• 締切済み

LANケーブルの差

非常に基本的質問ですが調べてもわからないので笑わず教えてください。仕事でさまざまな競技場にいき、そこからインターネットにつなげてワードファイルを送信するのですが、いつもは無線LANをつかっており、この場合は問題ありません。ただたまに無線ランのない競技場があり、有線LANのプラグがあるのですが、それに家でADSLなどに使っているケーブルをさしてもつながりません。PCネットワーク接続のところをみると、高速LAN/インターネットのアイコンのひとつがつながっているかの用に接続時間をカウントしていますが、サイトなどに行けない状態です。ただ、同じ会場で他にケーブルをつなげて使えている人がいるので、設定などがいるのかと思い聞くと、記者のテクの専門家ではないせいか、「いや、ただ線をさせば使える」といいます。ケーブルの種類が違うのか(使えている人は丸くて太いケーブルで、私のは比較的しなやかで平たいものです)、設定が必要なのか(ならどうすればいいか)、なにが悪くて使えないのか知っている方がいたら教えてください。  やはり使えなくて、無線(ワイヤレスLANなどがない場所でもGPRSを通してどこからでも送れる)カードを使っている人もいます)。GPRSはメールだけなら、都会ならどこからでも送れるし、以前もっていたのですが、使っても使わなくても毎月基本料金を払わねばならず、ワイヤレスLanの普及で用途がほとんどなくなったので、キャンセルしてしまいました。しかしたまーにどうしても必要なときがあります。今はワイヤレスランのない会場の場合ホテルに戻って送っていますが、時間的に間に合わない場合が多いのです。ベストの方法があったら教えてください

みんなの回答

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんばんは 正しくIPアドレスが設定されていますでしょうか? DHCPによりIPアドレスを自動取得するか、もしくは利用できるIPアドレスを割り当てて頂く必要があるので、 接続するPCのIPアドレス設定を、会場側に確認して下さい。 それに合わせて、PCのローカル エリア接続のプロパティにある、インターネットプロトコル(TCP/IP)を設定する必要があります。

kickrob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。DHCPによりIPアドレスを自動取得というのは、どうやればいいのでしょうか。会場で設定を聞いても誰も知らない場合が大半なので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANケーブルが設置されているホテルでのインターネット接続

    最近旅先のホテルで「LAN回線でインターネット接続可能」と掲載されているところが多くなりました。 私の場合、現在ケイオプティコムの光ケーブルを引いて、その端末にワイヤレスのLANを接続して無線で飛ばしています。 このパソコンを旅先に持っていってインターネットやEメールを楽しむためにホテルの部屋に設備されている LANケーブルをパソコンに接続して次にどのような設定が必要でしょうか?教えてください。 また海外のホテルの場合も同様にLANケーブルが設置されている場合も同じでしょうか?

  • 無線LANがしたいのですが…

    初心者質問で申し訳ないのですが、一人で解決は無理そうなので、皆さまにお願いします。 環境:NECノートパソコン Lavie LL700/3D 無線(ワイヤレス)LANでインターネットに接続したいのですが、私の持っているパソコンは、2.4GHz(?)ワイヤレスランに対応していないようです。(それも定かではありませんが…) しかし、現在私が居る環境下では、電話回線を使っての接続はできず、ネットをする手段は、ワイヤレス接続のみとなっています。 この場合、私の古い2002年製パソコンでもワイヤレスLANは出来るのでしょうか? 何か買い足してでも良いので(その場合は何を買えばよいのかもお願いします)、何か方法がありましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • LANケーブルによるインターネット接続について。

    いつもお世話になっています。 一つ更にお助け願います。知恵を頂けると助かります。 当方最近、LANケーブルによるインターネット接続回線をもらいました。 それで、当方の部屋にLANケーブルが1本来たのですが、そのLANケーブルに直接無線LANルータを取り付けて、その無線LANルータから発射される無線LANの電波のインターネット接続を利用して、最終的には当方は自分のPCをインターネットにつながないといけない状況になりました。 そこで、是非教えていただきたいのですが、以下の条件がありまして、この様な条件の下で上記のことが実行可能かどうか教えてください。 条件1)このLANケーブルによるインターネット接続回線には、パスワードがかかっているとのこと。そして、そのパスワードは当方はすでに頂いていますが、問題は、当方が現状で接続予定の無線LANルータに対してそのパスワードの入れ方を知らないということです。 条件2)当方の部屋に於いて、その頂いたLANケーブルによるインターネット回線の設定は当方が好きにいじって良いとのことなのですが、当方はそのLANケーブルの接続元の当方の部屋より上流のコンピュータ等には一切タッチできないという条件なのです。 上記の条件で、無線LANルータをいきなりLANケーブルにつないだ場合、どの様にして無線LANルータの設定等を行うのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • LANケーブルをパソコンが認識しません

    機種はFMV BIBLO、VISTA です。 インターネットに接続できません。 今までは、無線LANで接続していましたが、 引越ししたため、新たに設定するため、 LAN ケーブルを挿して有線接続したいのですが、 パソコンが認識してくれず困っています。 無線LANの設定は以前のままです。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • LANケーブルについて。

    パソコン初心者なので、こちらに書き込みしました。 自宅でNTTのBフレッツでインターネットに接続(パソコンを購入したお店が設定)していますが、もう1台パソコンを買おうと思っています。その場合、どのように接続したら良いのでしょうか?過去の質問などを調べたのですが、下記の内容でよろしいのでしょうか?無線より有線LANで接続しようと思っています。 (1)HUBを購入 (2)LANケーブルを購入 (3)BフレッツのアダプタとHUBにLANケーブルで繋ぐ (4)HUBから購入予定のパソコンにLANケーブルで接続する ちなみにHUBは、どのタイプで一緒でしょうか?旧式ですと、通信速度が遅いなどの問題がありますか?また、LANケーブルは何BASEのものを購入した方が良いのでしょうか?LANケーブルの長さが長いと、通信速度は遅くなりますか?それに、LANケーブルの種類は全てストレートで良いのでしょうか?

  • 無線LANがつながりません

    Lavie Lの型番LL790/Eを使っています。 無線LANを接続しようとしているのですが接続出来ないため、質問させていただきました。 取り扱い説明書に書いてある通りに設定が終わり、「ワイヤレスネットワーク接続(RT-200KI-83706F-1)」と表示されているので接続が出来ていると思ったんですがLANケーブルを外すと「ローカルネットワークに接続出来ません」と出てインターネットに接続が出来ません。 どう設定したら無線LANでインターネットに接続出来るのでしょうか? 分かる方がいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANがつながりません。

    アメリカで買ったHPのWindowsXPのノートパソコンを利用しています。 これまでずっとケーブルを使ってインターネットにつないでいましたが、今回無線LANを試みました。 パソコン手前にある「Wireless」のスイッチをONにしたら、画面右下のWLANという表示がONとなり、同じく右下の「ワイヤレスネットワークの接続状況」→「ワイヤレスネットワークの選択」に一覧が現れました。 我が家の無線LANを選択しパスワードを入力し、この無線LANには正常につながったのですが、インターネットにつながりません。他のパソコンは同じ無線LANへの接続で、ちゃんとインターネットにつながっています。 ケーブルを接続すると、インターネットにちゃんとつながります。 どのような原因が考えられますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN内蔵型パソコンの無線LANが接続できない。

     最近プロバイダをOCN光withフレッツにしました。それでインターネット接続まではできたのですが、無線LANをつなげることができません…ちなみにルータはRT-200KI、無線LANカードはSC-32KIです。「まるごと設定ツール」というのがあるんですが、無線LAN内蔵型パソコンには対応したものでないような気がします。  ワイヤレスラン内蔵の場合、ルータのみに無線LANカードを入れればいいのでしょうか?どの説明をみても途中でパソコンに無線LANカードを差こみ、ドライバをインストールしたりする説明がかかれています。ちなみにパソコンはNECのLL750/FDです。  無線LANに接続しようとすると、一応利用できるワイヤレスLANは表示されるのですが、接続ボタンをおすと、ネットワークキーを入力してくださいとでます。これはなんなのですか?とりあえず接続をクリックすると数秒後に「接続なし、または限定」と出て接続できません。少しでもわかりそうな方は教えてください。よろしくお願いします。

  • LANケーブル

    今度免許合宿に行くのですが、LANケーブル持参でインターネット接続できるとの表記がありました。 自宅では無線LANをしようしているので、LANケーブルを購入しようと思うのですが、種類は何でもいいのでしょうか。 調べてみたら単線・より線だとか規格だとか、初心者の私にはまったくわかりませんでした。

  • LANケーブルをつなぎましたが…

    テレビをインターネット接続させようと、LANケーブルを接続しましたが、その後何か設定が必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nの手差し給紙で印刷エラーが発生する場合、用紙のキツい噛み込みが原因と考えられます。
  • エラーメッセージが表示された場合、印刷を中止し用紙を排出してから、再度操作することで印刷が可能になることがあります。
  • 使用環境はWindows11であり、USBケーブルを使用し、主にMicrosoft Officeを使用しており、ひかり回線を利用しています。
回答を見る