共通の趣味がないと結婚は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 共通の趣味があれば、結婚してからでも仲良くいられる気がする。そうじゃなかったら、結局妥協だとか我慢だとか、そんなことの繰り返しになってしまう気がしますが、そんなことはないですか?
  • ある男性からこんな風に質問されて、ふと気まずくなったことがあって…。相手は、より私のことを知ろうとしてくれて引き出すには、一番手っ取り早いかなあと思って聞いてくれていたのだと思うけれど…私は、これといった趣味がありません。
  • 相手は申し訳ない半分、ちょっと不満そうな、イライラしたような、そんな態度でした。相手の情報は、車が好きなひとで…。わたしは無頓着なんですが、会話が盛り上がらない中、「この車がどんな車かっていうことも、わからない?(でしょ)」っていうようなことも言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふと思ったんですが「共通の趣味」って素晴らしいね

それらがあれば、結婚してからでも 仲良くいられる気がする。 そうじゃなかったら、結局妥協だとか我慢だとか、 そんなことの繰り返しになってしまう気がしますが、 そんなことはないですか? ある男性からこんな風に質問されて、 ふと気まずくなったことがあって…。 「例えば1か月働いて、給料もらうわけだろ? その中で、何に一番お金使ってる?」 …って。 相手は、より私のことを知ろうとしてくれて 引き出すには、一番手っ取り早いかなあと 思って聞いてくれていたのだと思うけれど… 私は、これといった趣味がありません。 なので言えませんでした。 実家なので、比較的自由に使えるはずなんだけど。 (あるとすれば、スポーツジムの会費くらい…。 でも、数千円だから、そのときは、ぱっと浮かばなかったりして) で、たまに街で買い物したりね… あとは、食費かな? っていう感じの答え方をしたら、 相手はだまっちゃって…。 初めてのドライブ…すごい気まずくて、 ちょっとの会話はしたけれど、続かない…。 そんな感じでした。 結局 「やっぱり合わないみたい、ごめんね、なんか」 と、中途半端な場所で、車を止められて、途中で 降ろされてしまいました …。 相手は申し訳ない半分、ちょっと不満そうな、イライラしたような、 そんな態度でした。 相手の情報は、車が好きなひとで…。 わたしは無頓着なんですが、会話が盛り上がらない中、 「この車がどんな車かっていうことも、わからない?(でしょ)」 っていうようなことも言われました。 でも、多分、 お互い「タイプ」とかだったら、相手のことがあんまり よくわからなかったとしても、徐々に会っていけば、 わかるかな~?くらいに思って、 何度かデートを重ねているような人もいるわけですよね。 そういうことを考えると… ほんとについてないなあ…こんなんだったら生まれてきたくなかったなあ なんで生まれてきちゃったんだろう… なんて考えてしまいます。 人が行きたがらない場所へ行って、積極的に活動してる人や、 特定の分野について熱く語れる人や、… なんか、そういう風に生きれないんだったら 自分はからっぽで… もう死んだ方がいいんじゃないかなあ?と考えて落ち込みます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.2

>「やっぱり合わないみたい、ごめんね、なんか」 と、中途半端な場所で、車を止められて、途中で 降ろされてしまいました >「この車がどんな車かっていうことも、わからない?(でしょ)」 この一連のことをみても、その相手が見栄っ張りの思いやりも何も無い相手だとわかります。 ほんと、死んでる場合ではありませんよ。そんな相手のために。 本当に相手が好きで、自分のことをわかってもらいたいなら、趣味の違いなどささいなことです。お互いがそれぞれ「わかりたい」「わかってもらいたい」という交流を繰り返すことで、段々相手の趣味もわかり、自分のこともわかってもらい…となるもの。 私も相手とは最初全く趣味が違っていましたが、段々お互いの趣味に興味を持ち出して、いつしか「共通の趣味になっていた」というものもあります。 初めてのデートで「なんか思ったのと違う」と仮に思ったとしても、中途半端なところで降ろした上、自分の車の価値がわからないからと拗ねているなんて、単なる見栄っ張りのナルシスト以外の何ものでもないですよ。 >人が行きたがらない場所へ行って、積極的に活動してる人や、 特定の分野について熱く語れる人 そういう方が魅力的に見える人はたしかに多いかもしれません。 でもね、そういう人同士が一緒にいても、結局それぞれが自分の好きなことをするだけになることもしばしばあります。 あなたは、わからないなりに相手を理解しようとしていたのでしょう? 自分のしたいことをするために、あなたのように自分の夢を応援し、話を聞いてくれる人を望む人も少なくありません。仮に全く趣味が合わなくても問題もありません。相手がその趣味をしている、そのことを否定しない人ならお互いの良い距離をみつけてやっていけるものです。 >ついてないな~ というのは、この場合「変な男とデートしちゃったな」という部分だと思いますよ。 強いて言うなら、「男を見る目」を養いましょう。 頑張って!

iitikosun
質問者

お礼

よくしらない男の車にほいほい乗っていったわたしも 軽率だったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tkycpt
回答No.10

趣味は一緒にできたらいいですが、無理して会わせる必要もないですし、合わないからと言って付き合う候補から外れるのは本末転倒だと思います。 それよりも、 中途半端な場所で、車を止められて、途中で 降ろされてしまいました って人間としてどうかと思います。 付き合う価値もない男だったと思います。

• sparkle719
回答No.9

合わないみたいといって途中で中途半端なところで車に乗ってる人をおろす人ですよ? そんな人と付き合わなくて良かったじゃないですか! 付き合っててドライブに行っててなにかあったらいつも途中で降ろされそうですから。 趣味なんてなくてもいいんですよ。

• kngyk
回答No.8

趣味の一致というよりは価値観の一致ということだと思います。 あなたがお金を使う対象についてその男性は認められなくて、自分が認めてほしい車にあなたが価値を感じてくれないと思ったから、ダメだったのだと思います。 付き合えなかったというより縁がなかったという相手なのだと思います。

• kyo-mogu
回答No.7

費用が掛かる趣味だと難しいよ。  私たち夫婦は共通の趣味だけど、お金をかける必要もないし。無論お金がかかる道具などもありますけどね。  同じ趣味なのでイベントなどでは家族や夫婦での参加も多いからね。  色々と共通点も有りますので、楽しいです。でも、それぞれ違った分野での趣味もあるけど、強制したりもしないし。多趣味でもありますけどね。

• cherio54
回答No.6

共通の趣味があってもうまくいくとは限りませんよ。 2人とも同じ趣味だとそれぞれの見解があって、 ケンカになったりもします(笑) あなたに趣味がないことなんて、別に関係ないですよ。 あなたに趣味がなかったからうまくいかなかったわけじゃありません。 中途半端な場所で降ろすなんて最低の男ですから、 彼を擁護するつもりはまったくありません。ですが、 彼は車が好きな人だ、ということはわかっていたんですよね? 彼が「この車がどんな車かっていうことも、わからない?(でしょ)」 と言ったのは、あなたが車に対して何も質問してこなかったからです。 あなたに問題があるポイントは趣味をもっていないことじゃなくて、 相手に興味を持っていなかったってことです。 「私は車に無頓着だから」 「車のこと何も知らないし」 って、興味をまったく示さないから彼はつまらなかったんです。 車が好きってわかっていたのだから、車について聞くべきでした。 からっぽなら、いくらでも取り込めるじゃないですか。 相手が興味を持っていることを取り込んでみようって思えばいいんです。

• trytobe
回答No.5

それは、単に「その男がクルマが大好きで、俺の金はクルマに費やしたいんだ」というのを正当化したいだけで、あなたよりクルマを愛している、というだけのことです。 別れてスッキリしたほうがご自身のためです。

• rukaki
回答No.4

車から中途半端な場所で降ろすなんて最低ですね‥ 趣味って必ずしも持たなきゃいけないとは私は思いません。 だって車の趣味を持っている彼の人間性最悪じゃないですか‥ 私は結婚していますが、趣味はありません。 妥協や我慢は人と生活するので多少はありますが、共通の趣味があろうが無かろうが変わりません。 むしろ共通の趣味があると常に一緒なので、1人の時間も必要かなーと思います。 行きたくない場所で活動する人、熱く語れる人、確かに凄いかもしれないけど、 車に乗っている人を途中で降ろさない人、子どもを育てている人、一生懸命働いている人、 親の介護をしている人、他人を思いやれる人、外にゴミを捨てない人、席を譲れる人、挙げたらきりがないですが、目立たなくても尊敬出来る人だらけです。 趣味や目立って皆から素晴らしいと言われる事がなくても空っぽではありません。

• yumi0215
回答No.3

共通の趣味というより、似た感性を持っている人のほうが仲良くいられると思いますよ。 我が家は共通の趣味は最初ありませんでした。 夫はバイクや車をいじるのが好き、私はお出かけをして色々なものを見たり体験したりするのが好き。インドア系とアウトドア系でした。 でも楽しいと思うこと、うれしいとか人生観などの感性がとても似ていて一緒にいてとてもくつろげる人です。私は主人のバイクや車いじりなどに付き合って色々な知識を身に付けたし、一緒にいられておしゃべりしながら楽しそうにいじっている主人の姿を見るのも楽しかった。 また二人とも若くてお金もあまりなかったのでお出かけはたまにしかできなかったけど出来る限りお金がかからない場所を探して遊びに行くのもすごく楽しくて、そんな時間を過ごしているうちに夫も色々なところに出かけることが好きになってとお互いに自然に歩み寄って言った感じですね。 無理をして相手に合わせたのではなく、相手が喜ぶこと楽しそうにしていられることを自然にすることによって歩み寄ったという結果です。 今共通している趣味はドライブ。片道3時間以内なら思い付きで出かけます。そしておいしいものを食べて帰ってくる。それ以外はそれぞれが好きなことをして過ごすということも多いですね。夫は今は車いじりと日曜大工。私は家事関係や仕事関係の事。休日食事以外まったく顔を合わさないで夜になるなんてこともあるくらいです。でもとっても仲良しです。 結婚26年を超えましたが喧嘩をしたこともないし、新婚のようだと今でも言われるくらいの状態です。 長々とのろけを書いてしまいましたが、結局は無理に相手に合わせても意味はない。感性が合う人、自分よりも相手のことを大切に思える人と出会えればいつまでも仲良くいられる可能性は高いと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

落ち込む必要は、ないと思います。 共通の趣味、確かに大事です。 が パートナーの趣味を次第に自分も好きになる。 このパターンが素敵、と思います。 ちょっと長い回答になってしまうかも? それでも良ければ、読み進めてください。 アレだったら、他の回答を優先してくだいね・・・ 私の友人は、大型バイクの免許とバイクを持っています。 最初彼の妻は、大反対。 私にキーを渡し、バイクを持って行ってくれ! というほどの人でした。それが、いつの間にか妻も大型二輪を取得し 一緒に旅に行くように・・・ 何があったのか?そんなことはわかりませんが とにかく、私はバイクをもらいそこねました。 そういうことは、結構あることです。 私も最初は、バイオリンも無名のバンドも興味なし。 でも、自分でもわからないうちに相手の影響を受けて プチベテランさんになっています。 相手にひかれる・・・ということは、相手の考えに夢中になる。 なので、相手の趣味もいつしか自分の物になる。 とうことかと、思います。 うまく言えませんでれど・・・ごめんなさい。 その彼、そこまでひきつける何かが無かったのでは? そうだとすれば、死んでいる暇はなくて 他を探さないといけません。 大事なことは、自分でもよくわからないうちにひかれている。 だと思います。 質問者様は、まだ頭で考えている状態。 やっぱり死んでる場合じゃない、です!!