-PR-
解決済み

トラリピvsiサイクル注文の裁判について

  • 困ってます
  • 質問No.8971165
  • 閲覧数695
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

トラリピvsiサイクル注文の裁判について
公式の説明を読んだのですが、よくわかりません。
ざっくりいうと、どんな状態なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

トラリピのシステムとiサイクルのシステムを
比べるとおわかりいただけると思うのですが、
両方とも「イフダン注文を等間隔で複数仕掛けていく」という注文方法です。
もともとはマネースクウェアが特許をとってトラリピとして始めたことなのですが
模倣したシステムであるiシステムを外為オンラインが始めてしまったことが
発端です

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 63% (1070/1693)

マネースクエアのトラリピという注文システムには特許がありました。

外為オンラインが、その注文システムに似た注文システムを使いました。

マネースクエアが、外為オンラインに、「うちのシステムと似ているから、客に使わせるな」と差し止めをお求め、東京地方裁判所に提起しました。

FX会社は、その会社独自の注文ソフトを顧客に提供しています。

内容は似ているものも多々あるので、模倣された(マネされた)特許権侵害だという問題が起きたということですね。