質問:代金を支払ってもらうには

このQ&Aのポイント
  • 相手から代金を受け取る方法を知りたい。要求を伝える手段や工場への集金の方法について相談したい。
  • 以前の取引では問題がなかったが、今回は支払いが遅れており、先方に電話して直接取りに行くことを考えている。
  • 内容証明郵便は費用対効果が低いため、できれば費用をかけずに支払いを受けたいと思っている。効果的な手段を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

代金を支払ってもらうには

いつもお世話になっております。 前回も相談させて頂き、皆さまからいくつかアイデアを頂いたのですが その後相手との進展が無く、再度投稿させて頂きました。 これまでの展開を要約しますと、 私は会社員なのですが、以前電気工事店で働いておりまして、 その時のお客さんが今回の相手です。 現在、私は違う職種の会社に勤めていますので、 休日でもよければ・・・という条件で工事を引き受けました。 7月3日 相手である会社社長(60代、個人経営)に頼まれ自宅の工事を行う。 7月4日 社長の会社へ請求書を持ち込む(金額1万8千9百円) 8月20日 支払い日なのに振込が無く、 電話をすると「月末に送金するから」との返事。 9月1日(木) 振込が無く、電話をすると翌週の中ごろに送金するからとの返事。 9月8日(木) 振込が無く、電話をすると週明けに送金するからとの返事。 9月14日(水) 振込がなく、電話をするが出ない。折り返しの電話もなし。 9月16日(金) 再度電話を入れる。22日に送金するから待ってほしいという返事。 この間、自宅に出向いたのですが留守だったので 社長の母親に事情を話しておきました。 たぶん約束の22日になってもまた反故にされると思います。 前回皆さまから頂いたアドバイスで、内容証明郵便を送るという方法を教えて頂いたのですが、 請求金額が少額の為、できれば費用をかけずに支払ってもらいたいと考えています。 そこで次回振り込まれなかった場合、先方に電話を入れて 自宅へ伺い、家族の前で支払い期限を決めて一筆書いてもらおうと思っているのですが、 このような方法はよろしくないでしょうか? できれば直接工場へ集金に行きたいのですが、私も平日は勤めていますので どうしても先方の方が朝は遅く帰るのも早い状態です。 (10時頃出社、17時にはもう会社にいません) 自分の仕事の合間に何度も連絡をいれるのもストレスですし、正直しんどいです。 以前取引させてもらっていた時はこのような事がなかったので、 大変戸惑っています。 こんな時はどのような手段が効果的なのかご教示いただけますでしょうか・・・ 分かりにくい文章で申し訳ありません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。 宜しくお願い致します。

• aper50
  • お礼率98% (410/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

子供の小遣い程度のお金も返せないとなると、すでに先方は借金まみれの可能性もあります。 金融会社が債務者を心理的に追い詰めるのも、返済の優先度を上げさせるためです。 そうやって目の前の返済のため多重債務者になっていくわけです。 多重債務者になると利子の返済が最優先になり不義理などどうでもよくなります。 内容証明などゴミ箱に捨てるだけで済んでしまいます。 もしそういう状況ならばaper50さんへの返済は他の出費(返済?)よりも優先度が低くなっているので当分無理でしょう。 --------------------- しかし、先方に借金などなく、単にaper50さんを見くびっているだけならこれもまた内容証明程度では無視されるだけです。 相手の優先度が変わらなければ何をやっても同じです。 そういう意味では先方にプレッシャーをかける意味でも、 >家族の前で支払い期限を決めて一筆書いてもらおう というのも一つの方法でしょう。 なお、「売り掛け金」というのはお金を貸すのと同じです。 通常事業者は「売り掛け金」を100%回収できるとは思っていません。取引相手の倒産リスクなどを見込んでおかないと連鎖倒産などになりかねないからです。 ですから、売り掛けする際は、一定の未収金を織り込んだ(ちょい高めの)価格にするのが一般的です。 何がいいたいかというと「商売」ではあきらめも肝心ということです。 「金を貸すときはあげるつもりで」あるいは「ドブに捨てるつもりで」などと言われるのはこのようなトラブルに対する先人の知恵です。

aper50
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手に借金がある可能性はあると思います。 工場も屋根や壁の無い所はそのままですし、自家用車も20年ぐらい前の物で、 自宅もかなり古くて柱が傾いているような家です。 お世辞にも儲かっているようには見えないのですが、 昔からの付き合いで信用しきっていた部分が大きかったのは確かです。 内容証明ですらただの紙切れになってしまう可能性もあるのですね・・・ いよいよ、どうしようもなくなれば諦める事も考えなくてはいけないですが、 やれる事はやっておきたいと思いましてご質問させて頂きました。 たぶん、次の支払いも反故にされると思いますので、 相手に電話してから家族のいる前で一筆書いてもらおうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

aper50
質問者

補足

こちらで投稿させて頂いてからも ダラダラと支払いを引き伸ばされていたのですが、 電話と自宅訪問を繰り返し、ようやく回収できました・・・ もうこの人とは縁を切ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひとつの推測ですが、先方はなぜ、あなたが以前勤めていた電気工事店に依頼しなかったのか  という疑問が出て来て、電気工事店が何らかの理由で依頼に応じなかったのではと思われます。

aper50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が勤めていた電気工事店は倒産してしまいましたので、 昔から付き合いのある私の所へ電話してきたようです。 簡単な工事でしたし、先方とも古い付き合いでしたので 安易に信用してしまったのが失敗でした・・・ 何とか取り戻せるよう頑張ります。 ありがとうございました。