夫の飲み癖について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月の初マタですが、夫の飲み癖に悩んでいます。週に最低3回、深夜まで飲み会に行きます。飲み代でほとんどの給料を使ってしまい、貯金ができません。更に一人で歩けないほど酔い潰れることもあり、私の心配もつのります。酔い潰れて共通の友人の結婚式の場で迷惑をかけたこともあります。父親としての自覚が足りないように感じます。どうしたらいいでしょうか?
  • 妊娠8ヶ月の初マタで、夫の飲み癖に悩んでいます。週に最低3回、深夜まで飲み会に行くことが多く、給料のほとんどを飲み代に使ってしまい、貯金ができません。更には一人で酔い潰れてしまうこともあり、家庭に迷惑をかけています。私の心配もつのり、ストレスを感じています。どうすれば改善できるでしょうか?
  • 妊娠8ヶ月の初マタです。夫の飲み癖に悩んでいます。週に最低3回は深夜まで飲み会に行くため、給料をほとんど飲み代に使ってしまい、貯金ができません。さらには一人で酔い潰れてしまうこともあり、私の心配もつのっています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の飲み癖について

妊娠8ヶ月の初マタです。完全なグチになってしまいますが対処法を教えていただければ幸いです。 夫は週に最低3回は飲み会で2時近くに帰ってきます。仕事で断れないからといって3次会まで行く必要があるのでしょうか? 飲み代でほとんどの給料は使ってしまうし、共働きとはいえ、全く貯蓄ができません。一歩譲って仕事だからしょうがないと割り切れる部分はありますが、大学や地元、同期との飲み会も頻繁にあります。 一番の問題は一人で歩けないくらいまで酔い潰れること!家のトイレでずっと吐いてます。むしろ廊下やベッドで吐かれないかヒヤヒヤしながら寝れたもんではありません。 先日も共通の友人の結婚式の二次会で酔い潰れてしまい、抱えながらビジネスホテルに連れて帰る始末… 飲み会前に、妊娠してるんだから父親として自覚を持って酔い潰れるまで飲まないこと!と再三注意したにもかかわらずこのザマです。途中で私になにかあったらどうしよう?など考えないんだろうなと悲しくなりました。ビジネスホテルでも朝方まで吐き続け、ベッドまでたどり着けず怒りを通り越して涙が出ました。何度注意しても一生治らないんだろうなと…。 正常に戻ってもごめんねの繰り返しで、今までも何十回も同じ事を繰り返しては謝って時間が経てば許してもらえると思っているようです。 初めての妊娠で、後期に入っており、仕事もまだ続けているためこんなことでストレスを感じたくはないのですがどうしたらいいのかわかりません。気持ちを手紙に書いてわたしましたがあまり反応がなくモヤモヤも消えないまま実家に帰ってきました。 精神的にナーバスになる時期だとは思いますがどうしたら治るのでしょうか…もう怒る気にもなれません。 話を聞いていただけるだけでも十分ですがアドバイスいただけると幸いです。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.3

初めての妊娠で不安がいっぱいならなおさらですよね; 主さんが出産になったらお仕事ができなくなりますよね、それでも旦那さんは飲みに行かせるのですか?? 多少の付き合いや息抜きは必要だとは思いますが週に最低3回は多すぎだと思いますし、旦那さんの給与のほとんどが飲み代となるとそれはちょっと旦那さんとしてどうなのかなと思います。 一児の父となるならしっかり話し合ったほうがいいと思います、きっと主さんが優しいので甘えている部分もたくさんあるのだと思います。 お子さんが生まれて変わるパパもいれば全く変わらないパパもいます、 旦那さんが子煩悩になってくれたらきっと飲み会なんて行かなくなると思いますよ。

nanaew
質問者

お礼

お返事ありがとうございます🎵 一週間経ちちょっと気持ちが回復しましたが、この悲しみや怒りが消えていくのが怖いです💦喧嘩すると子供が全部聞いているといいますし、話し合いが中々うまくいきません…一応反省してると言っていたのでもう今回は諦めようかと思います。次同じことあったら別れる!といったもののまた繰り返すんだろうなと信用してませんが。お返事いただけたおかげで元気でました✨ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

まず飲む量を決めてそれ以上は飲まないように約束したらどうですか。

nanaew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家では決めているのですが、飲み会の時は管理できません(´・_・`)一緒に行った飲み会でさえ難しかったので…涙

noname#211102
noname#211102
回答No.1

期待しないことです。 私は一人で育児してやるって気持ちでもう、期待しない。 期待するからストレスだし、期待するから腹もたつ。 私はそうして諦めていきました! 諦めてしまうと手伝いしてくれた時は凄い嬉しいですよ。 私のお産は波乱でした。パチンコしたさに仕事と嘘つかれ、切迫で入院してましたが、たまに来ても一時間も居ないで帰るし 退院の時も主人きてくれなかったし… 生活費のお金 落としたと嘘つかれて生活どうしようってストレスと心配で破水して!(笑)産まれからも勝手にマイホーム資金の頭金600万の貯金パチンコで全部すられて使われて、貯金0なんだと一歳半で告白され、かなり妊娠中一歳半まで辛かったですよ。 でも幼稚園に通う今はパパとして頑張ってくれてますよ。 無駄使いは変わりませんがね。(笑) 産まれてもパパの自覚なんてそう簡単には男性は出来ないです。 長い目でみれば、話せるようになると 子供がダメよとか言ったほうが効果ありますよ。悪いことはだめよも言わせてます! 話てコミュニケーションとれるようになると遊んだりも、かってが解るからパパも子供がキャッキャ喜んでで、大好きとか言われて、デレデレしてます。 うちもパチンコや飲み会で二歳まで居ないことが多くてね。 子供が救急で病院とかもパパは居ないことが多かったです。 イライラしたり喧嘩したり泣いたりは赤ちゃんにも解るから、夜泣きが激しくなったり、寝なくなったり、離乳食食べなくなったりしますからね。 母つよしで どんどん旦那居なくても平気になります 共働きで大変だと思いますが、期待しないが一番ですよ

nanaew
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。期待しないこと…わかっていてもなかなか難しいことですね(´・_・`) 酔っ払いに何言っても効果はないようです。こんなストレスを抱えて子供に影響が出ないか心配です。 でも子供が大きくなれば回答者様のように子供を大切に思ってくれればいいのですが…。

関連するQ&A

  • 東京でネットが出来るホテルを探しています。

    東京でネットが出来るホテルを探しています。 友人と東京で集まり、飲み会→ネカフェでUstream生放送ってパターンなんですが ホテルで(ビジネス・ラブホ含む)飲みながら放送したら泊まれるし飲み代も安くと 考えています。23区内で条件に合うようなホテルってあるでしょうか? パソコンが持ち込み可能・ホテルは出来たら3人や4人で寝れるところを探しています。

  • 妊娠中の夫の朝帰り

    愚痴になるかもしれません。現在13wの妊婦です。初めての妊娠です。妊娠する前から仕事の付き合いの飲み会は2、3ヶ月に一回だったり多くてひと月に2、3度でした。 妊娠がわかってからの先月の4月は歓、送迎会があると思うからごめんね、とのことでしたが実際は友人との飲み会四回、会社の飲み会一回でした。そのたびに帰る時間の連絡はあったりなかったりでイライラ。で、今日も今会社の飲み会です。明日は休みだし朝まで帰らないでしょうね。こっちは好きにでかけられないのにとイライラモヤモヤして仕方ありません…理解のない嫁だなぁと思います。こんなときどんな気持ちでいればいいのでしょう??可愛いげのないメールしてしまい後悔&お前との子どもだ!!!!とイライラ気分。明日は朝から検診なのにはやく寝ないと……

  • 親睦会(飲み会)での領収書は

    経営者仲間で親睦会(飲み会)があります。 この会費は飲み代を人数分に割って参加者が払います。 この支払った会費の領収書はどうすれば良いのでしょうか?(幹事が領収書をもらっても良いの?) ビジネス上の礼儀・マナーを教えて頂けないでしょうか? また、こういった親睦会の規模(参加者の人数)によっても取扱いが変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の夫の送り迎え

    妊娠7か月の妊婦です。 電車の便の悪い所に住んでいるので、夫の飲み会の時は都合がつけば送り迎えしています。 仕事の飲みでは12時前になることが多いです。 先日は夫の友人の結婚式でした。 他の友人2人も、子供さんがいたり足が無いというので乗せていきました。 帰りは、大体2次会が終わる時間までは聞いていたので(9時ごろ)その頃なら迎えに行けると思い、また連絡ちょうだいね、と言って別れました。 9時半になっても連絡がないので聞いてみると、「3次会に来てる」とのこと。 その後11時になり、妊娠中ということもありこれ以上遅くに出たくなくて、いつになるか聞くと「友達に乗せて帰ってもらうから」と。 結婚式とは言え、3次会に行くならいくと決まった時点で連絡するとか、妊娠中なのだから気配りが欲しかったです。友人に乗せてもらうなら乗せてもらうで、教えてほしい。 これから夫の忘年会シーズン、妊娠9か月頃になると思いますが、憂鬱です。 経過は順調なので、迎えに行こうと思えば行けるのですが、日付が変わるころ呼び出されるのは、大切に思われてないようで寂しいです。 忘年会は会社の付き合いと友人同士のものがあって去年は5~6回ありました。 性格的に断れない、自分自身飲みが好き というのもあると思いますが、出来るだけ1次会で帰って来て、と頼むのは、厳しすぎるものなんでしょうか? 1次会で終われば9時とか10時で金銭的にも助かりますし、夜1人でいる時間も少なくなるので安心です。 私自身お酒が飲めなくて、付き合いとかに理解がないので、会社勤めの男性が飲み会1次会で帰ることの印象について教えて頂けたら嬉しいです。

  • 夫の飲み会に関して

    夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。 普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。 もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。 ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。 飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。 しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調も悪いせいかつわりが始まってからはイライラすることもあって子供とよくケンカをしてしまっています。 いつも「終電にはならないようにするから!」一人担架をきって言い張って行くものの結局終電で帰ってきます。 しかも、終電に帰ってくるのに私に起きていて欲しいと言います。 そんなことが何度も続くのに「ごめん」の一言も言ってくれず、自分が悪いんじゃなくて仕方ないと言います。 そういった話をしているときにテレビを見て話をそらしたり、聞いていなかったりです。 お腹の子の写真を見せても全然興味を示さず、話を聞いてません。 なので私から話をするのを辞めました。そうすると「何怒ってるの?」と言ってくるので余計イライラします。 これは、妊娠によるイライラでしょうか? それとも私の短気が原因でしょうか? もう少し夫の仕事の事情なのだから私が理解するべきなのか? もっと私が器の大きい人になるべきでしょうか? 浮気をしているとかではないのだから贅沢な言い分でしょうか? 普段、夫は仕事も飲み会もないときは子供と遊んでくれたり協力はしてくれますが妊娠してから飲み会を優先しているように思えます。 こう思うのは私のワガママでしょうか?

  • 夫の飲み会が多い

    結婚1年目、31歳です。 最近、夫の飲み会が多く、イライラしてしまいます。 普段は、飲み会は月に1、2回、その時は、仕事であっても友達とであっても、全く気にならないし、むしろ楽しめたらいいね、くらいの気持ちです。 しかし、今月は週に多くて3回、毎回深夜に帰ってきます。毎回、事前に知らせてくれるし、何の飲み会なのかも教えてくれるし、帰る前には連絡をくれます。なので、きちんとはしてくれてるとは思います。 でも、イライラしてしまうんです。 基本的には、職場での飲み会は仕事のうち、とも思います。私も男性のみ多い職場に勤めており、飲み会での交流や情報交換が重要な役割を果たしていることも理解はしているつもりです。でも、毎回、二次会三次会まで参加してベロベロに酔って帰ってくることには腹が立ちます。夫はどちらかというと、率先して二次会三次会に誘うタイプなようで、ほとんどの飲み会は、仕事と言っても、楽しんでいるとは思います。 平日、夫が帰ってくるのはそんなに遅くありませんが、夫は土日も仕事をしているので、夫婦の時間はそんなに多くありません。土日一緒に楽しそうに過ごしている夫婦を見ると羨ましいですが、これは結婚する前から分かっていたし、夫も仕事で大変だし、という認識はあります。でも、だからこそ、一緒にいられる時間は大事にしたいと思っていたのですが… 私の会社は飲み会が少なく、また、友達も結婚している子は昼間に会うことが多く、独身の友達と会うときも、夫が帰ってくるまでには帰るようにして、ご飯を用意し、なるべく夫婦の時間を減らさないようにしてきました。でも、結局、私は努力してるのに…という気持ちから、イライラしてしまっている部分もあると思うので、夫に合わせて夜ご飯を作って待つのではなく、もう私も好きにしようかな、という気持ちになってきました。 夫は、一緒にいる時間が少ないと、信頼関係も少なくなってしまう、十分に話をする時間などは必要、という考えで、私もそれに賛成でしたが、もう疲れました。 ただ、お互いに好きにして、夫婦の時間がなくなることや、今後、子供が出来ても夫が今のように土日も家におらず、夜も飲み会で帰ってこない日が多くなったら、と思うと、やっていけるのか?という気持ちにもなります。今、仕事をして、休みの昼間は友達にも会えてますが、子供ができたら、今の仕事は続けるのは難しくなりそうですし、お互いの両親にも手伝いを頼める状況ではない中、ただ一人、夫がほとんどいない状態で子育てなんて、考えるだけでも発狂しそうです。 お金も、二次会三次会まで行ってれば、5000円では済まないでしょう…下手したら10000円くらいはいくと思います。それが月に7回も8回も…今は共働きで良いですが、今後はどうなのか…二人で家計は見ているのですが、なかなか毎月の目標より支出額多く、私の方で、携帯を格安に変えたり(夫は変えるべきと言っていたのに、やっぱりムリと言って私だけ変えることに)、日々の食費を抑える努力はしているのですが、それなのに、一回の飲み会でその努力も無駄になっているのかと思うと、また空しくもなってきます… 今はお金の心配というより、単純に空しいのです。 今から話し合うべきなのか、それとも余計な口出しはただ険悪なムードを作ってしまうだけで、何の意味もないのか… 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • ファッションホテルのベッドメイクの仕事

    ビジネスホテルの求人とファッションホテルの求人と二種類あるんですが・・・ ファッションホテルのベッドメイク、客室清掃などのアルバイトってビジネスホテルの場合かなりちがっているんでしょうか?私は29歳の男性ですがつなぎの仕事として考えています。誰かこのお仕事の雰囲気を知っている方がいたら教えてもらえませんか?

  • 夫に家を追い出された

    夫を激怒させ「出ていけ!俺の前に二度と顔を見せるな!荷物は俺が仕事の間に持って行け!」と言われました。 夫が怒ったのは私も悪いので無理はないのですが、取り敢えずどこに泊まればいいか悩んでいます。 ・実家は新幹線4時間で、私も働いており、急に仕事を辞めるわけにいかない ・ビジネスホテルは明日明後日の空きが見つけてられない ・漫画喫茶などが一番現実的だと思うけど、私は現在妊娠3ヶ月で、つわりがあり、吐いたら店に迷惑だと思う 妊娠については堕胎するつもりです。。 私も体調がよければ野宿なり漫画喫茶なり全く抵抗ないのですが、つわりで気持ち 悪いのがネックです。 いい案があれば教えて下さい。お願い致します。

  • 妊娠中の夫の趣味や飲み会・・心の狭い私

    妊娠18週目に入りました。32歳初産です。 夫は2週間に1回位のペースで飲み会があります。 会社の仲間との飲み会や学生時代の友達との飲み会など。 夫はとても優しく、その仲間や友達も私もよく知っているので浮気などの心配は全くしていませんでした。妊娠前は。 妊娠してから私はこの赤ちゃんのため、好きなお酒をやめ、タバコもやめ、飲み会も控え、2次会なんてもちろん行かず、好きなスキーもやめ、無理をせず生活しています。それは当然の事です。分かっているつもりです。 でも夫は飲み会に出かければ朝まで帰らないし、週末は必ずスキーです。 妊娠前は全く気にならなかった事が、イヤでたまりません。 浮気の心配なんてしなかったのに、気になって仕方ありません。 妊娠すれば色々ガマンしなければいけない事があるという事は、きちんと理解しているつもりでした。妊娠も2人で話し合って、とても望んでいたことです。 なのに今になって『わたしは色々ガマンしているのに・・』と悔しい様な気持ちになってしまいます。飲み会に出かける夫に嫌な感じの態度で接してしまいます。お酒の匂いをさせて帰ってくる夫にムカついてしまいます。 こんな気持ちを夫に言っても構わないと思いますか?でも夫は何も悪くないのに可愛そうですかね。やっぱり。 こんな気持ちになってしまった方、いらっしゃいますか?

  • 飲み会の誘い、どーして断れないの?(我が夫)

    夫(37歳)が転勤になり、新しい部署での生活がスタートして半年、あまりの飲み会の多さに驚いています。 週に2-3回。金曜日は決まって朝帰りです。 夫に聞くと新しい上司が飲むのが大好きで、仕事帰りに誘われるようです。夫の身体も心配ですが、出費もかなり嵩みます。 このご時世なので、ぴったり全員で割り勘するとのこと、毎回5000円~15000円の出費です。更にタクシー代(3000円前後)が加算されることもあります。一次会では終わらず、二次会、三次会と行くようですが、最後まで付き合うのは4人ほどで夫も含まれています。 さすがに家計を圧迫するので、今日「週一にするか、貴方も一次会で引き上げて欲しいわ。」と言ったところ、 「今の部署の人たちと上手くやっていくには仕方が無い!俺が付き合いが悪い奴と思われてもいいのか!!」 と怒って、夕食中もムスっとし、10時前には寝てしまいました。明日も明後日も飲み会の予定です。どちらも送別会なので、致し方無いと思っていますが、早めに引き上げて欲しいです。 男性は、飲み会には必ず付き合わないといけない。と思っていらっしゃる方が多いのでしょうか?また、参加回数を減らすことが出来るのでしょうか? 夫が強い意志を持つしかないですよね....。