-PR-
解決済み

不当な請求だと思うのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2398313
  • 閲覧数110
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

8月末に引越しをしました。
8月まですんでいたマンションでの話です。

マンションの1階部分で湿気がひどく、気がつくと壁や窓には結露がびっしり。
1晩冷蔵庫に入れなかった食べ物には朝にはカビがはえています。

おまけにネズミが網戸を食い破り部屋に侵入、走り回っていました。

私はできるかぎりきれいな状態で使っていきたいと思い、
フローリングの床にはマットを引き、気を使って生活してきたつもりです。

ネズミの件は、どうやら前の住人(大家さんです)がすんでいたころから出没したようですが、契約時などには知らされていなく、
ネズミの糞を発見して知ったという状態です。

このような劣悪な環境でしたが事情があり、先月まで生活をしていました。
ようやく新しいところに引越しできたのですが、この大家さんとモメています。

請求書に「ネズミの駆除・消毒代」が上乗せされていたのです。
大家さんの言い分では「ネズミがでたのはうち(私)のせい」とのこと。
ネズミの件は、(大家さんが住んでいた頃から)出没していたので、床下などに対策をしていたとのこと。

私は契約時にネズミが出ると知っていたら契約していなかったと思います。
ネズミ駆除のために、私も駆除剤を買ったりかなりの費用を費やしています。
それなのに、ネズミの駆除・消毒代を請求されたのには納得がいきません。


不動産屋はのらりくらりとしていて動いてくれません。

どこに申し出たらいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

どこにお住まいですか?
東京都なら都庁に訴えたら一発ですよ。
不動産業者は業務停止処分で2~3ヶ月ぐらい営業できなくなりますから。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

まずはこちらで