• 締切済み

遅くまで自習できる図書館を探しています。

平日の夜など、仕事帰りに勉強できるような図書館を探しています。 山手線の東側(田町~駒込あたり)で22時以降もあいているような 図書館はないでしょうか? ※図書館でなくてもいいのですが、あまりうるさくない場所がいいです。  図書館の場合は受付ができなくても席の利用ができれば問題ないです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

平日遅くまで開館している都内図書館を纏めたサイトがありますのでご参考まで。 http://tokyo-toshokan.net/00000593.htm 上記サイトから22時まで開館して、閲覧室を有し、山手線から徒歩圏内と思われうのは 千代田区立日比谷図書文化館 http://hibiyal.jp/hibiya/lib_01.html 自習が可能かは不明です。 最近の図書館は自習を禁止している事が多いです。自習して注意を受けるまで使用するぐらいの覚悟がいるのではないでしょうか。 民間が有料で自習室を提供しているぐらいですから。 私は、静寂性がないと勉強が出来ない訳ではないと思いますけど。

komasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 情報ありがとうございます、なかなか22時以降もあいているというのは難しいですよね。。。 有料の自習室とかあるんですね!ちょっと探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自習の出来る図書館って?

    資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。 住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。 職員の人が注意することもなかったです。 ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね? ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。 自習室というものも無かったです。 職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。 机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。 このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

  • 自習可能な図書館を教えて下さい

    当方最近合唱団に入団しまして、毎週土曜の夜に練習に 参加することになったのですが、休日の午後に家にいると どうしても昼寝しすぎて寝過ごしてしまい(疲労が残っている のかもしれませんが、どうしても眠たくなってしまうんです)、 練習に参加できないことが何度かあります。 そこで、金曜夜に「家に戻らずに」漫画喫茶に宿泊→ 土曜朝にマックやカフェなどで手早く朝食→午前中~夕方 (練習出発前)まで図書館で読書や新聞読みなどで 有意義に時間を過ごし、どうにか寝ないようにしたいと 思っているのですが、できれば山手線沿線か新宿・渋谷 近辺で自習可能な図書館を教えて頂けると幸甚です。 何とも情けない質問ではありますが、どうしても改善 したいと思っていますのでご回答宜しくお願い致します。 (どうやら私は、家にいると外出の準備や練習場所までの 中長距離移動が面倒に感じてしまうタイプなのかもしれません)

  • 学校図書館に自習室は必要ですか?

    最近の学校図書館は、調べ学習などが増え、授業以外の放課後に生徒がグループで利用することも多くなりました。友達と相談したり、作業をしたり、図書館をたのしそうに利用する生徒を見るのはほほえましいのですが、従来どおりの「静かに読書や勉強するための図書館」を望む生徒にとっては図書館がうるさくなったと不評です。場所と部屋の関係で作業室や自習室の確保はすぐには難しく、立場上「静かに!」と言わざるを得ない自分に自己嫌悪の日々。公共の場でのマナーを考えると、周囲の迷惑を考え静かに利用するというのが原則かも知れませんが、近年図書館は読書を楽しむ場所、学びをサポートする場所としても注目されています。この辺のバランス、みなさんはどう思われますか?

  • 自習室

    図書館のように勉強できる場所を探しています。 図書館だと19時くらいで閉館してしまうので、22時くらいまで利用できる自習室のようなところってありませんか? 場所は中央線沿いで探しいます。 できれば吉祥寺から立川の間で、そういった場所があるといいのですが・・・(駅から徒歩でいける範囲で探しています) 知っている方がいましたら、ぜひ情報お願い致します。

  • 週末に自習が出来るところ

    JR武蔵小金井エリアで、週末に勉強ができる場所はありませんか?調べたところ付近の図書館にはいわゆる『自習室』のない所が多く困っています。 西武線花小金井辺りでもOKです。 平日は仕事もあってなかなか勉強の時間が取れないので、週末は丸一日みっちり資格取得の為の時間を取りたいんです。

  • 図書館の使い方

    私は浪人生で、家庭環境が悪いので休日は図書館を利用しようと思っているのですが 今まで図書館で勉強をしたことがなく、使い方がよく分かりません。 (私が使おうと思っている図書館は学習室が独立して設置されています) 質問したいことがいくつかあるので、お力添えよろしくお願いいたします。 1、休日に限らず図書館で勉強する人は多いのでしょうか。 また、どのような人が主に図書館で勉強するのでしょうか。 2、荷物を長時間放置すると撤去されてしまうと思うのですが お昼ごはん時はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに、図書館の周りにあるのは小さなモスと大きい公園でコンビニはありません。 図書館の中はおそらく飲食禁止だと思います(どこも同じかな?^^;) 3、図書館の学習室のような部屋・スペースを利用したことがある方に質問です。 そのような場所で周りの人にやられて困ったこと・こうすると便利ということなど スペースを使う上で心得ておくべきことや知っておくと便利・楽なことなど どんなことでも構わないのでアドバイスをください。 個人的には、朝から夕方まで使おうと思っているので2の昼食が不安です。 自分が座っていた席が埋まるのを覚悟の上で、一度出るのが良いのでしょうか。 ちなみに、前に一度だけ学習室を利用したときは、特に図書館の係の方が 見回りに来ている様子はありませんでした。 (お昼時ではなかったので荷物を置いたまま席を空ける利用者も少なかったため かもしれませんが・・・) 回答よろしくお願いいたします。

  • 図書館以外で勉強できる場所探してます

    図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが... 図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが、土曜、日曜、月曜は午後5時で閉館してしまいます。(他のよう日は午後8時30までです) 大学の図書館は片 道1:30かかるのであまりよくはないです。 どこか午後5時以降でもやってるオススメの勉強しやすい場所を教えてください!

  • 社会人、自宅・図書館以外で勉強してる方いますか?

    社会人の方に質問です。 自宅、または図書館以外で勉強している場所ってありますか? 週末の日中や平日の夜などに、試験勉強をしているのですが 自宅だとついついだらだらしてしまったり、うっかり寝てしまうこともあります。 図書館を利用しようかなと思っているのですが、自宅から遠いのがネックです。 市内に数か所、分館もありますが、机の数が少ないので気が引けます。 もしも、「こんなところで勉強してるよー。」という情報がありましたら教えて下さい。

  • 図書館のあるところ

    東上線沿線、もしくは都内で、落ち着いて勉強ができるところないでしょうか。 図書館で勉強しているのが中学生で、それも知り合い同士とか、 2時間半くらいで時間制限があるとか、 うるさくて勉強にならないとか、 駅から遠くて、行っても席があいているとは限らないとか、、、 なかなか、勉強できる場所が得られず辟易しています。 本当は家で勉強したいのですが、それもうまく進まなくて。。。 できれば図書館がいいのですが、ご存知の方いたら教えてください。

  • 図書館のマナーについて

    私はよく図書館を利用するのですが、マナー違反というかルールを守らない人がたくさんいます。 近くだったらメモなどを書いて注意するのですが、声を出して注意するわけにもいかず困ったものです。 そこでちょっとお尋ねします。 1あなたは図書館(飲食禁止と書いてあるところ)で飲んだり食べたりしますか。 2社会人専用の席や資料閲覧のための場所での大学の受験勉強についてどうお考えですか。(試験勉強禁止と書いてあります) 1はもちろんしたことがありませんが2はなぜ勉強してはいけないのか疑問に感じます。 もちろん責めたりはしませんのでよろしかったらみなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう