• 締切済み

子が女の子だけママと男児のいるママ

素朴な疑問なんですが、 子どもが女の子だけのママは、 男児がいるママと出かけたり遊んだりするのは疲れないでしょうか? まだお互いの子どもが、小学校低学年以下であれば行動を共にする機会も多いと思います。 特に末っ子の男の子とか、兄と弟とか凄い激しいですよね。 (もちろん、おとなしい男の子もいますが。) 付き合わざるを得ない直ぐ近所とか、親友の場合は慣れるものでしょうか? 子どもが女の子だけのママは、男児がいるママと行動を共にして疲れないでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• sparkle719
回答No.2

男の子がみんなやんちゃなわけではないので大変な子が大変なだけではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 このような質問は、たいてい一般的にどうだろうか?という疑問を抱く者の質問であり、 回答される方個人の事ではない。 あと、質問文では色んなケースもあろうかとは思うが、という部分は敢えて書いていないが、例外は一例も無いと主張しているわけでは無い。 自分の事に置き換えて考えてくださるのは感謝しますが、攻められたかのように捉える必要は無い。 女性防衛軍の緊急発進は、他者を理解しようとする機会を取り上げてしまうようなものである。 一概には言えないという答えから得られるものは無い。

• terepoisi
回答No.1

我が家の経験では、別段気になりませんでした。 女の子のオトモダチといっても、お人形の脚を持ってそれでものをたたいて回る 勝手に冷蔵庫を開けてジュースを飲む、ウチの庭でウ○コをしようとする、 というようなキョーレツな子に振り回されていたので むしろ健全な男の子のほうがありがたかったです。 幼稚園からのつながりで小学校低学年までは親子男子女子一緒に キャンプなどもやりました。楽しかったですよ。 特に異性のきょうだいが居ない同士ではよい体験ができたと思っています。 そのうち習い事やスポーツ活動などで自然と同性との付き合いも増えていきますから 小さいうちはあまり気を回さなくてもいいでしょう。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 男児は無茶をすることがあり、 短時間でも預かる方はリスクあります。 預けるママは、ほっと一息つけるかもしれませんが。