• ベストアンサー

ウェットスーツの種類

エクステラという、湖で泳いで、MTBでダートを走り、 最後にダートのランという大会に出ようと思っています。 湖での水泳はウェットスーツが必要という話を聞きました。 オークションなどを見ると,よくサーフィン用やダイビング 用のウェットスーツと言うのがありますが、ああいうのは その競技専門のタイプのものなのでしょうか? それとも、特に種類はなくどの競技にも使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

ウエットスーツ素材自体は同じだと思います。 ウエットスーツの主な目的は、体の保温と怪我防止のためです。浮力もつきます。 それぞれの用途に応じて、ワンピース、ツーピース、手足の長短など様々なタイプがあります。また、厚みも各種あり、季節、水温によって使い分けます。 今回は湖ということもありますから、海水より浮力、水温ともに低いと思われます。そのためウエットスーツ着用となっているのではないでしょうか。 泳いだ後、自転車に乗る時点で脱ぎ捨てるのであれば、脱着のしやすいものがいいと思います。 また市販品では体型にぴったり合わない事があり、長時間の着用や、早さを競う場合に結構ストレスになるかもしれません。 体型や目的に応じてオーダーするのが最良かと思います。相談すればかなり細かく希望を聞いてくれる所もありますから、何カ所かあたってみてください。 参考までに↓ http://www.wetsuit-chico.com/wet/index.html

参考URL:
http://www.wetsuit-chico.com/wet/index.html
eacon33
質問者

お礼

なるほど・・・色々あるのですね。 出場する先の水温などを聞いて、いろいろ 調べて検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• masa0000
回答No.2

#1です 再び・・・ 購入されるなら、ダイビングショップよりトライアスロン用品を扱っている所の方がいいかも・・・ http://www.athletecompany.co.jp/ http://www.rakuten.co.jp/artodbox/101645/153569/127943/ 他にも「ウエットスーツ トライアスロン」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.athletecompany.co.jp/,http://www.rakuten.co.jp/artodbox/101645/153569/127943/
eacon33
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします。