マーキングや他人に飛びつく行動の原因と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • Mダックス(2歳♂)の犬が犬や他人に飛びつき腰を振る行動があります。家族にはしなくなったが、友人や女性、犬に対してもしつこくなりました。また、散歩中にも他人を避けるようになりました。マーキングやケンカをせず、獣医さんにはさかりではないと言われたが、どうすれば改善できるのか悩んでいます。
  • Mダックス(2歳♂)の犬が他人や犬に飛びつく行動があります。初めは家族に対してもありましたが、今では友人や女性、犬にもしつこくなりました。獣医さんにはさかりではないと言われましたが、どうすれば改善できるのか困っています。また、散歩中にも他人を避けてしまいます。
  • Mダックス(2歳♂)の犬が他人や犬に飛びついてしまう行動があります。家族にはしなくなりましたが、友人や女性、犬に対してはしつこくなりました。獣医さんにはさかりではないと言われましたが、どうすれば改善できるのか悩んでいます。散歩中にも他人を避けるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬や他人に飛びつく・さかり?

Mダックス(2歳♂)6kg^^なのですが・・・ 生後1年位から犬や他人に対して必ず飛びつき腰を振ります。 初めは家族に対してもあったのですが、私が厳しく見張っていたら家族にはしなくなりました。が、息子のおとなしめのお友達に対して始まり、女性や犬に対してもしつこくなり、男性に対しても同じ行為をするようになりました。 犬に対しては多少様子を見ていたのですが雄でも大型犬でもさんざん臭いを嗅ぎ嗅ぎしたり馬乗りになろうとしたりでしつこすぎていつか噛まれると思い、今では近づけないようにしています。   人に対しても何時間経とうが何回叱っても、私の目を盗んではとびかかりみんなを困らせてしまうので来客中は家の中で紐に繋いでいます。 すると、もの凄く「クンクン」悲しそうな声で泣きお客さんに対して訴えるような眼で見つめます。 すると息子の友達などは可愛そうとブーイング。。。 もう1年位他の犬とも交流させていません。 散歩中に他人が近づいて来ても恥ずかしくて、避けています。 犬らしくなくマーキングもしませんし、足をあげておしっこもしないし、他の犬とケンカもしたことがないのですが、獣医さんに尋ねたところ自分の方が強いと思ってする行為でさかりではないと言われました。 が、そうでしょうか? もっとみんなに可愛がってもらいたいのですが、非常に困っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

たぶん獣医さんの言うとおりだと思います。 この行為はマウントと言います。 権威行動の一部です。この場合は性的な意味は少ないと思います。 マウントを受け入れた方がその犬に服従することになります。 なので弱い子供とか何でもいう事を聞く人にマウントをしかけるのが一般的です。 これは家族の中で一貫した躾ができていない。 またリーダーにちゃんとなれていないという事です。 私は思うのですが、日本の躾方法では怒る時はバシッと怒り 良い事をした時には褒めましょうという躾方が一般的ですよね。 でもこれではあまり効果が無いと思っています。 嫌悪刺激を取るならばその行動をとった時に必ず悪い事が起きなければ意味がありませんが それは見ていない場合もあるので不可能に近いですし 犬は体罰など痛みにはとても強いのです。段々慣れてしまう場合もあります。 叱った時は確かに止めるかもしれませんが、その人が居なければその行為をしても 叱られないと犬は考えると思いませんか? ではどうすれば良いのでしょうか? 褒めて躾けるのです。 罰は無視。その犬を群れから離してしまいます。 もしマウントしたらその瞬間に全員その部屋から出て行ってしまいましょう。 ドアは閉めてください。鳴いている間は入ってはいけません。 もし鳴いている間に入ると、犬の要求に答えた事になります。 その時犬は「出して」と鳴いているはずです。 犬からの要求には答えてはいけません。 それが犬をリーダーと錯覚させているのです。 また人間がリーダーになる為のお勉強をしていますか? ご飯は人間が必ず先です。 ドアの出入りもそうです。車の乗り降り全てにおいて人間が先です。 子供よりも犬は後です。順番を教えれば犬は段々と分かってきます。 またクレートトレーニングなども必要だと思います。 クレートの中が大好きになれば大人しくお客様が来たときにクレートの中で待てる事もできるでしょう。 クレートに入っている間だけおもちゃをあげたり 大好きなオヤツを食べれるようにして、少しづつ時間を延ばしてみてください。 勿論おもちゃは普段お部屋に置きっぱなしは駄目ですよ。 犬からの要求でおもちゃで遊ぶのも駄目です。 人間が遊ぶ時間を決めて遊んであげて、飽きる前に取り上げてしまう事です。 躾はこういう小さな事の積み重ねです。 ぜひ陽性強化のトレーニングなどお勉強してみてくださいね。 どんなワンコでももっと飼い主さんと仲良くなれ、皆に可愛がられる可能性はあるはずです。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.dorg.jp/legacy.html
kokotarou
質問者

お礼

やはりそうですか・・(悲 躾の件でも仰るとおりです。解ってはいるのですが、理解しているのは私一人で、夫も子供達も知識0に等しく そちらの方がむしろ犬の躾より難しいと感じている今日この頃です・・・確かに私も疲れていると「まっいいか」と思ってしまう事も多々ありました。 実は寝るとき、犬も同じ布団で寝ています。 犬のためにも改善していこうと思います。 ありがたいご意見誠にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.2

ごめんなさい。付け加えます~ 私の目を盗んではとびかかりみんなを困らせてしまうので来客中は家の中で紐に繋いでいます。 すると、もの凄く「クンクン」悲しそうな声で泣き・・・ この「クンクン」も実は命令なんです。 放して欲しいという言葉です。 それはワンワンと激しく鳴く犬もいますし、 クンクンと可愛く鳴いた方が効果があると思っている犬もいます。 鳴いている時に可哀想と放せば鳴けば放してもらえると学習しますよ。 だから鳴き止むまではしばらく無視してくださいね。 例えば陽性強化の躾教室に通うとしても、本当は家族全員で教わるのが望ましいです。 一貫した躾が必要ですし、犬の物の考え方を人間が学ぶ事が必要です。 でも、教室はどうすれば良い事が起きるかと犬に教えるので 褒めて報酬をあげるゲームのようでとても楽しいんですよ。 絆は深まるし、お行儀の良いワンコになれますよ。 お行儀の良いワンコは見ていて気持ちが良いものです。

kokotarou
質問者

お礼

命令だったのですか・・・ ちょっとショックですが・・・納得です。 私も自信を持って家族や友人に促す事ができそうです。 大変貴重なご意見等ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬の吠え

    犬は元々吠える(鳴く)ということが当たり前なのですが、少し吠え癖について悩んでいます。 9ヶ月のダックス(♂)なのですが…。 私の家にはちょくちょく来客がくるのですが、そのたびに吠え、来客が帰るまで吠え続けます; それも半端なくて・・・。 家族が抱きかかえても暴れてしまい、抑えることができません。 また、最近は少し慣れてきたのですが、人に会うとその人についていきそうになります。 相手が無視してくれればいいのですが、「かわいいね~」とか言われたり、目があってしまうと唸ってしまいます。。 たまに兄弟(小学生)が一緒に小学校に連れて行ったりしているのですが、その時学校にいる子供に対しては最初少し唸る程度で、時間が立てば一緒に遊んでるし、その友達も普通に愛犬に触れると言っています。 でも家にいるときは本当にすごくて^^; 少しでもいいので、何かよい対処法はないでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 他人の外飼いの犬は触ってもいいでしょうか?

    近所に犬を外飼いで飼っている家が何件かあります。 うち一軒は自分の家族の友達で、触ることに許可をいただいたので触らせていただいています。 他の家の犬は遊んで欲しそうにこちらを見ていることがあったので触ったりしてしまったことがあります。 しかし外飼いの犬を触る場合、他人の敷地に無断で入ってしまうこと、飼い主が犬を触らせてもよいと思っているか等の確認がしにくいため、犬と仲良くなりたくても難しいです。 飼い主に確認が取れればベストなのですが、家を訪ねて挨拶して確認するべきでしょうか? それとも飼い主と確認の取れない外飼いの犬は触ってはいけないと割り切るべきでしょうか? お散歩中の犬で飼い主が話しかけやすそうな人だった場合は、こちらから話しかけて犬に触らせてもらうこともありますが、出会う機会が限られるため外飼いの犬に目をつけてしまいました。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)と別れることについて

    我が家で飼っているダックス(♀3歳)で相談です。 3歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、今年1月に生まれた息子(現在8ヶ月)がアレルギーで犬を飼うことが出来なくなりました。 家族同様に思っていた犬と別れるのは大変悲しいことですが、息子のためにはやむを得ないと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、どういったサイトやどのような手段で里親を探すのがいいでしょうか。 特に経験のある方よりアドバイスを頂きたいと思います。 なお、誹謗中傷や里親に出す出さない等の論議はご遠慮ください。 家族共々、悩みに悩んで出した結論ですので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えで困っています。

    犬が好きでミニチュアダックスを2匹飼っています。そこで困っていることがあります。それは無駄吠え(2匹中1匹のみ)です。散歩に連れていったり、来客があるとスイッチがONになり、ものすごい勢いで吠えます。しかし家で家族だけでいる時など全然吠えることもなくとても静かな犬なのです。無駄吠えをしつけしようといろいろしてみてますが、あまり効果がありません。聞いた事がある吠えた時に電気が流れる首輪があるそうですが、効果はあるのでしょうか?類似的な悩みをお持ちのの方も多いと思います。経験談を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 凶暴な犬を病院についれていく・・・?

    我が家の秋田犬(10歳)のことです。 家族にはとてもよくなついて言う事も聞けるのですが、 家族以外の人、また犬に対しては全くなつかず、はっきり言って凶暴です。 大きな病気・怪我もなく過ごしてきたので、今まで獣医さんに行ったこともありません。 毎年の注射は往診に来ていただき、口輪をして家族が抑える方法で乗り切ってきました。 その秋田犬に最近しこりのようなものができ、心配しています。 いつも往診に来ていただく獣医さんに相談したところ、 「悪性の腫瘍かどうか調べないとなんともいえないが、その犬は凶暴なのでうちでは診察できない」との事。 他人に対して凶暴である事を知りながら、なんのしつけ・対策もしてこなかった事を今更ながら悔やむ毎日です。 ですが、このまま放っておくこともできません。 凶暴な犬を獣医さんに診察していただく何かよい方法はありますか? とりあえず写真で診てくれる獣医さんもいるとは小耳にはさんだことがあるのですが・・・ 口輪は持っていますが、他に何かいいアイテムなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 突然噛み付く犬に困っています。 

    突然噛み付く犬に困っています。  11年前に迷い犬を拾い、ずっと飼っているのですが、リードをつけようとしただけでいきなり噛み付いたりします。拾ったときは、10ヶ月~12ヶ月くらいだと獣医さんにいわれました。どうやら、虐待をうけていたようで、口の周りに縛られていたような傷が今でも残っています。 飼い始めて3ヶ月くらい経ったくらいから、噛み付きが始まり、家族3人かみつかれています。噛み付かれた回数を合計すると、20回は超えていると思います・・・しかもかなりヘビーな怪我をするくらい噛み付くとしばらく離さないのです。特に嫌がるようなことはしていないと思うのですが・・・  おとなしいときは、スムーズにリードを付けさせ、散歩もできます。(ただ、グイグイ引っ張ったり、いきなり帰ろうとしたりすることもあります。) 無駄吠えもひどく、からすや、宅急便の車、来客時に必要以上に吠え、一人犬係がいないと対応できないほどです。  この犬を拾うまでは、一度もいぬを飼ったことがなかったので、きちんとしつけが出来ていないのも原因だと思います・・・ 昨日、またリードを付けようとしたときにかみつかれ、その後、近づくとウーーーと威嚇し近づくことが出来ませんでした。獣医さんに相談して、鎮静剤をもらい、なんとか落ち着いたすきに、リードをつけ、もう限界だと保健所の近くまで行きました・・・がやはり可哀想で置いてくることは出来ませんでした。 おとなしいときは、あたまをなでたりできていたのですが、またかまれるのでは・・・とさわるのも怖い状況です。無駄吠えは、何とか我慢できても、かみつくのだけは、どうしても回避したいのです。 何か良い案がありましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬に噛まれた!

    先日、息子(12歳)が友達と一緒に犬(我が犬)の散歩に出かけました。 近所で、やたら吠える柴犬が居てそこで息子の友達がその犬にちょっかい(言葉)を出してからかっていました。 その場から去ろうとすると、その柴犬が我が犬に噛みつきました。後ろ足の皮膚と筋肉が剥がれてしまって、高熱で倒れています。 その柴犬はリードをしていましたが、フリーリールみたいに道路まで出てこれる状態でした。 息子は一切からかう行為には参加しておらず、逆に「やめとけよ」の立場にいました。 柴犬の飼い主に、素直に謝っていただけたら不愉快にならずに済むのですが、なかなか納得できる謝罪を受けることが出来ません。この場合、どこまでの権利を主張できるのでしょうか?一応、治療費は頂いております。

  • 犬の耳がくさい・・・

    Mダックスロング3歳を飼っています。耳掃除はしていますが、(指にティシュを巻きつけ)茶色で湿っている耳垢らしき物が結構くっついています。昨日なんだか犬の周りが臭かったのでもしやと思ったら耳からの臭いでした。以前イヤークリーナーを使っていましたが獣医さんが使わなくてもいいよといったので今は使ってません。 皆さんはどのように掃除をしてあげてますか・・・

    • ベストアンサー
  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • 他人にしか愛情を示さない犬

    うちに来て3ヶ月、生後5ヶ月の柴犬♀について相談です。 タイトルのとおりなのですが・・飼い主にはしないけど通りすがりの人にはすることは以下のとおりです。 ・しっぽをふる ・座っている人のひざに前足を乗せる ・立っている人の足元にまとわりつく うちに来た当初はとても神経過敏な犬で少しでも人の気配がするとすぐ目を覚ましてしまう仔でした。今でもやはり神経質な犬だとは思います。 いまはだいぶ慣れて、仰向けで寝ていたりもします。 他に人にもそうだと思い、クールな性格なのかな!?と家族と、少し可愛がり甲斐が無いねと残念がりつつもあきらめていたのですが、散歩に慣れるにつれ他人にのみフレンドリーな犬へと変化してきました。 すっかり私たち飼い主に心を許してくれたのかなと思っていただけにかなりショックでした・・。 原因がわかれば、取り除くよう努力したいのですが思いつきません。 まとまらない文ですが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう