• 締切済み

LANケーブルの差

非常に基本的質問ですが調べてもわからないので笑わず教えてください。仕事でさまざまな競技場にいき、そこからインターネットにつなげてワードファイルを送信するのですが、いつもは無線LANをつかっており、この場合は問題ありません。ただたまに無線ランのない競技場があり、有線LANのプラグがあるのですが、それに家でADSLなどに使っているケーブルをさしてもつながりません。PCネットワーク接続のところをみると、高速LAN/インターネットのアイコンのひとつがつながっているかの用に接続時間をカウントしていますが、サイトなどに行けない状態です。ただ、同じ会場で他にケーブルをつなげて使えている人がいるので、設定などがいるのかと思い聞くと、記者のテクの専門家ではないせいか、「いや、ただ線をさせば使える」といいます。ケーブルの種類が違うのか(使えている人は丸くて太いケーブルで、私のは比較的しなやかで平たいものです)、設定が必要なのか(ならどうすればいいか)、なにが悪くて使えないのか知っている方がいたら教えてください。  やはり使えなくて、無線(ワイヤレスLANなどがない場所でもGPRSを通してどこからでも送れる)カードを使っている人もいます)。GPRSはメールだけなら、都会ならどこからでも送れるし、以前もっていたのですが、使っても使わなくても毎月基本料金を払わねばならず、ワイヤレスLanの普及で用途がほとんどなくなったので、キャンセルしてしまいました。しかしたまーにどうしても必要なときがあります。今はワイヤレスランのない会場の場合ホテルに戻って送っていますが、時間的に間に合わない場合が多いのです。ベストの方法があったら教えてください

みんなの回答

• garaogu
回答No.1

こんばんは 正しくIPアドレスが設定されていますでしょうか? DHCPによりIPアドレスを自動取得するか、もしくは利用できるIPアドレスを割り当てて頂く必要があるので、 接続するPCのIPアドレス設定を、会場側に確認して下さい。 それに合わせて、PCのローカル エリア接続のプロパティにある、インターネットプロトコル(TCP/IP)を設定する必要があります。

kickrob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。DHCPによりIPアドレスを自動取得というのは、どうやればいいのでしょうか。会場で設定を聞いても誰も知らない場合が大半なので困っています。