工事代金を倍額請求されてしまった 困ってます。どうかお知恵をお貸し下さい!

このQ&Aのポイント
  • 近所の議員さんの紹介で電気工事をすることになりましたが、請求書が届いたら予定の金額の倍額を請求されました。
  • 見積もりを取らなかった自分のミスは承知していますが、納得のいかない請求額です。
  • 簡易裁判なども考えていますが、勝訴の見込みがあるか不安です。法律に詳しい方の助言をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

工事代金を倍額請求されてしまった

困ってます。 皆様、どうかお知恵をお貸し下さい! 家で三相の機械を使いたかったので電気工事会社を探していた所、近所の議員さんがうちに来た時に、議員さんの紹介で工事をしてもらいました。 今日請求書がポストに入っていて、予定していた金額の倍の請求をされました。 詳しい経緯は下記の通りです。 近所の議員さんがきていた時に電気工事を安くしていると話したら、目の前ですぐ電話をかけてくれた。 最初にかけた相手は地元の人で、個人。6~7万でやってくれるが、申請の関係で時間がかかると言われたらしい。 そこで電話を切り、内容を説明され、時間がかかるのは困るなぁと言ったら、親戚が電気工事やってるから聞いてみると電話をかけてくれた。 6~7万で出来るかと聞き、大丈夫そうだと言うのでお願いした。週明けに見にくるとのことだった。 週明け二日目、連絡なしでその業者はやってきた。議員から電話をうけた社長はいなく作業員三人。金額については何も言わず、ブレーカー取り付け工事を始めた。 後から社長が来たが、金額については何も言わなかったので、近所の議員の紹介の通りの金額でやってもらえると信じた。 次に電線から電線を引っ張る工事をしに連絡なしにいきなりやってきた。作業員4人。電線引き込みとメーター設置をしていった。 東北電力の立会検査をはて、gw明けにまた連絡なしに作業員二人が来て、コンセント設置工事をしにきた。 そして今日請求書が届き、驚きました。 といった流れです。 見積もりを取らなかった自分が悪いとは重々承知しております。しかし、どう考えても筋が通らない話であり、納得出来ません。 簡易裁判等も視野に入れておりますが、勝てる見込みの裁判なのか気になる所であります。 法律に詳しい方、またはこの様な事例に精通してる方、どうか助けて下さい!宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

書面が無いのがつらい所ですが、まずは話し合いの席にボイスレコーダーを持っていき(携帯やスマフォのボイスレコーダーモードでも良い)最初の約束が5,6万であった事を認めさせること、出来れば書面で貰うのでも良いですが、ボイスれーコーダーから起こした文章でも良い、データーは全文SDカードに保存しておく事。 これで口頭での契約の照明が出来ます、倍額になった追加工事について説明が無いと言う事で、追加額に対して争う事は十分可能です、とにかく元の契約がどうであったかと言う証拠が必要で、たとえ口頭であっても契約は成立します、何故ならそれが無効と言うなら、工事開始自体が無効(契約していない)と言う事になり、勝手に工事したのだから、現状復帰しろと言う裁判を起こす事が可能になるからです。

sobauchi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 口頭での約束があったと思い至り、話をしに行き録音しました。8万で良いとの話も決まり、それも録音しました。 すぐに出すといっていた新しい請求書が届かないのをみると、議員を使って金額をあげに来たり、法的手段なり、なんらかの手を打ってくる可能性はあると不安にはなっています。 ですが、勝てる見込みがあるのであれば、例え少額でも争う気持ちはあります。録音が役に立ちそうで良かったです。 ですがそうならないのが一番なので、業者が誠実な対応をして欲しいと願っております。 ご回答ありがとう御座いました!

その他の回答 (5)

回答No.6

消費生活センターに行くといいよ。 契約書無での工事は無効。 裁判になっても工事前に戻すか正当な代金の金額を決めて支払うかになるけど

sobauchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 消費生活センターですね。 相談してみます。 裁判になって強制的に支払わせられるか心配でしだが、その可能性は低そうでホッとしました。 ありがとうございました!

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.5

裁判になれば勝てると思いますよ。 詐欺なんかに似た犯罪でもあります。いわゆる美人局のような。 口約束も正式な契約ですし、業者も追加料金が発生する場合は告知するべきです。それを怠っていたという話でしょう。 証拠集めが大変でしょうけど、弁護士さんなら何とかしてくれるでしょう。多分。

sobauchi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 証拠があれば裁判には勝てる、ホッとしております。最初に話した金額については、話をしに行き録音してきました。 万が一の時には何とかなりそうで良かったです。 ご回答ありがとう御座いました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>簡易裁判等も視野に入れておりますが、勝てる見込みの裁判なのか気になる所であります。 相手の請求が、世間相場として妥当な金額であるなら勝てません。 正当な請求として満額支払になると思います。 ちなみに、勝手にやってきて工事したとかは、考慮されないと思います。 ただし、施主の指示がなく、午後半日しか仕事していないのに1人工1日分の請求は妥当ではありません。 それと、直接質問者様が業者に6~7万で可能なのかを聞いていないのなら相手は認めないでしょうね。 喧嘩腰にならずに、請求内容を聞いて値段交渉してみては。 ちなみに、人の紹介が一番のトラブルになります。 人の紹介で丸投げは駄目。 相手から連絡がなければ、すくなくとも質問者様側からアクション起こす。 金額確認や施工日程など。 これらがあいまいなら、断ることも可能(いくら議員の紹介でも断る正当な理由にはなる)。 議員のような力のある人が仲介した場合、業者は、場合によっては客を客とも思わない人もいます(いろいろな意味で)。 その議員と敵対してもいいのなら、業者と直接金額交渉せずに法的手段をとる(メンツつぶされたとか思うバカがいます)のもいいと思いますけどね。

sobauchi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 話をしに行ったところ、請求金額は妥当と業者は言っておりました。安い位だから他に聞いてみろと。 それが本当なら、工事したものをそのままでは金額争いには勝てないとのことですね。 仰る通り、人の紹介はもう懲り懲りです。その議員の顔を立てなければならないとの思いもあり、色々悩んでおりました。 先日の話し合いでは、議員の紹介だから口約束の金額と信じたので、告知無しの倍額請求は納得出来ないなどと話をしたら、請求書を納得のいく金額で書き直すと言ってくれました。 8万円でお願いしてその金額で改めて請求書を作ると約束してきました。念のため録音しました。 しかし請求書が来ないので、何か手を打ってきそうだなと心配しております。その場で作ってもらえば良かったなと。 この度の件はご指摘の通り自分の至らなさが起こした失敗なので、以後は気をつけてます! ご回答ありがとう御座いました!

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

単純に、支払うのはあなたですから請求に納得行かず支払う意思がないと伝えたらいいかと。 何かの手違いで請求されたのかもしれないし、まずは話し合うのが自然ですね。 訴訟を勘違いしているような印象を受けたのですが、民事訴訟の場合何らかの損害を受けていないことには、訴訟になりません。 納得できないなら支払わなければ良いと思います。 そうすると、電気工事会社はあなたに支払いを求めることとなりますが、話し合いをしてもあなたが支払わない場合に、訴訟を起こしてあなたに支払わせようとするのが自然な流れだと思います。 そこで、あなたに不利な判決が出たとしましょう。 支払い義務はありますが、支払うかどうかはあなた次第です。 判決にも従わないあなたに支払わせるためには、強制執行となります。 そのためにも相手の電気工事会社はお金や手間がかかります。 7万円程度の損害のために、訴訟を起こすとは思えません。 簡易裁判なら自分で全て手続きすればプラスになりますが、そのためには時間的コストもかかります。

sobauchi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私が受けたと思っていた損害は、約束した金額でではなかったというのは損害ではないのですね。 支払わないなんて選択肢があることも初めて知りました。払えと言われたら払わなければと思ってしまってたんですね。 話し合いで8万となりましたが、待てど請求書がとどかないので、まだ何かあるかと不安にはなっております。 しかし、教えて頂いたことで今後あるかもしれない万が一に備えれそうです。 ご回答ありがとう御座いました!

回答No.2

当該議員に「請求書が来たが、当初、6、7万円という工事費が相場なのかなという思いがあったので、多額な請求に驚いている」と、即刻、率直な気持ちを伝えるために電話すべし。 裁判云々を言う前に、議員を捕まえるのが先決。議員の出方次第で、どうするかを決めれば良い。電気工事業者が親戚であるのだから、「実は、最初に、○○という業者に電話して、6、7万円と伝えてから、アンタの所に電話している。だから、ずいぶん請求が高いと言っている。何とかならんか?」と電話の一本も入れる筈。

sobauchi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 議員に電話した所、すぐ業者に電話をしてくれて話をしたみたいですが、高くなった理由を業者が説明に行くからと言われただけでした。私の味方にはなってくれないのかなと心配になりました。 次の日の朝に自分から出向き話をし、なんとか8万とまとまりました。請求書がとどきませんのでどうなるかまだ分かりませんが、どうなろうとまずは話し合いからとは思っております。 法的手段は、以前別件で泣き寝入りしたことがあり、例え少額でももう泣き寝入りしないとの思いから万が一に備えなくてはと思っておりました! 回答ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 工事代金がもらえず困っています。

    家族で住宅リフォームを経営している小さな会社なのですが ある現場で、遠くから来ていた同業者と知り合い、20万位の工事を頼まれました。 相手の会社は、別の現場に行かなくてはならず、どうしても頼みたいということで 断りきれず、請けることになってしまいました。 初めての業者でしたが、工事金額もそれほど大きくなかったこともあり 注文書・注文請書(支払期日、支払方法等明記)を発行してもらい、工事を進めました。 請求書を郵送し、約束していた支払期日に入金がなかったため、すぐに相手の会社に連絡を 入れたところ、現場で打合せした担当者と直接連絡をとって確認してくれと言われ 何度も担当者に連絡を入れたのですが、電話にも出ない状態が続いています。 改めて会社にTELしても、現場担当者が管理しているので、直接TELしてくれの一点張りなのです。 相手の会社の住所、TELはわかっているのですが、あまりにも遠いため行くこともできず 連絡手段はTELのみです。 会社で発行している注文書なのに、何を言っても現場担当者に聞いてくれ と、 連絡が取れなくて困っているので、そちらから連絡をとってもらえないかと頼むと わかりました、と言いながら一向に返事も来ない状態です。 工事を請けるよう指示したのは私なので、全て私自身の責任なのですが 社長(父親)に申し訳なくて、何とか解決したいと手段を探しています。 工事金額から考えて、訴訟を起こす規模でもないような気もしますし 勉強不足の私に、何かいいアドバイスがありましたら力を貸してください。 ※ 現在、支払期日から10日程経過しており、請求書のみを送ってある状態です。

  • 工事代金の未払いの請求

    ある会社が工事代金を支払ってくれません。 もう1年くらい請求書を送り続けて、電話もして、直接会って話してもいるのですが、逆切れ状態です。 なるべくなら法的手段には出たくないのですが、ここで過去の質問を見ていて、「内容証明で支払わなければ法的手段に出る旨伝える」「裁判所に訴えを出す」というのを読みました。 工事代金は50万以上なのですが、裁判費用はいくらくらいになるのでしょうか? また、手続きは大変でしょうか?

  • 追加工事代金について

    始めまして、質問させて下さい。 古くなった祖父の家を今月解体しました。 解体の途中で追加工事が必要だと請負業者の社長から電話があり、その内容は家を倒してみたら道路から土地が50センチ程下がっているので土?を入れるとの事でした。費用は20万と言われました。追加20万はうちの家では大きな金額なので、家族で話し合いをし解体に詳しい知人にも相談すると20万なら安いぐらいだからしてもらった方がいいとの事でした。後に駐車場としても活用したい為必要な工事と思いお願いしました。次の日再び社長から電話があり費用がもう少し安くできるかも……との事でした。ならありがたいなぁ…とそのまま工事をしてもらい全て完了しました。完了後に請求が届いたのですが元々の解体費用は見積り通りですが、追加工事は20万と聞いてお願いしたのですが67万との記載でした。20万かかると言われた後に更に費用がかかる旨の連絡は一切ありませんでしたのでびっくりです。請求書には追加工事一式との表記のみで詳しい内訳もありません。社長に金額が聞いていた当初の20万と随分違うと言いましたがコンクリートが…とかなんとか言ってよくわかりません。 解体費用はもちろん支払いますが、追加工事の料金は額面通り支払わなければならないでしょうか? 費用がかさむのならその都度説明の義務があると私は思うのですが。 皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 工事代金を払わないお客さん

    いつもお世話になっております。 私は会社員なのですが、元々電気工事をしておりまして、 昔から顔馴染みのお客さん(工場の社長)に自宅の簡単な配線工事を頼まれました。 私が休みの日でも良ければ・・・と言う条件で引き受け、すんなり工事も終わりました。 翌日、振込先を明記した請求書(代金約1万8千円)を工場のポストに入れ、 お金が振り込まれるのを待つだけだったのですが、 支払い日になっても入金がありません。 そこで電話を入れると、「月末に振り込むから待ってほしい」という事だったので、 信用して待っていたのですがやはり入金はありません。 それからは何度電話しても出る事はなく、留守番電話を入れても連絡がありません。 時間だけが過ぎている状態です。 昔からの付き合いだっただけに今回の事はショックなのですが、 こちらとしても支払ってもらわなくては困りますので、 皆さまのお知恵をお借りしたく思いまして投稿させて頂きました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 工事代金がもらえない

    石工事を請け負う会社を父親が営んでいます。(従業員2人の有限会社) 4ヶ月前に一戸建ての石工事(見積もり200万)を請け負い9割方、工事は進んでいました。  1回目の支払いで半分の金額は支払ってもらいましたが2回目の支払いで残金を支払ってもらう約束が2ヶ月経っても支払ってもらえず、工事を中断して今まで終わっている分の支払いしてもらってから再開する予定でしたが、そこの工事はもう終わってしまっており元請けの会社に電話をいれても支払ってもらえる様子がなく困っています。 訴訟を起こすと言っていますが、契約書など元請けからの書類が一切ありません。(こちらには見積書、請求書、作成図面はあります) こういう場合はどう対処すればよろしいのでしょうか?また裁判で勝てるのでしょうか? 文章がへたですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 電気工事士について

    ただ今第2種電気工事士の資格取得を目指して勉強しているものです。第2種電気工事士の仕事ではないのですが、先日電気工事現場に遭遇し気になりました。高所作業車に乗って電柱の高圧電線(6000V)の工事をする時って停電にしない(活線)で作業していると思うのですが、電柱の高圧電線ってどんな電線なんでしょうか?絶縁体で被覆されていると思うのですが、それにしては電線が細いような気がしてなりません。普通に触れても感電しない位の絶縁なのでしょうか?

  • 代金を支払ってもらうには

    いつもお世話になっております。 前回も相談させて頂き、皆さまからいくつかアイデアを頂いたのですが その後相手との進展が無く、再度投稿させて頂きました。 これまでの展開を要約しますと、 私は会社員なのですが、以前電気工事店で働いておりまして、 その時のお客さんが今回の相手です。 現在、私は違う職種の会社に勤めていますので、 休日でもよければ・・・という条件で工事を引き受けました。 7月3日 相手である会社社長(60代、個人経営)に頼まれ自宅の工事を行う。 7月4日 社長の会社へ請求書を持ち込む(金額1万8千9百円) 8月20日 支払い日なのに振込が無く、 電話をすると「月末に送金するから」との返事。 9月1日(木) 振込が無く、電話をすると翌週の中ごろに送金するからとの返事。 9月8日(木) 振込が無く、電話をすると週明けに送金するからとの返事。 9月14日(水) 振込がなく、電話をするが出ない。折り返しの電話もなし。 9月16日(金) 再度電話を入れる。22日に送金するから待ってほしいという返事。 この間、自宅に出向いたのですが留守だったので 社長の母親に事情を話しておきました。 たぶん約束の22日になってもまた反故にされると思います。 前回皆さまから頂いたアドバイスで、内容証明郵便を送るという方法を教えて頂いたのですが、 請求金額が少額の為、できれば費用をかけずに支払ってもらいたいと考えています。 そこで次回振り込まれなかった場合、先方に電話を入れて 自宅へ伺い、家族の前で支払い期限を決めて一筆書いてもらおうと思っているのですが、 このような方法はよろしくないでしょうか? できれば直接工場へ集金に行きたいのですが、私も平日は勤めていますので どうしても先方の方が朝は遅く帰るのも早い状態です。 (10時頃出社、17時にはもう会社にいません) 自分の仕事の合間に何度も連絡をいれるのもストレスですし、正直しんどいです。 以前取引させてもらっていた時はこのような事がなかったので、 大変戸惑っています。 こんな時はどのような手段が効果的なのかご教示いただけますでしょうか・・・ 分かりにくい文章で申し訳ありません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従

    【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】 第2種電気工事士は600V以下の受電工事で、第1種電気工事士で5000W以下の最大電力工事に従事出来るとあります。 電線の幹線って6600Vとかですよね? 電線の幹線を扱える家の近所でスイングアーム式バケットリフト型の高所作業者のスカイワークに乗って作業している人たちって第2種電気工事士でも出来るのでしょうか? どの資格で扱える仕事なのか教えてください。

  • 工事について

    私の自宅の近所にある川と小学校で、工事が始まりました。 川については清掃作業で、重機を使うことや一部通行止め(その道路は一方通行で、抜け道としても使われています)があるなど、事前に連絡がありました。 しかし小学校は一切の連絡なしで、夏休みに入る前からトラックや重機が校庭に入っていき、何か建物のようなものを建設しているようで、土台のようなものがすでに作られています。 そして一番の問題は2つの工事が同じ期間に行われていることです。 2つとも私の家から作業の様子が丸見えで、騒音も振動も、作業をされている方々の声も響いてきます。 川の清掃作業はきちんと連絡があってよかったのですが、通行止めを知らない車両が通ると大声を出したり、道幅の都合上やむを得ないのだろうとは思いますが、一方通行の道を逆走させているのを見てしまいました。 片方は何も連絡なしに工事を始めている上に、工事について問い合わせようにも普通の工事現場に設置されているような看板がなく、どこの誰が工事をしているのかもわかりません。 こういった工事や対応が行われることに疑問を感じたのですが、相談するにも近所のことなので言いにくくこちらに投稿させていただきました。 ご意見やアドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 新築工事代金の不当請求??

    いつも大変お世話になっております。 さて念願のマイホームの建築中、ほぼ完了なのですが…。 工事は知り合いの地元工務店に依頼しています。 延べ床面積が52坪で木造在来工法です。 知り合いの工務店とゆうことで、ちゃんとした契約書もかわさず、口約束で車庫やブロック積み等含めての限度額が3300万円でお願いしました。 もちろん銀行でお金を借り入れしますので、銀行提出用に契約書は作成しましたが、印紙代をセコリ、印紙はコピーでごまかしています(今となっては反省)。 工期もゴールデンウイークには引越しできるという話が未だに引越ししていません。 それどころが、車庫等庭工事をしないでの最終請求額が5100万円です。 約2000万円のオーバーです。 工事の途中での金額提示は一切ありませんでした。 これによって大きく人生設計が狂います。 オーバー分を支払う義務が本当にあるのでしょうか?? 裁判で争うべきでしょうか? なんだか、これだけ待たされて、こんなに請求されると馬鹿にされてる感じです。 どなたかご指導ください。お願いします。