• ベストアンサー

専門学校を退学したい。

jijiphusの回答

• jijiphus
回答No.5

若くしてお辛い状況におかれましたね。事情はわかりませんが大学は諦め、時間のない中、進路を決められた。 自分は30半ばですが、おはずかしながら未だに色々な仕事を転々としています。 なかなか簡単には自分の本当にやりたいたい事は、自分でも気づけない様に思います。 少し冷静に考えて見てはいかがでしょうか?この短期間でご祖父母からの勧められて選んだ学校。 本当に無意味なのでしょうか?なぜご祖父母は勧められたのか?その理由はお分かりなりましたか? 以前務めていた上司に「やって意味の無い事は、ない。」と言われたことがあります。 今になってその意味が良くわかります。 短い時間で最善を尽くして、今、学生生活を送られている。そのこと自体はきっと幸せな事です。 何もまた焦って答えを出さなくても、明確に方向が定まれば自然と、足が向くものです。 それまでの間、今の学校で昼寝でもしつつご自身の事(健康も含め)を考えられたいかがでしょうか? どうせお金は払うんですし。今回感じられた違和感は必ずバネの反発する力の様に戻ってきますから大丈夫ですよ。 後半のお金の事は、弁護士さんに相談されてみては。

kz3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。私は今、何がしたいのかわかりません。気づけないです。 >やって意味の無い事は、ない。 本当にその通りです。私もそう思います。就職まではしなくても、知識と資格を取って卒業でもいいじゃないかと私自身も思っています。その方がいいに決まってるのです。知識は持っていて損はないし、むしろ得ばかり。同じクラスの学生達と和気藹々とできる時間も今だけ。卒業した方がいいんです。 ですが、頭でわかっていても、体と心がついてこないのです。嫌で嫌で仕方ない、これほどまでに学校が嫌いになったのは初めてです。 自分自身このまま宙ぶらりんな状態ではいたくなくて、やめるか続けるか、すぐに決めたくて、だけど退学はできないしで… 次の学費納入までもう少し考えてみようと思います。