• 締切済み

タービンのフィンのダメージ

シルビアの中古タービンを購入しました。 羽の欠けも軽微でガタも遊び程度についています。 フィン自体を指で触って回しても綺麗に回り続けます。 しかし 若干フィンが全体的にギザギザしているイメージなんですが、 その程度ならば取り付けしてそのまま使用してもいいレベルなんですかね? 写真に撮っても解り辛いので画像は省略致します。その程度のフィンの欠けです。 回答願います。

みんなの回答

• hiro5340
回答No.2

回転する物は,回転体がブレ無い事が大事ですよ。 欠けがある事自体に問題意識を持って下さい。 ターボは,ブレードとハウジングのクリアランスと回転体のバランス精度がシビアな装置なので私ならば必ず新品を使用します。

• ImprezaSTi
回答No.1

他からは回答が無いようなので。 タービンですが、一番重要な箇所は御存知ですか? タービンとハウジングのクリアランス(隙間)なのです。そこに隙間があると、折角の排気ガスがその隙間から漏れてしまって、おいしいところが逃げてしまうのです。 エアの流体に於ける粘性なんて小さいため、隙間から仕事をせずにじゃんじゃん漏れるのです。製作時は、この部分をかなり注意して組み上げしています。 で本題ですが、 >羽の欠けも軽微でガタも遊び程度についています。 だから、持っていた人は手放したのです。タービンは、基本、ガタがあると、その分、クリアランスが広くなって性能が落ちるのです。タービンの外側の羽の欠けも同じです。残念でした。。。。。。。。。。。。。。。 ということで、私なら、良い勉強をしたと言うことで、そのタービンは付けずに処分します。 タービンなんて、半分消耗品ですので、中古ならよっぽど信頼の於ける相手から購入するか、技術でもって現物確認するか、オーバーホール前提です。素人は、中古タービンに手を出さない方が良い。 それか、高いがヘタを掴まない新品ですね。