 967
回答No.3

題名、変というわけではないですが、 私は、「心療内科って、そんなに敷居が高いですか?」と言いたいです。 もし高熱があって「インフルエンザかな?」って思ったら、迷わず医院に行くでしょう? それと同じで、心療内科に行くのは普通ですよ。 私は、15歳の時に一人で行ったこともありますよ。 料金も、普通の内科や家庭医などと同列に考えて大丈夫です。もちろん、ちゃんと保険証を持って行けばですよ。 大体1500円前後だと思います(薬代は除く)。 おっしゃるように、「あなたはどこも悪くありませんよ~」で済まされてしまう可能性もありますが、それはそれで良いんじゃないでしょうか。 そうでない場合は、ごく軽い安定剤でも出されて、少し楽になるのではないでしょうか。 又、経過観察となって、お薬は無し又は安定剤のみで、引き続き通院するように言われるケースもあります。その場合は、うつ病や精神病になってやしないか観察してくれるので、もしなっても、早期治療(もちろん通院治療)ができてこじれずに済みます。 診察の折、医師と交わす会話は、少しは助けになると思います。高価で時間のかかるカウンセリングなど受けると、ややこしいことになってしまうので、医師との会話だけにしておいた方が良いと思います。 良心的なお医者さんなら、18歳未満ですと、強い薬を出したり、たくさん出したりはしないように気をつけてくれると思います。 もらってきたお薬を、ネットのおくすり110番で検索して、別に怖い薬ってことではなければ、安心していいと思います。 医院選びとしては、まずはこぢんまりとした個人のクリニックが良いと思います。 予約制の可能性があるので、まずは電話してみて下さい。受付の人の感じが良ければ良いクリニックの可能性が高いです。 何なら、クリニックの雰囲気を見に、直接クリニックの受付に出向いて、感じが良さそうなら予約をするというのも良いと思います。 お母さんには、本来は話してから受診するのが筋ではありますが、無用な心配をかけたくないということなら、事後承諾で良いと思います。 「私さいきん不安定だから、心療内科に行ってみたら、「何も心配いりませんよ」って言われて安心したの。勝手に受診してごめんなさい。」とか、 「最近つらい感じがして心療内科に行ってみたら、安定剤をもらえてずいぶん楽になったの。黙っていてごめんなさい。」 など、ポジティブな報告なら、お母さんを悩ませる心配も無いと思います。 隠し通すのはダメです。保険証を使ったことでバレるので、その前に話してくれなかったとしたら親としては悲しくなります。 まともなお母さんなら、上記のような感じでOKです。 もし、支配欲の強いお母さんだと、事前に相談がないと怒ったり、相談しても、そもそも受診をさせてくれなかったりします。 その場合は私も何ともアドバイスのしようがありません。 でも、質問文の感じからは優しそうだと思うので大丈夫でしょう。 では、少しでもお気持ちが楽になることを祈っています。

回答No.2

色々あって大変でしたね、お疲れ様 高校を卒業なさって人生の大きな節目を向かえられた事ですし ご自分に、休養タイムを持たれては、いかがですか? 期間を決めて、旅行でも それから心療内科へ行かれても良いと思います。 正直、心療内科、精神科のドクターが全て人間性のある人ばかりじゃ無いんだよね~ でもね、ボンクラもいるけど理解してくれるドクターもいるからこんなの病気じゃ無い 甘えだ!とか思わないで、診察受けてみてね 私は、病院だけで10件変えたから

• Saturn5
回答No.1

心療内科に行くのは個人の自由です。 良い医者にあたれば、悩みをきいてくれて、その原因がどこにあるかを考えてくれます。 即効性のある楠るを処方してくれて、気持ちと身体が楽になって数ヶ月で症状は無くなる でしょう。 普通の医者は短時間の問診の後、対症療法的な薬を処方してくれます。 症状は楽になるでhそうが、久留里の量は増えていきます。 悪い医者は最初から複数の薬剤を処方し、それが数ヶ月で増えていき、最終的には 廃人となります。 日本では、良い精神科医:普通の精神科医:悪い精神科医=1:6:3くらいの割合です。 確率を考えると行かない方がいいです。 親に貰った大切な身体と神様にもらった大切な命です。 自分の精神は自分がコントロールするべきです。 薬剤に頼っては人間でなくなります。