未成年者とのバイクと自転車の接触事故

このQ&Aのポイント
  • 未成年者とのバイクと自転車の接触事故で擦り傷を負いましたが、相手は立ち去ってしまいました。警察に届け出をし、病院に行きました。
  • バイクの方は未成年で反省しており、示談で解決したいと申し出があります。しかし、未成年者には罰が科せられる可能性もあります。
  • 通勤途中だったので労災に入っていますが、示談で相手が支払う場合は労災申請は必要ないかもしれませんが、会社に書類提出が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年者とのバイクと自転車の接触事故

自転車に乗っていたところ こちらに曲がってくるバイクに気付かず横転しました そのバイクの方は大丈夫ですか?と声をかけてくれたもののこういった事故がはじめてだったので 大丈夫ですとついいってしまったところ 相手はそのまま連絡先なども告げず 立ち去ってしまいました 近所の方がそれを見ていたようでナンバーを控えてくれていて警察に行った方がいいと言われたため 私も擦り傷くらいでたいした怪我はなかったものの警察に届け出をし、病院に行くことになりました その日の内にバイクの方の身元が判明したのですがその方はどうやら未成年者のようで 気が動転していて大丈夫と言われたため立ち去ってしまったとのことで反省もしているようでした すぐに親御さんもきて治療費は全てこちらが持つ 示談で話をつけられないかといってきています 私もたいした怪我ではないですし 示談を受けようかと思っておりますが この未成年者はなにか罰せられてしまうのでしょうか? なにか話がどんどん大きくなってしまいそうで少し怖いです それと私は通勤途中だったのですが 労災には入っておりますが示談で向こうが支払ってくれる場合は労災申請はしなくていいと思っているのですが その場合でもなにか書類を会社に提出しなければならないのでしょうか? 長文になりましたが 回答どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>この未成年者はなにか罰せられてしまうのでしょうか? >なにか話がどんどん大きくなってしまいそうで少し怖いです 示談に応じるのであれば「訴えない」「人身事故にしない」が基本。 示談ってのは「人身事故にしたり、訴えない代りに、お金で解決しましょう」って事ですから。 あと、示談でそれなりのお金が貰えそうで、治療費全額を向こうが持つっていう内容の示談書を受け取ったら、人身事故にはしてはいけません。 もし、警察に診断書を提出済みで、人身事故になっているなら、警察に行って「人身事故の取り下げ」をして「物損事故」に切り替えましょう。 人身のままだと、相手が「示談して全額払うって言ったのに、人身事故にされてしまった。なので、示談はしません。治療費も出しません。好きに訴えて下さい」と、態度を悪化させ、示談が成立しなくなってしまう場合があります。 なので「治療費の他に、慰謝料として○万円出して貰えれば、人身事故から物損事故に切り替える用意がありますが、どうしますか?物損になれば人身事故での罰金は無くなりますよ」と、事故相手と交渉して下さい。 なお、物損に切り替えたとしても、ちゃんと「相手が加入している自賠責保険」は使えます。相手の保険屋に「示談で物損にする事にしたので『人身事故証明書入手不能理由書』を書きます」って言えば、相手の保険の自賠責が使えるので、示談交渉がやり易くなります。 相手も「自腹を切るより、自賠責保険から治療費や慰謝料を払う方が良い」ですし、自賠責の範囲内なら、相手の保険屋も自腹を切らないで済みますから「物損事故に切り替えて、自賠責も使う」と言う方法を取ると、貴方も、事故相手も、事故相手の保険屋も、損をしません。 >その場合でもなにか書類を会社に提出しなければならないのでしょうか? 病院に通院する為に会社を休む際に「事故に遭ったから病院に行く」って言う必要があると思いますが、普通は「上司に言えば済む話」で、書類は要らないのが普通です。

kanarun0205
質問者

お礼

とても分かりやすく疑問にたいしての回答ありがとうございました 相手の未成年の方もとても反省しているようで 親御さんもしっかり対応してくださったので示談に応じ 人身ではなく物損という形をとらせていただきました 会社の方も労災申請というわけではないので 特に書類等は言われませんでした ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 19690318
回答No.4

警察に診断書を提出すれば人身事故で双方調べを受けます。事故の状況がわからないので何とも言えませんが、貴方が被害者扱いであれば、相手は警察に事故を連絡していない言わば過失運転致傷と事故不申告に問われます。少年なので送致先は家庭裁判所になります。最悪で保護観察、最良っで裁判官から呼び出しくらってお説教(保護者同伴)かな・・・最後に決めるのはあなたです。相手に反省の色が見えて示談に納得するなら物損でも良いですし・・・痛みが続くようなら人身にした方が向こうも治療費など自腹で払う必要がなくなるので双方都合が良い時もあります。ちなみに人身事故なら、相手には点数の行政処分はしっかりあります。どちらにしても早く結論を出した方が良いでしょう

回答No.2

シダンってのは、金や物で、その先を訴えないということです。 貴方が受けて条件を飲めば、あいてはそれで許されたので、その先の事になることはないのです。 たとえ不注意で人を殺したところで、認められてシダンを締結すればそれで終わりなのです。 金だけもらって、傷害で訴ええてもいいのですよ。ただしだんをすると内容証明を書くのが当たり前なので 金だけもらって反故にしたということで、裁判には負けるでしょう。

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 大変でしたね・・・・ 未成年でも免許を持っていれば、事故を起こしたからと言って必ず罰せられる事はないと思うのですが・・・ 親御さんが治療代も持つと言われているようですし・・・示談になればの話ですが・・・ でも交通事故は後遺症など出る場合が有るので、キチンと病院に行って検査は受けておいた方が良いですよ。 あと加害者の方がバイク保険に入っていてその保険を使う場合は、労災保険は申請できないと思うので・・・ それは会社の方に確認してみて下さいね。申請しない場合も含めて。