• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これで心療内科に言っても大丈夫なのでしょうか?

私は何度も毎日教えてgoogleで質問している者です。 詳しくはマイページにある質問履歴をちらっと拝見してもらえたら幸いです。 見なくてもいいです。 最近ずっと不安が止まらなくうまく寝つけず 常に緊張状態です。 元々口下手で人見知りで 人間関係をうまくいかせるコミュニケーション力が全然ないせいか、 仕事場でも当たり前ですがうまく話せません。 大学も周りと打ち解けれず、経済的な余裕がないことで辞めました。 辞めてからずっとあるのは空虚感と押しつぶされそうな不安感です。 それから過食が止まらなくなりました。 食べないように我慢はするのですが、仕事前の時間が恐怖で 不安が強くでて止まりません。 ここで質問なんですが、心療内科の先生に過食が止まらないと言ったら相談に乗ってくれるでしょうか? それとも、そんなことでいちいち診察に来るなと思われてしまいますか? 私は過敏症腸症候群の時以前に心療内科へ診察してたのですが、 過食と言っても全く聞いてはくれず、 我慢すればいいとだけ言われて帰ってきました。 やはりこんなんで診察いっては行けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#246720
noname#246720

精神の症状は本当に人それぞれなので一概には言えないかな…と思うのですが、 質問者さんの場合は行った病院(医者?)との相性が良くなかったのかも、という印象を受けます。 私も、過食ではないものの心療内科にかかった経験があります。(というか今も通院中ですが) 一番はじめに相談しようとした近所の心療内科の応対は最悪でした… そこで全てを諦めようと思ったのですが、ここまできたら片っ端から当たってやる!とネットで調べた少し遠めの心療内科が自分にとってはぴったりで、そこで処方してもらった薬がすごく効いて完治に向かっています。 私は専門家ではありませんし、自分の経験と勘に基づいた話ですよ というのをはじめにお断りした上でなのですが 質問者さんの過食は不安から来るものということで、私も不安から来る疾患だと診断されたのですが 「抗不安剤」というものを処方されて、それがすごく効きました。 お薬の名前もわかるにはわかるのですが、それが万人に効くものかわからないので伏せさせて頂きます;いくつもあるようなので… とりあえず「不安を抑える薬が欲しい」と言えば通じると思います。 (でも、質問者さんの症状を見て、他の薬が合うと判断されれば違うのが出ると思うのですが) 医者も人間ですから相性は絶対にあります。 心の病にかかっていたとしても、ぶっきらぼうで適当な医者が合う人もいると思いますし・・・ 思い切って別のところに行ってみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠くでもいい病院ないか探してみます! 抗不安剤って太りやすくなったりしませんか? 私はある薬を処方されてた時、太ってはないけど(カロリーを極限に減らしてました) 代謝がすごい減りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#246720
noname#246720

No.2です。 >抗不安剤って太りやすくなったりしませんか? うーん、私の場合はどちらかと言うと拒食でしたので、抗不安剤+食欲増進剤を処方されまして 結果的に食欲が出て体重が元に戻ったことにより「回復」した感じなので、抗不安剤によって代謝が落ちたかどうかはわからないのですが、 毎日体脂肪計で代謝とかも測っているのですが、薬を飲み始めてから代謝はむしろ上がったような感じです。 でもこれは、単に食べる事で消化して代謝が上がったとか、そういう感じのような気もします。 あまりお力になれなくてすみません;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そういう場合、専門は精神科でしょう。 心療内科では胃潰瘍や過敏性腸症候群などの、心因性のものからくる疾患を総合的に治療するのが目的の科です。 精神科の場合は、精神症状がある場合に治療をするのが目的の科ですから、過食なら精神科が専門だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 心療内科で過食と話したのに関わらず その医者はデパスなど太りやすい薬を処方しました。 私も調べてから知ったのですが。 精神科も検討してみます。