-PR-
解決済み

賃貸マンションに居住、ゴキブリが出没するんですが・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8970994
  • 閲覧数196
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (517/561)

30所帯ほどが入居する3階建て賃貸マンションに住んでおり、ゴキブリに悩まされています。市販の忌避剤や煙いぶし剤で一応盛大な出没は抑えているのですが、ちょっと気を許すとまた出てきます。パソコンのデスクの上にまで出没します。

前に一軒家に住んでいた時はネズミの駆除業者が回って来て、ネズミ駆除をたのんだことがあるのですが、この程度のサイズのマンションなら一軒家の延長と考えられなくもない。
またネズミ駆除業者がいるのならゴキブリ駆除のノウハウを持った業者さんもいるでしょう。

費用はいくらぐらいかかるでしょうか。入居者全員が一斉にいぶし剤を焚いたと思えば大した金額にならないと思いますが。ただし居住空間ではなく、建物の壁裏空間全体をいぶすわけですから話はやや大げさになり、素人の出る幕ではないと思われます。

大家が前向きな姿勢をとってくれるかは不明。こんなところには自治会も世話人もいません。それも問題。どうか親身になって回答くださるようお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (34/147)

私の経験上、マンションやアパートの場合は自分で自分の城のみを守るしかありません。
撃退はできませんが、出没を防ぐ方法を説明します。(私の経験談です)

薬局へ行き、ゴキジェットプロを1缶とブラックキャップを必要なだけ購入。

(1)ゴキブリが好みそうな隙間や湿気のありそうなくらい場所へゴキジェットプロを散布。
部屋全体に散布は厳禁です!あくまでも局所に!
(2)そして出没しそうな部屋のコーナー部分やシンクの下、換気扇や冷蔵庫、パントリー付近にブラックキャップを設置。とにかくいたるところに設置したほうがいいです。

これで全くゴキブリを見なくなりました。
1週間もすれば見なくなると思います。
総額3000円分くらい買いました。

ゴキジェットプロは非常に強力で軽くゴキブリ付近に吹きかけるだけで即死です。
出た時用に持っておいても損はありません。
ブラックキャップについてはゴキブリが何かしているところを見たこともないので、見た目にはわかりませんが一切ゴキブリを見なくなりました。

ご参考にどうぞ。
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (517/561)

ありがとうご座います
ゴキジェットプロは常用しています。秒殺ってフレコミのやつです。
あとアースゼットといういぶし剤が強力な効果を発揮してます。隙間なんかないはずのところから死にそこないのGがのたうち回って出てきます。

ただ一つ問題は体調3~4ミリぐらいのやつがしつこく出る。ネットで調べたらこれもGだそうですが、去年春に出て秋まで経って全然大きくならなかった。そして今年も出だした。だからあれは幼虫ではなく、あの大きさで成虫なのだと判断します。そして形状や挙動はまさに普通のGです。
あれはGではない。甲虫の一種だと誰か言ってくれれば気持ちは和らぐんですけどね。

そうはいかない。メーカーに電話したらあれも立派なクロGというやつで九回脱皮して大きくなるんだそうです。

でも一年たっても大きくならないとは・・・???
投稿日時 - 2015-05-08 01:57:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (7190/11609)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

通り道に重層を撒いてみてください。
(クエン酸と混ぜるのも可)


重層が身体についたゴキは
それを舐めたり、他の仲間も巣に戻ったものを舐めたりします。

発泡性のあるものなので
ゲップが出ませんので即死です。

もし出没したら、粉をかける
それ以外は、エタノールをスプレイに入れて
振りかけるのも効果的です。
油分が取れますから有効。

まず隅とか隙間とか、重層を粉末のまま置いてみては
いかがでしょうか?

害がないし、掃除をしやすいです。

今日から試してみてくださいね。

http://cockroach.hajime123.net/19.html

http://matome.naver.jp/odai/2140330181173217301/2140330451273809203

http://ゴキブリ退治.net/kiji13.html
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (517/561)

Gの元締めの話し、「人間てヒマなんですね。一生こんなことを、ああでもないこうでもないと議論しているんですね」「じゃあどうしたらいいでしょうか、先生」
「わたしなら業者をよんで、一網打尽にしてしまいますね」
投稿日時 - 2015-05-10 12:50:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (1230/8120)

ゴキブリは翅があり、外から飛んできます。雨樋やベランダ、廊下を伝って平気で侵入します。ベランダに植木鉢やごみ、古い雑誌などが放置されていると格好の繁殖場所になります。こういったものをなくしたうえで建物全体で退治をしないと絶対にいなくなりません。大家や管理者が消極的なら退治は困難なので、せめて自分の部屋に入ってこないように燻煙剤を定期的に使うくらいしかできることはないと思います。
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (517/561)

アドバイスありがとうご座います

ただわたしは、Gと格闘するか、大家とやりあうか、ことなかれ主義の隣人をバカにするか・・・選択肢は限られており・・・いずれにせよただ今、Gを封じ込めることに、一応は成功しているわけです。
ただ枕もとにGがいたっていう悪夢から卒業したい思いでいっぱいです
投稿日時 - 2015-05-08 03:08:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (747/1970)

商品の使い方が間違っている可能性がありますね。
ゴキブリは卵の状態だと殺虫剤などは効きませんし、死を感知すると卵を産む習性があります。
ですので2週間おきに3回少し規格よりも大きめのものを焚くことをお勧めします。(一度メーカーを変えるのもいいです。ゴキブリが耐性を持っている可能性があるので)
お礼コメント
gdh3375

お礼率 92% (517/561)

ありがとうご座います
たしかにそのとうりかもしれませんね
アースのいぶし剤が去年ほど効かないような気がします

でもまるでライフワークみたいにこんな事ばっかしやっているのも、人生もったいないですね wwww
投稿日時 - 2015-05-08 02:06:15