雇用契約書を交わしていない理由と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 先週の月曜から就職し、正社員として会社に勤務しています。しかし、未だに雇用契約書を交わしておらず、その他の詳細(通勤経路や保険など)も何も言われていません。社員に相談したところ、総務の人が適当だからとのことでした。このような状況は普通なのでしょうか?
  • 雇用契約書の交わり方やタイミングについて教えてください。
  • 総務の人に直接話すかどうか迷っています。適切な対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用契約書は、普通、いつ頃までに交わしますか?

《質問》 先週の月曜から就職し、正社員として会社に勤務しています。 実は気になっている事があります。 今日で、入社 2週目になるのに、 未だ 雇用契約書、家から会社までの通勤経路、 厚生年金や保険について、何も言われず、契約書も書いていません。 保険については、いいとして、 雇用契約書を交わしていないのは、おかしいと思いました。 先週は、入社したばかりで、その件については触れませんでしたが、 今日、先輩の社員さんに、契約書について聞いてみました。 すると、 「えっ、まだ契約書、書いてないの? 私の時は、入社前に書いたよ。 その事は、総務の人に言った方がいいよ。 普通は黙ってても、向こうが用意してくれるものだけど、 今の総務の●さんは、適当だからね…」という感じでした。 総務の人が契約書について言ってくれないなら、 自分から申し出るようにしますが、 「入社して1週間以上経っているのに、契約書の件も適当」 というのは、別に普通のことなのでしょうか? この件について、一般論や経験談を教えて下さい。 《補足》 もし「小さい会社で、人手不足で忙しいから」 という理由でも、契約書うんぬんは、大事なことなので、 ルーズなのが許しかねます。 総務の人は、面接の時に嘘偽りを言ったので、 余計そう感じるのかもしれませんが…。 私は、例え口約束でも 正式な場面での嘘偽りが、許せません。  そういう所から、会社の本質や総務の人柄が 一部、見えると思います。 でも それだけで入社当日に辞めるのはおかしいので、 働きながら どんな会社か判断しようと毎日 勤務しています。 接客や電話応対などについては 勉強になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

小さな会社では、そういう法定の重要なことでも、「ひとが少ないから」という言い訳のもとに放置されることが多いと思います。そういうことは、大きい会社ではとても考えられません。 限られた人材・メンバーでまわしているのが、日本の中小企業。多少の不適格者でも、他に人材がいなければ、それでも、かまわずまわしてしまう場合も多いです。 波風立てず、「まだしていないようなので気になるので、契約書を書きたいんですが、お忙しいようならAさんの都合のよい日でもいいですよ、いつくらいまでに書けばいいのですか」などと担当者なり、その担当者の責任者に確認すればいいと思います。 >>会社の本質や総務の人柄が 一部、見えると思います。 大きい会社なら、本部にはそれなりの人材を人事が投入するので、その会社のカルチャーに適した人材が総務に行くので、それは言えます。 しかし、小さい会社は、それぞれの社員が個人商店のようなもので、一人ひとつのセクションのようなものですので、それは、すこし違うと思います。 たぶん、総務の担当が替われば、仕事の回し方も大幅に変わります。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな会社では、今回のような事態もありえる。 というのは、予想の範囲内ではありますが、 やはり適当だと感じてしまいます。 小規模な会社でも、きちんとしている所もあるでしょう。 そんな事を言ってもしょうがないですが…。 総務の担当者は、2~3年前に変わったそうです。 その前の人は、もう少しきちんとしていたと、 先輩社員さんが教えてくれました。 運が悪かったと思うしかないのでしょうか…。 契約書の件について申し出る時は、波風立てないよう、 言うようにします。

その他の回答 (1)

noname#156275
noname#156275
回答No.2

 労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。(雇入通知書、労働条件通知書の交付)  1 労働契約の期間に関する事項  2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項  3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項  4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項  5 退職に関する事項  雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

twopence
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 短期雇用職員の雇用保険加入は必要?

    会社で総務を担当していますが 5月に採用した社員で、雇用保険に加入すべきかわからない人がいます。 ・準社員として採用した人が、仕事が合わなかったらしく 1ヶ月で退職する事になりました。 この人は雇用保険に入らなくてはいけないのでしょうか。 正社員と同じ勤務体系で1年以上雇用する予定だったので、 採用時は雇用保険に加入するつもりでしたが・・・・・。 ・5月からパートタイマーとして採用した人がいます。 正社員とほぼ同じ勤務体系(正社員より少し勤務時間が短い)で、 5~10月の半年のみの雇用です。 調べてみたところ、週20~30時間勤務で1年以上雇用が続く人は、 短時間労働者として?雇用保険に加入しなければいけないようですが、 ほぼ週40時間で雇用が半年間の場合はどうなるのでしょうか。 普通の社員と同じような雇用保険加入という事になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の雇用保険受給について

    1年契約の契約社員について質問です。 入社半年間の仮採用期間を過ぎた時点で1年契約の契約社員です。 入社後はじめから雇用保険には入っています。 正社員を希望しましたが、会社の業績が今は良くないので断られて契約社員になった経緯があります。 業績が良くなったら、正社員にしてもらう(口約束)となっていました。 現在契約社員になって5ヶ月ほどです(仮契約との通算で11ヶ月) ところが、会社の業績がますます悪くなり、契約は1年(通算1年と半年)又は今すぐにでも 契約が打ち切られそうです。 この場合 1. 契約途中で契約をい破棄された場合、雇用保険は「会社都合」になるのでしょうか。 2. 契約満了で(私の希望は入社時示したように「ずーっと契約が更新されること」)契約終了を会社から申し出られた場合、雇用保険は「会社都合」になるのでしょうか。 知識不足ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 雇用契約について

    去年就職(正社員)した者です。雇用契約&就業規則についていくつか疑問点があり投稿しました。まず (1)雇用契約書の契約期間が1年なのはおかしくないですか?私は正社員で入社しました。社会保険等の福利厚生はきちんとあるのですが・・・なぜ契約期間が一年なのでしょうか?そんな雇用形態ってあるんでしょうか?それと賞与の欄にも[あり]と記載があるだけで年○回等の記載がありません。そうした場合極端な話1万円でも賞与だと言い切られたらこちらとしては納得しなくてはいけないんでしょうか? (2)残業代が月200時間を過ぎて労働した場合にしか支払われません。それも認められているのでしょうか? (3)就業規則がありません。なので社員全員が同じ条件なのかが気になります。例えばこの人は昇給ありだけど、この人にはない・・・みたいな。 以上誰か良いアドバイスを下さい。私は今週会社の上司を面接を行います。その際にどう切り出せばよいのか分からず困っています。ではよろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書を書いていない

    今現在、試用期間中として会社で働いています。 ・入社時に雇用契約書を書いていません 普通はアルバイト・パートでも雇用契約書を書くと思うのですが? どうなのでしょうか?

  • 雇用契約書について

    今の職場はは約3年働いていますが、1カ月毎に「雇用契約書」を書いています。 働いている人の中には、勤続年数が5年や10年のかたもおられるのに、みなさん1カ月毎「雇用契約書」にサインをしています。 それに、契約書に書かれている、出勤日が1日減らされています。(パートさんは週5日勤務なのですが、週4日) 健康保険、雇用保険も未加入です・・・ 入れてもらえません・・・理由は、会社の出費を増やしたくないそうです。 このような、1カ月ごとに「雇用契約書」を結ぶのはなんのためなのでしょうか?! 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用契約書

    6カ月更新の場合、雇用期間等を定めた雇用契約書を入社の時に頂けるのが普通ですか? 頂けない場合もあるのですか? 正社員の場合はなかったのですが。 常識的な質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 教えて!!雇用契約書のサインについて

    はじめまして。 会社で人事・総務の仕事をしています。 私の会社では6月から1年間で「雇用契約」を結ぶ契約社員がいます。 今回、契約の更新にサインをしない社員がおります。(入社1年2ヶ月) 前回の契約書と比べ賃金等の労働条件も変更ないのですが、サインに応じてもらえません。 サインに応じない理由について 何の裁量のない上司から去年「次回は賃金アップされるだろう。今回はこの金額でヨロシク」と 言う様な発言が「あった」とか「なかった」で応じません。。。 現状、雇用契約書にはサインはしていないが、会社に出勤し「残業」や「有給」など今までと変らず 勤務しています。(もちろん、給与の未払いもなく契約書の提示額(去年と同額)を支払っています。) ここで会社として、どの様な対応が適性なのでしょうか?? 本人は賃金アップがない限り「サイン」には応じない姿勢でいます。 会社が規則に背いても賃金アップを行うべきなのでしょうか?? 逆に書面上、契約期間は切れているので出社拒否等の策に出ても宜しいのでしょうか? (この様な場合の一般的な扱いは、どの様になるのでしょうか?) 何か良い知恵がありましたらご教授下さい。

  • 契約社員の雇用保険加入

    この4月から契約社員で勤務することになったものです。 雇用保険と契約期間についておうかがいしたいと思います。 今回、契約を私は半年でお願いしたのですが、 会社側は1年でないと雇用保険に加入できないといいます。 確かに1年の見込みがないとだめだと思うのですが、 契約期間は問わないと聞いておりました。 しかし、会社側の言い分としては 契約社員の場合は見込みではなく実際の契約期間が1年でないと 雇用保険には加入できませんとのことです。 いろいろなところで調べたのですが契約社員だけがだめだということが どうも納得いきません。 このような話は本当なのでしょうか? また、違う場合会社側は何のために1年だと言い張るのでしょうか? 少し会社に不信を抱いております。 お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書

    雇用契約書について質問します たとえば 正社員募集で現在の会社を辞めて新しい会社に入社します その際には 夢と希望をもって 前の会社の肩書を捨てて一からの出発です。正社員募集で入社しその際に研修期間(雇用調整期間)3か月と決められているので 書類に署名・捺印を求められ 署名・捺印します。しかし3ヶ月後に期間満了を理由とし やめてもらうことは正当なのでしょうか? 期間社員募集や 季節社員募集や 契約社員募集で納得済みでの入社ならば 双方納得ですので有効だとは思います。 しかし 正社員募集で 前職を退職してまで新しい会社に正社員になれると思い入社しているのですが 解雇・または満了となるのでしょうか? 解雇の場合は 解雇予告手当が出るのでしょうか? 雇用契約書を盾に満了を会社は主張できるのでしょうか? 入社してから 研修期間の話があり 面接時には1か月後には正社員になれる道もありますと言っていました。 正社員募集で 応募し前職を辞めました そこで新しい会社に夢・希望をもって入社しました 3か月間がんばり働きました。 会社に不利益になるような行動はしていないつもりです 病気やけがで休んだことはありますが それ以外はきっちりと仕事もし 出勤し残業もしました。 3ヶ月間の期間社員募集なら はじめから入社などしていません 文面からでは なかなかご理解はしずらいと思いますが お教えください 補足説明は 十分して行きたいと思いますので どうかお願いします。

  • 派遣会社、雇用契約書!

    3月26日契約社員としてアウトソーシング会社に面接に行き即決しました。勤務は3月27日のため雇用契約書が間に合わず前日の面接で担当者から手書き契約書(給料など)を書いてもらい正式な契約書は後日と言いました。ただこの会社が請負ってる仕事や請負社員がいい加減で正式な雇用契約書を貰わず4日後に嫌になりやめました。詳しい方に質ですが仮の手書き契約書には契約社員の契約期間が書いてなく途中退職のペナルティーも雇用体勢も書いてなかったです。 担当者にその事を伝え雇用事態が違法ではないかと言いましたが正式な雇用契約書が間に合わなかったの一点バリです そして給料がほしかったらやめた人間に正式な入社契約書にサインしろと言われました!せめて給料全額返還を求めたいのですがこの場合は仮の契約書が有効かやめた人間に入社契約書をサインして自己都合の退職で契約途中退職のペナルティーは受けないといけないか。。何かいい手はありませんか?

専門家に質問してみよう