• ベストアンサー

犬のパピヨンとの散歩、遊び時間について

duraphatの回答

• duraphat
回答No.2

はっきりこれが正解という答えはないような気がします。その子その子の性格、個性がありますし、人間の子供のようにもっとこずかいくれ!みたいに言葉もしゃべれませんので・・・。うちの子はチワワ(1歳、オス)ですが非常にすごくそれはそれはかなりとても外に出たがる子で、多い時は一日4回でも5回でも何回でも夜遅くでも行きたがります。まあダメならダメで放っておけば諦めてお利口にもできますが・・。原因としては家族が可愛さ余って甘やかしてそれを許してきたというのもありますし、トイレしつけの失敗や家で放し飼いをしているのもあって外でしかトイレをしないからもありまして、その子の性格と相まって現在の結果があると思われます。お恥ずかしい話ですが。  ですから、トイレのしつけができていて家できちんとおしっこもウンチもする子で、おとなしい性格でそう外に行きたがらず、去勢もしていないのに外でマーキングしまくらないのであれば、おそらく現状で満足しているのでしょうし、学生さんで時間がないのであれば無理には散歩時間を増やす必要はないのではないかと思いますよ。まあ家の中ばっかりではかわいそうですが、普段しっかりスキンシップをとって、飼い主と信頼関係が築けていればいいと思いますし、むしろ決まった時間に散歩をしたりするとかえってワンちゃんから催促・要求(いつもなら散歩に行く時間なのに今日は何で行かないの?)が出てしまいますので遊んであげられる時間に、散歩させてあげられる時間にしっかり遊ばせ、散歩させてあげられればそれでいいと思いますよ。

kenya0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 duraphat 様のチワワちゃんと同じく、うちも甘やかしまくって気がつけばちょっとわがままな犬に育ってしまいました……(笑) トイレのしつけはまだ、というか4歳にもなって全くです。一応決まった場所にするのですが、愛犬が床にしたものをシートでふき取るだけでトイレの設置は行っていません。ですからいつも愛犬がトイレをしている場所にトイレのトレーを設置するところから始めてみます。やんちゃっこで外大好き、一歩出るともうマーキングしまくりです……。 性格を考え、普段の行動を考えてみると少し頻度が少ないのかもしれませんね。 時間がない、というのもあるのですが少し私の体調が悪いなどの個人の気分というもので決めてしまっている部分もありますので、そこを改善して少し回数を増やしてみます。 いけるときはできるだけ長く、いけない日も思いっきり可愛がり謝り、遊ぶ。 とりあえずはこの四つを頑張ってやっていきます。 回答ありがとうございました。