• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHKの方が来て…(長文です)

  • 質問No.8971929
  • 閲覧数755
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
三月末に一人暮らしを始めた大学1年の女です。こんにちは。かなり長文になってしまいます。申し訳ありません。
先ほどNHKの方が来ました。インターホンが鳴り、一階の共同玄関がオートロックタイプのマンションなのでモニターに男の人が映ってました。制服っぽいのを着ていたので不審者では無いだろうと思い対応したところ、
「NHKです、テレビの映りはどうですか?」と聞かれて「大丈夫です」と言うと「引っ越してきたばかりの方ですよね?受信料契約について少し良いですか?」と言われました。断る理由も思いつかずに部屋の前まで通しました。
「受信料契約は法律で定められてますし、一人暮らしの方だと家族割で半額になります。契約書に名前や判子をお願いします」と言われたものの、支払方法記入欄を見て「すみません、口座番号とかそういうの分からなくて」というと「最近書くの面倒って方が多くて書く必要はないですよ」と言われ、何やら機械で電波がどうとか(話忘れましたが)分かるからと言われました。
しかし契約ってなるとお金がかかるため、私が1人で勝手にやるわけには行かないと思い「親に電話させて下さい」と言ったら「待ってますのでしていいですよ」と答えて下さり、父に電話したところ、「何で部屋の前まで通すんだ!無視すれば良いだろ!」と怒られました。その後母にかけて「私(母本人)にはよく分からないから、紙だけ貰って帰ってもらえば?」と言われ、男の人にそう伝えると「分かりました。こちら郵送でも契約可能ですから」と案内と契約書を渡して帰って行きました。
父に怒られた事もあり涙目になってた?せいか、無理強いさせられたりはしませんでした。そのためまだ書類には一切記入していません。
その後父から電話があり「次来たら一年分支払っても良いけど二年目以降は無視すれば良い。一年間住むけど二年目以降分からないんだから」と言われました。確かにマンションは一年契約で、二年目以降ここに住むかはまだ分からない状況です。
ですが契約書を書く以上、二年目以降無視は正直難しいと思います。
テレビで見るのは主にアニメやニュースですが、NHKではなく日テレやテレ朝ばかりなので正直NHKあまり見ません。ですが受信出来る状態である以上は契約しなければならないってあるため、もういっそのことアンテナ線引っこ抜こうと考えました。本当に見たいときだけ繋げようと。

他にも似たような質問をみましたが、私はまだ未成年者なので「親の同意がなければ契約できない」という法律があるから契約を断ることも出来るという回答や「NHK見なくてもテレビあるんだから支払うのが義務だ」という回答もあり、正直どうすれば良いのか困っています。
中にはかなり怖い感じのNHKの方もいるとあったので、まだあの人優しくて良かったですが…。

そこで質問です。
1 一人暮らしの大学生の方、NHK契約しましたか?
2 またNHKの人が来たりしますか?居留守使い続けたら未契約だと文句言われたりしますか?未成年という言い訳通用しますか?
3 アンテナ線繋げてあればテレビがあるってNHKの人に分かってしまうんですか?
本当に見たいときだけ繋げるという方法はどうですか?

突然すぎる事だったのと父に怒られた事もあり、パニック状態です。またNHKの人来たらどうしよう、もっと遅く帰ってきたら(用事で外出して帰宅して数分後に来た)良かった、と後悔しています。
皆様の考えをお聞かせください。
なお、誹謗中傷はお控えください。たったそれだけの事だろ、と思うかもしれませんが私自身泣きたいくらい精神的にまいってます…。毎日テレビ使ってますし、引っ越しするから新しくテレビを親に買って貰ったのに、正直手放さないといけないのかと思うぐらいです。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

1 一人暮らしの大学生の方、NHK契約しましたか?
 ↑
一人暮らしであろが、百人暮らしであろうが
契約締結を要求しにきますよ。


2 またNHKの人が来たりしますか?居留守使い続けたら未契約だと
文句言われたりしますか?未成年という言い訳通用しますか?
     ↑
・契約を締結するまでは何回でも来ます。
・文句を言う奴もいます。
・未成年者は単独では契約できませんので、そういう
 言い訳は通用します。


3 アンテナ線繋げてあればテレビがあるってNHKの人に分かってしまうんですか?
      ↑
分かりません。
だから部屋に通してはいけません。
そもそも、女性の一人住まいに、男を入れては
いけません。


”本当に見たいときだけ繋げるという方法はどうですか?”
      ↑
それは、契約締結しない、という理由には
なりません。


NHKなどが来たら、ドアも開けずに、怒鳴って追い払えばよいだけの
話しです。
なにをそんなにパニクっているのか理解できません。
一人暮らしを始めるのですから、もっとしっかりしましょう。
お礼コメント
noname#211224
回答ありがとうございます。ご指摘通り、もっと自分がしっかりしなければと思いました。きちんと親と相談します。
投稿日時:2015/05/09 17:51

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (43/285)

めんどくさいので月払いで契約して、数ヶ月経って、テレビが壊れて映らなくなったら、受信できないので解約しますと電話すれば、解約になります。

1年くらいは見に来ることはないと思います。

テレビが壊れて受信できない状況なら解約できます。
あたりまえです。受信できないんですから。

@家の中のテレビの状態を見せるとかそんな事は必要ありません
@NHKの人といっても見ず知らずの他人なんで安全のためでもあるので家には入れないように。

@壊れてないのに壊れたと言って解約したらだめですよw嘘つきはよくない
@壊れてないのに壊れたと言って解約したらだめですよw嘘つきはよくない

大事なんで2回言いましたw よく考えて理解してください

僕は テレビが壊れて見れなくなった ので数年前に電話1本で解約しました
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (40/213)

私自身泣きたいくらい精神的にまいってます…。

そんなに精神的に参っているならお父様の言うように1年契約しなさい。
一年間契約すると言う事はヤクザに覚醒剤を1回だけ打つ契約するのと同じで解約も出来なく成り地獄の苦しみを味わう事になる。
お父様の言う通り契約したらケツの毛迄引き抜かれる(1度契約すると契約者は解約も出来ずに裁判で支払い命令下される)。
今迄にNHKから裁判に掛けられるのは契約者だけで未契約者は聞いたこと無い。

見知らぬ人は対応しないことオートロック開放しない事 無視する事。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (191/520)

>「NHKです、テレビの映りはどうですか?」と聞かれて「大丈夫です」と言うと

最初の質問で、テレビの有無の確認をしています。
「大丈夫です」と答えた以上、「テレビありますよ」と言うことです。

 1.学生であれ、払う。
   ひとり暮らしをやめたら実家に戻るので解約する。
 2.またNHKが来るか。→来ます。
   未契約でテレビがあるとわかっているので
   契約されない限り、月何回か、もしくは2ヶ月に数回。
   居留守を使っても問題はない、が悪質な業者もいるので注意が必要。
   次に来る人が同じ人とは限らない。
   ※NHKと未成年者について
   ※https://sites.google.com/site/nhkhack/home/miseinen
    こちらに、「未成年者との契約は、親の許可が必要と書いており
    親がダメだと、言っていれば契約する必要がない」と書いております。
    親の個人情報も、あなたの個人情報もNHK委託業者に
    教える必要すらありません。
 3.わからないと思います。
   委託業者のスタッフはただの勧誘業者ですので、専門的な知識はないと思います。
   なので、訪問した時に、テレビを持っているかを知らないのに
   「テレビの映りがいかがですか?」とわざと聞いています。
   勧誘業者は契約が主な仕事なので、
   「テレビの映り」なんてどうでもいいんですよ。
   そのハッタリに気づかず「普通に映ってます」等の回答をすると・・です。

NHK受信料を払う気が全くない場合
・上記に書いたとおり、「親のダメだと言ってるので契約できない」と伝えること。
 業者が納得すれば、しばらく来なくなると思います。
 年を言ってるなら、未成年じゃなくなった頃に来るかもしれないですが。

>テレビは手放す必要は

 ありません。

 未成年なので、払う必要がない。というもの。


契約しないと犯罪になるよ! って業者に言われたら警察呼んで下さい。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (591/1602)

まず、NHK受信料は家族割引後は1年分でも7000円程度です。月にしたら数百円程度です。それを踏まえて考えましょう。月数百円程度の支払いを逃れるためにテレビを手放すなんてありえないと思いますよ。


「NHK見なくてもテレビあるんだから支払うのが義務だ」
イチイチ突っ込むほどではありませんがこれは嘘です。誤解を恐れずにいえば支払いの義務などありません。

法律で定められているのは契約の義務です。ここを「支払いの義務がある」と嘘をつく人が多いのですが。で、契約したら大概の人は支払いも必要になりますので、おおむね間違っているわけではないのですが、条件によっては支払う必要はありません。


あなたの場合、今後の対応としては親に任せるのがいいと思いますよ。
「お父さん、こういうものが届いたよ。あとはなんとかして」で。

で、NHKを名乗る人が来たら「親に契約書を送りました。親がその後どうしたかは私は知りません。知りたければ電話番号をお教えしますので、自分で聞いてください。そして契約には私は関与しませんのでここにはもう二度と来ないでください。」それでいいです。


>1 一人暮らしの大学生の方、NHK契約しましたか?
しませんでした。というか4年間一度もNHKの人来ませんでした…。やや田舎だったからかも。

>2 またNHKの人が来たりしますか?居留守使い続けたら未契約だと文句言われたりしますか?未成年という言い訳通用しますか?
また来るでしょうね。
居留守を使い続けたらあきらめて来なくなるかもしれません。
未成年だからという言い訳は通用しないでしょう。そもそもその何十倍も高価な賃貸契約が出来るのに、月数百円の受信料契約が出来ないなんてありえませんから。

>3 アンテナ線繋げてあればテレビがあるってNHKの人に分かってしまうんですか?
絶対に分かりません。それは完全な嘘です。そんなことをいうクズ人間とは口をきかないほうがいいですよ。

そもそも「テレビの映りはどうですか?」というセリフが、テレビがあるかどうか分からないことを物語っています。そもそも映りがいいかどうか知りたくてその質問をしたわけではないのです。「テレビがあるかないか」それを知りたくてそういう質問をしたのですよ。あなたはすでに軽く騙されているんです。
  • 回答No.3
1.しませんでした
2.文句は言われません。あの人たちは機械のようにただ払ってくれる家庭をさがしているだけです。
3.可能かどうかといえば可能に近いけど・・・実際無理。
理由:集合住宅でどこから出ているからわからないから。+テレビを持っているかを勝手に調査などプライバシーの侵害

さて、二つの方法があります。
1.ほかの方が書かれているように家族割引を使用してNHKに加入。親も払ってなければ、素の料金ですな。
2.テレビを捨てたんで契約しません。と伝える。

>「次来たら一年分支払っても良いけど二年目以降は無視すれば良い。一年間住むけど二年目以降分からないんだから」
これ最悪。NHK側が探す気になるかしらんけど、契約が続行される状況になるから溜りに溜って住所探して民事訴訟で払えというのが発生しうる可能性があります。

質問者様はNHK情報ではテレビ持ってるけど契約してない人という扱いになっています。
契約したら支払の義務が発生します。

あとは、悪知恵働かせるか素直に払うか考えてみてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (3/32)

1.義務ですから
2.きますよ。それが仕事です
3.NHKは国の機関ですから、アパートに新規に誰が住んでるか、管理会社は報告義務があるので
機械付けなくても判ります。TVがあったら支払いは義務なのでつなげたら払うということは出来ません。
1件に1契約です。別に家に5人住んでるから5口払うのではありません。
家族がすでに払ってるなら、その契約を申請すれば、貴方は割引されますので支払ってください。

どうせはらわなくても良いという脱法回答があるでしょうけど
国営期間ですので、最近はスタッフ対応じゃなくて、直ぐ法的処理されます。
それに何しようが貴方が負ける裁判です。 さっさと手続きして支払ってください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4364/19556)

 
契約をしなければなりません
未成年は判断能力が未熟なので親の承諾が必要です
NHKの契約は法律に則った合法的要求なので親は拒否できません