5年間交際した彼とお別れしました。これからについて

このQ&Aのポイント
  • 5年間交際した彼とお別れし、復縁を望んでいます。彼と初めて会い、感謝の気持ちと自分自身の変化を伝えました。彼は待っていてほしいと言ってくれましたが、冷却期間中は連絡を取らないほうが良いでしょうか。
  • 彼との別れを経て、私は自分の駄目なところに気付き、成長したいと思っています。資格取得や内面・外見の改善など、様々な努力をしています。冷却期間中には彼から連絡があり、line登録も再開しました。しかし、連絡頻度や対応方法についてどうすれば良いか悩んでいます。
  • 冷却期間中の連絡方法について教えてください。彼との別れを経て、私は自分の成長に取り組んでいます。資格取得や内面・外見の改善など、様々な努力をしています。彼からの連絡もあるので、line登録も再開しましたが、連絡頻度や対応方法にはどのようにしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年間交際した彼とお別れしました。これからについて

先日も相談させていただき、皆様のご意見、とても参考になりました。有難うございました。 どうか、またご相談させて下さい。 そして私は、自分自身変わり、復縁を望んでいます。並大抵の努力じゃダメなのはわかっていますが、それでも、変わりたいんです。 さて昨日、その彼と(もう彼ではないですが以下彼でいきます)遠距離後初めて会ってきました。 私自身、別れ話以来、1ヶ月近く自分の悪い所、これからすべき事を考え続けました。反省点、後悔、たくさんたくさんありました。 彼は多分、私を好きな気持ちもあるけれど、でも嫌な部分もあって、一人、ずっと悩んでいたんではないかと思います。 とてもとても苦しい1ヶ月間で、1ヶ月間生きているけど、生きていない、なんだかそんな感覚でした。毎日寝ても覚めても自問自答し続けました。 彼はゴールデンウィークが明けると、新しい勤務地に行ってしまいます。 このまま終われば、もう二度と会えないかもしれない。そうなる前に、今の自分の気持ち、感謝の気持ち、全部伝えないと絶対に後悔する。 そんなおもいで、彼に会うことを決意しました。 勿論、縋るつもりではなくです。一言では言い表せないけれど、彼には5年間本当に何度も救われました。そんな彼に、最後に一目会ってお礼と、自分の今の気持ち、全て伝えたかったのです。 そして、その後、自分自身見つめ直し、変わろう、そう心に決めていました。 彼には、lineは消去されているので、電話番号のメール?から会えるか聞いたところ、彼からはすんなり返事が来ました。 そして昨夜会ってきました。 小一時間ドライブして、いろいろなことを話しました。新しい勤務地のこと、研修中のこと、その他、たわいもない話をたくさんしました。とても楽しいひと時でした。 家に着き、彼に、もう〇〇には待っていてもらえないよ。と悲しげに言われました。 私は、うん、わかってるよ。と言い、それから、彼への今まで5年間の感謝、彼への想いと、彼は私にとってどんな存在だったか、これを期にこれから自分自身どう変わっていくか話をしました。 気が付けば、彼は大泣きしていました。私も、泣くつもりではなかったのに、泣いてしまっていました。 話が終わり、彼も泣きながら、泣く私を胸に寄せてくれました。 ごめん。〇〇の気持ち、凄く伝わった。仕事辛い時は、この言葉思い出すよ。ありがとう。と。 そして、 やっぱり、次帰ってくるまで、待っていてほしい。今は少し考えさせてほしい。これは大事な事だから、次に会った時に直接話すよ。それまで、時間がほしいと。 彼から、直接冷却の言葉をもらいました。 私は分かりましたと承諾しました。そのあとはお互い頑張ろう、と笑顔でお別れ。 次に会うタイミングは、お盆か年末になるかと思います。それまで私自身、自分がこれからすべき事 改善すべき事 全て見つめ直して自分を磨いていきたいと思っています。並大抵の努力じゃダメなのはわかっています。ただ、変わりたいです。変わります。 もし駄目だったとしても、これでダメだったら、後悔しないくらいの自身を付けるくらい成長したいのです。 そこで教えて下さい。復縁経験者の方、冷却期間中、実際にどういうことを実践しましたか? 私は ・自分の駄目なところを紙に書いて持ち歩き、常に意識する ・資格取得してスキルアップ ・仕事と趣味、資格取得のための勉強を両立させる ・内面を徹底的に見つめ直す ・外見もダイエットしたり、エステ行ったり、磨きまくる こう言ったものです。まだまだ、ぬるいでしょうが、皆様が実際にどんなことをして成功したか、ぜひ、お聞かせ下さい。 そして、line消去されたとありますが、彼から、line登録し直すよ。と言ってくれました。 別れた後、来てくれてありがとう。気をつけて勤務地(今日引越しなので)行ってきてとお礼だけと思い電話番号からのメールでメッセージを送ると、すぐに返信が。 今から〇〇行ってきます! lineのID、〇〇であっている?と。 冷却期間中というのは、あまり連絡を取らない方がいいですよね。 とりあえず今は、lineだけまた登録しておいてもらって、彼からもし、連絡がきたら、さりげなく返信をする、というスタンスでいいんでしょうか? それとも、一切連絡を取らない方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

読んでいで心が痛くなりました。 復縁は難しいと思います。なぜなら、彼が別れを切り出した原因はあなたの性格や見た目ではないからです。いくらあなたが努力し、欠点を直して女度をあげたところで、彼があなたと別れたい理由は解消しません。彼はただ、新しい自分になりたくてあなたとの別れを選んだのだと思います。あなたに対し愛情はまだあるだろうけど、それ以上に新しい環境・新しい人間関係、その先の新しい人生に目線がいっているのでしょう。そこに、あなたの姿はないのです。私はあなたと彼の立場のどちらにも立ったことがあります。あなたの辛さに共感する一方で、彼の気持ちも分かります。全てがすごい勢いで変わっていき、価値観が揺さぶられます。そしてその変化を越えることが成長だと感じ、恋人等古い自分を思い出させるものが煩わしく感じてしまうんです。 彼を思うことは自由ですが、彼を追わないほうがいいと思います。あなたの元に戻ることはきっとないです。それでも、完全に放置しておけば調子の良い彼のことですから、連絡はくると思います。でも、その度期待してもあなたの望む結果は得られないと思いました。

その他の回答 (2)

noname#237154
noname#237154
回答No.2

貴方はお相手から 「冷却期間がほしい」と言われているんですよね。 今の貴方の言動は、その逆の事をしている事に気付いてください。 同じするなら、相手が涙する様な事は言わずに相手が(貴方も)冷却できる様な事をしましょうね。 努力するのは素敵なこと。でも貴方の努力は「復縁したい自分」の為の努力でしょ。 相手の為を思うなら、貴方が貴方自身を冷却することでは? それから、復縁というのは案外自分が望んでいる時はどうしても無理で 諦め手放した頃にそういう状況が生まれてくるもんなんですよ。 まあ、お二人ともぬるま湯につかっている様でもありますがね。

• mimie9
回答No.1

私の場合は、自分自身の性格等全て把握した上で浮気してしました。当時25歳だったかな? 自分自身、何が良くて何が悪いかなんてわかったた事です。 彼と私と浮気相手とで話し合い、私は浮気相手と一緒になると言いました。彼は、別れずに今まで通りと言いましたが、私が無理でした。別れの際に彼は『いつでもお前の味方だからな!何かあったらいつでも言え!』と言ってくれました。 別れてからも、連絡はしてました。浮気相手との同棲をしてても、浮気相手は浮気相手。愛してるのは彼で心の中も彼でした。 浮気相手との三年間の同棲でDV男だと知りました。DV男からの暴力で別れる事になる時も、彼が助けてくれました。別れて一人で暮らす時も色々としてくれました。少し落ち着いた時点で、彼との連絡、会う事をたちました。(長くなるので省略してます) 約4年近く経って連絡しました。最近です。 自分自身への戒め、足が地についたからです。今は昔と違い『報連相』がない限り殆ど連絡はしてません。一人でも寂しくはないし、心がしっかりしたからです。 私と彼の場合は、お互いに『最後の人』だと心に決めてるから、いくら時間が経とうが、歳月が過ぎようが、何があっても繋がってますが、、、。 それに彼からは『お前はお前のままでいい』と言われてました。 それは、短所を無くせば、長所も無くなるからです。自分の悪い所、良い所をそのままに『心』を強くする事だと思います。 それに気付いたのは最近です。 心が強くなった事で、視野が広がった事で、色々と変わりました。 彼と別れてからも含め、トータル12年です。今年で13年目に入ります。 私とあなたでは全く違いますが、エステや自分磨きみたいなのは、無意味です。そうしてるうちは何も変わりませ。 自分自身を変えるの意味、理解してないみたいですね?一生、同じ事の繰り返しですよ。 連絡も会う事も全て経つ事です。 連絡なんてしてたら、自分自身の為になりません。