• ベストアンサー

図書館以外で勉強できる場所探してます

図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが... 図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが、土曜、日曜、月曜は午後5時で閉館してしまいます。(他のよう日は午後8時30までです) 大学の図書館は片 道1:30かかるのであまりよくはないです。 どこか午後5時以降でもやってるオススメの勉強しやすい場所を教えてください!

noname#194090
noname#194090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたのお住まいはどこかは知りませんが、「有料自習室」でネットで検索してみてください。 私が資格試験の為に利用していたのは、高田馬場で2時間500円でした。 学生もたくさん来ていて、空調も効いてとても静かでした。 机1つ分くらいのスペースです。 場所にもよりますが、朝早くから随分遅くまでやっていたみたいです。

noname#194090
質問者

お礼

何と!これはこれは! ものすごくためになる情報ありがとうございます! 早速調べさせてもらいましたが、いくつか自分が通いやすいところを見つけました! ただ、学生なので月いくらとなると結構掛かってしまいますね。 高田馬場みたいに一時間いくらにしてもらえると、通いやすいんですが。 しかし、こんなものがあるなんて知りませんでした! 多分、利用すると思います! ありがとうございます!

noname#194090
質問者

補足

ちなみに、住んでいるところは横浜です。

その他の回答 (3)

回答No.3

ファミレスもあるよ~~奥の方の席で、ドリンクバーだけ頼んで、ちょっとお金がかかるけど。

noname#194090
質問者

お礼

確かにお金がかかるのが、難点ですね。 ありがとうございます!

noname#208883
noname#208883
回答No.2

うちの子が体育館で勉強してましたよ。 体育館は9:30までで、空調がよくて、飲み物もあって(水)自販機もある。 机や椅子もあるんで新聞をよみにくるおじいちゃんもいるとか。 体育館で勉強はミスマッチなんで頭にないでしょうが、いちどお近くの体育館に勉強できるスペースがあるかみてみでは?

noname#194090
質問者

お礼

そんなとこでできるんですか!? 探してみます!

回答No.1

地域の学習センター 公民館の学習室 区役所や市役所の案内にあります

noname#194090
質問者

お礼

ありがとうがざいます

関連するQ&A

  • 図書館みたいに無料で勉強できる場所

    図書館みたいに無料で静かで勉強するのに適した場所ってありますか? 「図書館」は検索すれば出てくるのですが、これ以外にどう検索していいか分かりません。 検索ワード、または、具体的な建物の名前を教えて下さい。 具体的な建物の条件としては、 •無料 •騒がしくない •椅子がある •日曜祝日も閉館時間が午後8時以降(今も) •中目黒駅~渋谷駅~代々木駅~水道橋駅の範囲 の全てが当てはまることでお願いします。 多少音がしても構いません。机がなくても膝の上で書きます。駅から徒歩30分までなら歩けます。 平日は大学の図書館が午後10時まで開いているので大丈夫なのですが、日曜祝日は勉強する場所がなくて困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 地元の図書館の閉館時間について。

    地元の図書館の閉館時間が午後5時です。震災前は午後6時でした。 図書館には勉強用机が置いてあり、よく利用するのですが 午後5時の閉館は早すぎるなと思っていました。 それで、職員さんにいつになると午後6時に戻るのか尋ねてみました。 職員さんの返答を要約すると、もしこれからまた大きな地震が来たときに、今の職員の人数では利用者を守ることができないこと。震災の影響で節電をしなければならないこと。 これらの理由から4月以降も午後5時閉館が続く可能性が高いとのこと。 可能性が高いようなニュアンスでした・・・ これを聞いて私は疑問に思いました。 午後5時閉館と地震の危険はあまり関係がないのでは?と。頻発した余震期も過ぎました。 また、図書館の規模的に、今の職員の人数で十分利用者の安全を守れる気がします。 また、節電と言いますが・・・節電?いや図書館の業務を優先させてもらえませんか?と思うのが本音です。 隣の市の図書館は大きな建物ですが、午後9時閉館です。 率直に言って、あなたたちはサボりたいだけなのでは?と思ってしまいました。 私の願いとしては午後6時閉館に戻してもらうことです。 図書館の職員さんに利用者の一意見としてこの要望をお伝えしようと思うのですが、 行き過ぎた行動でしょうか。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 図書館が閉館した後、勉強できる場所ってないですか?

    こんばんは。 図書館が閉館したあと、勉強できる場所って無いですか。 喫茶店だと、たまに、混んできたとき、追い出されます。マア当たり前ですが。 良い方法ないですか?

  • 勉強できる場所を教えてください

    試験が近づいているので、家以外で勉強できる場所を探しています。 家だとつい遊んでしまうので、勉強するしかないほうがいいのです。 普段なら図書館に行くのですが、祭日は閉まっているし、月曜とか 閉館日もあります。 喫茶店やレストランも、どうも何時間もいるのは、私は店員さんに 悪くて、ダメなんです。 デパートのパウダー室になぜかソファとテーブルがあるので、 行こうかなと思っていますが、変な目で見られそう… なにかいいところありませんか?ちなみにまんが喫茶は高いので ちょっとやめておきたいところです。

  • 立川付近で勉強のできる場所

    自宅以外で勉強できる場所を探しています。大学の図書館は夏休みは閉館している時が多いので。立川の図書館にもいってみたのですが勉強するスペースは少なかったです。立川の駅付近で落ち着ける喫茶店やファミレス、その他のお店などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • 横浜駅で図書館以外の勉強場所

    横浜駅で図書館以外の勉強場所 横浜駅周辺の図書館のような勉強が出来るスペースをご存知の方がいれば教えて下さい。平日の昼過ぎに利用したいと考えています。 私は高卒ですが推薦でしたので受験勉強もほぼ無く、恥ずかしながらガッツリ勉強した経験がありません。今は資格を取る為に勉強中です。 どなたかのQ&Aで県民センターにフリースペースがあるというのを参考に横浜駅近くにある神奈川県民センターに行きましたが、ボランティア団体が使うスペースで個人では使えないと受付で言われました。図書館も一番近くて桜木町の野毛にある県立図書館でした。 机が大きめで人の出入りが少ない穴場カフェなどでも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 図書館

    図書館に行って思ったんですが、なぜ「ご利用ありがとうございました」ってなるんですかね?閉館の時だったんですけど。

  • 図書館以外でどんなところで勉強していますか?

    最近、社会人大学へ行くため小論文の勉強をしてます。 だが、いざ家の机につくと、眠くなる事眠くなる事。 まともに勉強できるのは土、日図書館に行った時しかありません。 みなさんは、図書館以外でどんなところで勉強しておりますか? また、家で勉強する上で誘惑に討ち勝つための工夫などありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。