• ベストアンサー

ドアノブを引きちぎるのに必要な腕力

Watchmenというアメコミに、ドアノブを軽くひねっただけで それを引きちぎって壊してしまうキャラクターがいましたが、 実際にやろうと思ったらどれくらいの腕力が必要なのでしょうか?

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.1

 実際に金属製のドアノブを引きちぎろうとすれば、軽く捻っただけでは無理です。  まず、ドアノブを両手で握って、両足の靴底をドアに押し当てた姿勢を取ります。身体が宙に浮いた状態で横倒しでドアの上に立っている姿勢ですね。  この状態ならば、数百kgのバーベルを持ち上げられるぐらいの筋力を持っていれば、ドアノブを引きちぎるのは不可能ではないはずです。ただし、手が滑られないようにタオルを巻いたり、皮の手袋を付けたりしなければならないでしょう。  決して不可能な事をやっているわけではないのですが、軽く捻っただけでドアノブが引きちぎれるというのは、漫画的なパロディーに過ぎません。

noname#213637
質問者

お礼

なるほど、ドアノブにかける力の荷重が、それをやる 人間の体重を超えてしまっているのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕力

    腕力の力の付け方をおしえてください。道具なしで。源造みたいな腕力になりたいのです。

  • 腕力上げたい

    17歳女子です。 腕力上げたいんですけど、どうしたら上げれますかね?

  • ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。

    ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。 マイホームの室内ドアで、事情があってドアの面からドアノブが出っ張らないようにさせたいと考えています。 イメージとしては、ボタンを押したらトッテが出てきて、それをまわして開くとか、ドアの面に埋め込まれたレバーを引くとドアが開くような、通常はドアの面からドアノブが出っ張らないような感じです。 しかし、自分でも調べたり、業者さんにも聞いてもそれらしいドアはみつかりませんでした。 マイホーム用のドアノブでこのようなドアの面から出っ張らないようなドアノブは あるのでしょうか? もしも、webで見れるカタログ等がありましたら、URLもお教えいただけるととても助かります。

  • 腕力はどうやってはかるのですか?

    握力はよく測定しますが、腕力はどうやってはかるのですか?

  • 腕力=握力?

    腕力=握力なのでしょうか?腕力使うときって大半が握力ばかり使うところだと思うのですが腕力って握力がしめる割合が高いということでしょうか?

  • 腕力がなくてもウェイターは勤まりますか?

    こんにちは。 副業でアルバイトをする必要があり、人と接してはいたいのでウェイターを考えています。 飲食関連のウェイターのバイトはしたことがないので 腕力やなかったり手が小さかったりしてもきちんと勤まるのか気になります。 経験者の方、ご意見をお聞かせください。 ※当方男ですが、きょう日の女性よりも手が小さいほうで  腕力も正直ないと言った方がいい体つきではあります。

  • ドアノブがザラザラになる。

    ドアノブがザラザラになる。 横に長いドアノブが、表面のつるっつるが無くなってマダラザラザラです。いち早く気付いて、ドアノブのある場所にドアノブのカバーを掛けました。多分、親の手がザラザラなのでコーティングを剥がしているのか劣化なのか、まだ新築で十年程に成ります。 あと、トイレに隠って新聞紙を読むようになり、頻繁にウォシュレットを使っているようです。新聞紙を持ち込むな、と大昔に解決したのにまたです。新聞紙は置きっぱなしと、新書の置きっぱなしがあり、紙の上に置くのでイライラします。 小学校の頃に父親の便所で新聞が問題になり ずっとやってませんでした。60後半ですが、 なんでぶり返すんでしょう?。 最近は、暇をもてあましていて、電話とか、ばっかりしてます。大学にも通ってますが、午前中で終了。 後はボランティアで小学校に、たまに行く。 母は働くことに大変反対しています。今まで定年まで頑張ったんだから、もう必要ないと怒ります。夫婦って、そんな物ですか?。

  • ドアノブを変える方法

    部屋のドアノブを鍵付きにしたいのですが、カギ無しから交換可能でしょうか? ドアノブに関して全く知識がないので少し調べてわかったことを書きます。 多分チューブラ錠です。 あとは壁側に空いている穴が5.5cmくらいでその囲いの大きさが6.5cmくらいです。あとドアノブにGATEと書いてあります。 他に情報が必要なら補足します。 交換可能だとしたら、一般人でも可能でしょうか? おすすめのドアノブ等あればご教授お願いします。

  • 腕力をつけるためには・・・?

    僕は野球をしている中1です。 しかし筋力がなくて困っています。 金とか使わないで体の筋力(腹筋、背筋、腕力、下半身)のつけかたを教えてください。

  • ドアノブ取れちゃった・・・閉じ込められた経験ありますか?

    皆さんは、ドアを開けようとして取っ手が取れてしまい 部屋などに閉じ込められてしまった経験はありますか? その他、部屋や物置などの密閉空間に閉じ込められた 経験はありますでしょうか? ある方、どんな状況だったか、教えて下さい。 またどうやって解決したか、教えて下さい。 老若男女問いません。 私は幼稚園・小学生の頃、気の小さく、ひ弱で、色白で、運動もダメで、 親離れできない、ちょっと知恵遅れ扱いされるような子供でしたが、 なぜか、「腕力」だけは人一倍ありました。 そんな私ですが、ある場所で、壊れかけたドアを、 乱暴に開けようとしたところ、突然バキっという大きな音がして、 何とドアノブが取れてしまいました。 ドアノブをもぎ取ってしまった・・・一瞬、頭が真っ白になりました。 一生、ここで過ごさなければならないかも・・・ 「お母さん!!」と大声で泣き叫びそうになりましたが、 幸い脱出できました。 ボロいドアには十分注意したいものです。 ※今は携帯電話があるので、地下に入っていない限りは、 簡単に助けを呼べますね。

専門家に質問してみよう