• 締切済み

どうしても朝、排便しないとという強迫観念

学生時代はタバコもコーヒーも知らず、便は出たくなったらする、しかも、バナナのように固形便でスルッとでておりました。 いつの日か・・・タバコを覚え、朝、コーヒーを飲んでタバコを吸わないと便秘になってしまいました。 さらに過敏性大腸症にもなったことがありますが(その時は薬は関連せずに軟便か下痢) 固形便にはならないのに便秘気味です。あるいは、固すぎて力んでもでないときはおトイレでこれ以上腹圧掛けれないというほど力みますが先っぽだけ出て気持ち悪いです。 そこでパントシン・酸化マグネシウムを服用して3年になります。 就寝前 パントシン200mg 酸化マグネシムム1gm 朝、やはり自然には出ませんがコーヒーを飲み、タバコを一本吸うと泥状の便が大量に 出ます。すっきり感はあります。 質問なのですが消化吸収が悪いという数値が採血で確認されます。 パンカマを毎日利用すると、小腸で吸収される前に、排出されてしまうのでしょうか。 それと愚問ですがタバコを吸わなければ出ないなんていうのは習慣だとは思いますが、なかなかそれが改善できません。私にとっては便秘薬の一種みたいなものになってます。 しかし、これも改善したいところです。秘策はないでしょうか。 朝、とにかく排便しないと一日がとても気分が悪く、お腹も張ってしまうようになったというところです。子供時代のように自然なお通じがあった時代に戻りたいです。

みんなの回答

回答No.1

もしかしてご質問者さんは、昔の私と同じくお腹の中の「善玉菌が少ない人」なのかもしれません・・・・。 便秘には食物繊維や水分、そのほかに腸内環境を整えるオリゴ糖も必要だそうですよ! オリゴ糖には腸内の善玉菌のエサになるので、お通じが良くなると言われています! ご質問者さんのお腹の中は、食物繊維不足と善玉菌のエサ不足で「車で言うとガス欠状態」なのかもしれません・・・・。 私は、職場の同僚に教えてもらった商品で、ヤフーオークションで1箱480円で購入した 「おなかに優しいオリゴ糖入り青汁」が一番のオススメです! 青汁には食物繊維も豊富で、初めての私でも美味しく飲めたし、もう暫く続けていますが、なんと言っても今まで何をやっても効果が出なかった便秘が少しづつ良くなり、今ではお腹の調子が凄く良く「お腹周り」も「お腹の中もスッキリ!」です! 薬とは違い副作用はなく、ご近所の便秘仲間のママ友にも大好評で、今では家での必需品になりました! 特に今の季節、ミルクに青汁を入れて「アイス抹茶オーレふう」にすると更に飲みやすく便秘とはもう「おさらば~」しています。  同じ商品がドラックストアで1箱1,000円位で売っていたので更にビックリ! クリックポスト便で2箱まで164円の送料の安さも嬉しい限りでリピートが多いのもうなずけます。 一度試して見る価値はあると思います。 早く便秘良くなると良いですね!

combo2015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乳酸菌不足は確かに...パンカマがないと出ないとか、タバコを一服でも吸わないと出ないという強迫観念があると言われております。 かといってビフィズス菌も意識して服用したことがあるのですがガスが良く出るもののバナナのような固形便ですっきり爽快という子供時代のようなことがまずありません。 善玉菌が一杯になればスルっと出るものなのでしょうか。。 ビフィズス菌の錠剤を飲みまくった時、おならばかり出て、、^^; 何を飲んだらいいのかすら情報が多すぎて混乱していました。 オリゴ糖・・・これは良いという情報を得たことがありますが試したことがないので青汁も含めて挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。