• ベストアンサー

ドアノブを引きちぎるのに必要な腕力

Watchmenというアメコミに、ドアノブを軽くひねっただけで それを引きちぎって壊してしまうキャラクターがいましたが、 実際にやろうと思ったらどれくらいの腕力が必要なのでしょうか?

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

実際に金属製のドアノブを引きちぎろうとすれば、軽く捻っただけでは無理です。  まず、ドアノブを両手で握って、両足の靴底をドアに押し当てた姿勢を取ります。身体が宙に浮いた状態で横倒しでドアの上に立っている姿勢ですね。  この状態ならば、数百kgのバーベルを持ち上げられるぐらいの筋力を持っていれば、ドアノブを引きちぎるのは不可能ではないはずです。ただし、手が滑られないようにタオルを巻いたり、皮の手袋を付けたりしなければならないでしょう。  決して不可能な事をやっているわけではないのですが、軽く捻っただけでドアノブが引きちぎれるというのは、漫画的なパロディーに過ぎません。

質問者

お礼

なるほど、ドアノブにかける力の荷重が、それをやる 人間の体重を超えてしまっているのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。