会社の文房具購入についての契約と所有権について

このQ&Aのポイント
  • 会社の総務からお金を預かってボールペンやノートなどの文房具を購入する場合、寄託契約と準委任契約の両方が成立します。
  • 寄託契約では使途を定めたお金を預かり、その使途に沿って使用します。
  • 準委任契約では会社から頼まれたボールペンやノートなどの文房具を適当に購入し、所有権は会社に帰属します。
回答を見る
  • ベストアンサー

何契約か?

確認のために聞きます 会社の総務から先にお金を預かって(通常は後から領収書を経理に持っていき立て替えた分払ってもらうのでしょうが)、会社でみんなが使用するボールペンやノート等の文房具を適当に買ってきてくれと総務の人に言われたら何契約が成立した事になりますか? 寄託契約と準委任契約の両方が結ばれたことになるのでしょうか? まず使途を定めたお金を預かるのが寄託契約ですか? 会社から頼まれた使途に沿って会社から預かったお金を使うのは当然の如く業務上横領でもなんでもないですよね?頼まれた使途から反れてお金を使用すると業務上横領なのでしょうが‥(頼まれた使途が明確でない事もあるのでしょうが) あと「会社でみんなが使用するボールペンやノート等の文房具を適当に買ってきてくれ」と頼まれるのが準委任契約ですか?もちろん購入した文房具などは会社に所有が帰属しますよね‥ 例え先にお金を総務から預からずに自分で立て替えて払った場合でも、先にお金をもらった場合と同じく購入した文具は会社に所有が帰属しますよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

頼まれた人というのは従業員という想定なのでしょうから、雇用契約の一部であり、別の契約があると考える必要はありません。

newwave0603
質問者

お礼

あなたのいうことは全くもって正しいと思います