• 締切済み

子が女の子だけママと男児のいるママ

素朴な疑問なんですが、 子どもが女の子だけのママは、 男児がいるママと出かけたり遊んだりするのは疲れないでしょうか? まだお互いの子どもが、小学校低学年以下であれば行動を共にする機会も多いと思います。 特に末っ子の男の子とか、兄と弟とか凄い激しいですよね。 (もちろん、おとなしい男の子もいますが。) 付き合わざるを得ない直ぐ近所とか、親友の場合は慣れるものでしょうか? 子どもが女の子だけのママは、男児がいるママと行動を共にして疲れないでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

男の子がみんなやんちゃなわけではないので大変な子が大変なだけではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 このような質問は、たいてい一般的にどうだろうか?という疑問を抱く者の質問であり、 回答される方個人の事ではない。 あと、質問文では色んなケースもあろうかとは思うが、という部分は敢えて書いていないが、例外は一例も無いと主張しているわけでは無い。 自分の事に置き換えて考えてくださるのは感謝しますが、攻められたかのように捉える必要は無い。 女性防衛軍の緊急発進は、他者を理解しようとする機会を取り上げてしまうようなものである。 一概には言えないという答えから得られるものは無い。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

我が家の経験では、別段気になりませんでした。 女の子のオトモダチといっても、お人形の脚を持ってそれでものをたたいて回る 勝手に冷蔵庫を開けてジュースを飲む、ウチの庭でウ○コをしようとする、 というようなキョーレツな子に振り回されていたので むしろ健全な男の子のほうがありがたかったです。 幼稚園からのつながりで小学校低学年までは親子男子女子一緒に キャンプなどもやりました。楽しかったですよ。 特に異性のきょうだいが居ない同士ではよい体験ができたと思っています。 そのうち習い事やスポーツ活動などで自然と同性との付き合いも増えていきますから 小さいうちはあまり気を回さなくてもいいでしょう。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 男児は無茶をすることがあり、 短時間でも預かる方はリスクあります。 預けるママは、ほっと一息つけるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 女の子のことを どう思っている可能性が高いですか?

    小学校高学年の兄弟が ふざけていて、弟が兄を押しました。兄は よろけて 隣にいた低学年の女の子に当たりました。 兄は普段は低い声なのに、やたら高い声で「ごめん」と女の子に謝りました。 弟はその光景を見てヘラヘラして、兄に叱られていました。 また、みんなで先生のところに並んでいるとき、別の男の子が その女の子の横に並んで、何度も軽く当たったりしていました。その他にも男の子は女の子をチラチラ見ていたりしていました。 この男の子たちは女の子のことをイジメているんでしょうか?その女の子はどういってるんですか? その程度の接触ならなんともいえません。 特に前者兄弟は。 書かれてる内容だけだと、その女の子もわざとその兄弟の側にいたのか?ともとれますし。 後者は、その男の子たちは明らかにわざとその女の子を困らせる目的で 接触してるんでしょうか? この場合も、女の子の立ち位置はどうなのでしょうか。これはイジメでしょうか? 小学校高学年の兄弟が ふざけていて、弟が兄を押しました。兄は よろけて 隣にいた低学年の女の子に当たりました。 兄は普段は低い声なのに、やたら高い声で「ごめん」と女の子に謝りました。 弟はその光景を見てヘラヘラして、兄に叱られていました。 また、みんなで先生のところに並んでいるとき、別の男の子が その女の子の横に並んで、何度も軽く当たったりしていました。その他にも男の子は女の子をチラチラ見ていたりしていました。 この男の子たちは女の子のことを どう思っている可能性が高いですか?

  • 2歳の男児のママです。

    2歳の男児のママです。 子供は2歳4か月の男の子です。 困っていることがあります・・・すごくわがままな気がしてます。 自分の思い通りにならなかったら大泣きします。家でも外でも場所なんか関係なく! 2歳児ってこんなもんでしょうか?

  • 女の子のママと男の子のママ

    こんにちは。 私のこれまでの経験から、子どもが女の子だけの家のパパは温和な人が多い気がします。 男の子に比べて、女の子へは、あまり怒鳴る必要がないのも理由な気がします。 ところで、以下のママに傾向の違いがもしあると仮定して、どんな違いがあるでしょうか? A.男の子を育てたことがある女性 B.女の子しか育てた経験がない女性 ※ イメージは、子どもは小学生以上とします。複数いる場合は、末っ子は5歳以下でも構いません。 最近、Aは、男の子の方がよそ様に迷惑をかけることが多いからか、明るく元気かつ社交的なママが多い気がします。

  • 男児の母親

    現在妊娠中で、先日性別が男の子とわかりました。 私はもともと子供にあまり興味がなかったので、子供と接する機会がほとんどないまま今まできたのですが、自分が妊娠して、性別がわかり最近ネットで、出産のことや男児の育て方?などいろいろ調べるようになってびっくりしたことがあります。 検索をして知ったのは 『男児のお母さんは可哀想』 『お腹の子が男の子とわかってショック』 『男児の母は負け組』 などということがとても多かったことです。 私自身はどちらでもよかったので、 第一子が男の子とわかった時も、ワクワクしかなかったんですが…。 男の子は育てにくいから第一子は 女の子の方がいいとは聞いたことありますが、そんなに男児って大変なんですか? それとも親離れしちゃうからと将来的なことが大きいのでしょうか? ちなみに、旦那も姑と仲良いですし、私の兄も母の手伝いとかいまだにしてあげたりしてるので、男だから離れてくとはあまり思えないのですが…(さすがに家族みんなでじゃないと旅行とかは行かないですが) 私自身裁縫とかも苦手で、洋服もボーイッシュなので、ひらひらとかリボンとか女の子がいたらおしゃれが楽しめるということに心は惹かれないので、ただ単に、そんなに男の子って微妙なの?! と単純に疑問に思ったというか、あんなにワクワクだったのに、一気に不安にも思いました。 くだらない質問かと思われるかもしれないのですが、実際子育てをされてる方は、性別による楽しさとか大変さとかいろいろなことを教えていただけたらと思い質問してみました。

  • 女の子のママ、男の子のママ。

    1歳男児を子育て中です。 先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。 その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。 というか殆ど愚痴ですが… 友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。 女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。 ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。 しかし…やはりというか、予想はしたのですが、すぐに男の子批判が始まりました。 「犯罪者って殆ど男だよね、男の子って動きも激しいし乱暴だし汚いし見ててあり得ないって思う(笑)、いじめで自殺するのも殆ど男だよねーうちは女の子で良かった、男の子は服とかもつまんないじゃん、二人目三人目も絶対女の子しかないよねって旦那と話してるんだー、○○(私)って男の子しか生まれなそうーかわいそー(笑)、年頃になると男の子は自殺が心配だけど、うちは男に何かされないか今から心配、etc、etc…」 正直凹みました(笑) あと、もう少ししたら一緒に公園とか行こうね~と言ったら、 「うーーん…、ごめん、男の子とは一緒に遊べないかもだなぁ…」 悪気はないのでしょうが、なんか男の子が汚いもののように言われた気がしました(私の気にしすぎかもですが)。 多分反論しても無駄なので、ひたすら「女の子で良かったね~」と言うしかありませんでした。 あと、友人が来るにあたり一応頑張って掃除したのですが友人には汚く感じたようで、赤ちゃんを一度も下に下ろさずずっと抱っこしてました。 友人いわく、「女の子だと、大事にしたくなる。菌とかほんと心配。誰にも触らせたくない。男の子だとそのへん気にしなくていいもんね。」 …その後しばらく女の子のママさんに近寄れませんでした(笑) ていうか友人、何しに来たんだろう…とも思いました…。除菌滅菌しておけば良かったのか…。 でも、女の子しかいないママさん全員が男の子はダメ!というわけではないですよね? 男の子は確かに乱暴だけど、でも、女の子ママだから幸せ、男の子ママは可哀想…ということはないですよね。 世の中女の子ブームなのは承知です。 しかし…男性がいなくちゃ女性も生まれま ないのだよ~~と思うんです。 私は実母が娘(私)依存で私はしんどかったので、むしろ男の子が生まれて嬉かったのですが…。 それに自分は男児を育てるほうが向いている気がするのです。。。 まぁ友人はまだ産後間もなくてナーバスになっていたのかも知れないですね(^^; 女の子も男の子もどちらも可愛い、 どちらもとっても大事な存在と思うのですが、どうでしょうか。 アクセサリーじゃないのだから…。 綺麗事かな? ※わかりづらい文章&殆ど友人の愚痴ですみません…

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • 産まれてない男児のために着物を揃えると、男児が産まれる??

    男児が欲しければ、着物を用意しておくと男児に恵まれる、と言うようなが願掛け(?)ってあるのでしょうか? 私は三人兄弟の末っ子で歳の離れた兄弟がいます。 兄弟の子どもは全員女の子で既に大学生やら高校生です。 そんな中、先月男の子を出産したものです。 母にとっては初めて産まれた男の子の孫です。 お宮参りの時の着物はレンタルにしようと思っていたら実母が着物はこちらで用意しますと言いました。 一度しか着ないし、当然母がレンタルしてくれるのだと認識していました。 母が用意してくれた着物を見ると、仕付け糸がしてあり、きれいなのですが、内側に汗ジミのようなシミが4-5カ所ありましたので新品ではない、と言う印象を受けました。 お宮参りが終わり、母に返そうと思ったら、「これは買ったものだから、大事にしなさい」と言われました。 数日後、何気なくメールで「あれって誰かのお下がりでしょう?汗ジミが結構あったよ」と言ったら、「仕付け糸がかかっていたでしょう!あれは男の子が産まれればいいと思って随分昔に揃えておいたのよ!」とすごい剣幕で怒られました。 超裕福な家ならともかく、母は無駄な出費をしない人です。そんな母が、いつ産まれるか分からない男の子の孫のために、今回産まれなければ、一生日の目を見る事が無かったかもしれない高価な着物を随分前に買っておいたなんてあるんでしょうか?にわかに信じがたいのですが... 「お雛様を早く片付けないと嫁に行けない」的なジンクスで「男の子の着物を揃えると男児が産まれる」なんてあるんですか? 知っていたら教えて下さい。

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 男の子とママと女の子ママとの付き合い

    現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。 女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。 その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。 上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。 押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。 その時は息子が謝り解決します。 おもちゃを取ったりした事にはノータッチ ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。 『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。 (私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが) もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。 これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。 息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。 正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。 そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています 女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。 もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。 なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

  • これはイジメでしょうか?

    小学校高学年の兄弟が ふざけていて、弟が兄を押しました。兄は よろけて 隣にいた低学年の女の子に当たりました。 兄は普段は低い声なのに、やたら高い声で「ごめん」と女の子に謝りました。 弟はその光景を見てヘラヘラして、兄に叱られていました。 また、みんなで先生のところに並んでいるとき、別の男の子が その女の子の横に並んで、何度も軽く当たったりしていました。その他にも男の子は女の子をチラチラ見ていたりしていました。 この男の子たちは女の子のことをイジメているんでしょうか?

専門家に質問してみよう