• ベストアンサー

マイナンバーは犯罪者だけに限定出来ないの?

国民を犯罪予備軍扱いするマイナンバー(ユアリスト)ですが、脱税など前科持ちの人間だけに限定するという議論はないのですか?(´・ω・`)清廉潔白な人がほとんどなのに「お前は絶対に犯罪を犯すに違いない。この囚人番号で常時監視してお前の犯す犯罪をいつでも炙り出してやる。」と常に犯罪予備軍と扱われるのは不愉快。国民は政府の所有物でも無いし家畜でも無い。このような追跡番号は疑われても仕方の無い前科者だけに限定すべきだと思うのですが。

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マイナンバーには利点と欠点の両方があります。 利点としては、年金の掛金の入金記録などが一つの番号で管理できる点です。民主党が政権を獲得した原因の一つに、消えた年金問題がありました。結婚などで名字が変わったり、引越しや転職した場合に届け出をしていなかったという、個人の責任もありました。しかし、転職後に会社が倒産していたり、会社の経理係りや、社保庁の担当者が着服していた事例が無数に見つかりました。 この反省から、マイナンバー制で生涯一つの番号で管理することで、善良な市民の権利を守ることができるようになるのです。 もちろん、納税記録や医療費などの支払いの管理にまで利用すれば便利なのですが、反面、個人情報の管理が最大の課題になります。これが欠点ともなりかねないのです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。犯罪を犯しそうな年金や税金を管理する側に番号を振れば良いのでは無いですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほんと左翼臭い制度ですよね・・・「犯罪者だけにナンバーつけろよ。」ですか、ご心情お察しすると共に、賛同します。 既になんかやってませんでしたっけ? 住基何とかとか・・・あれは止めたのかな。予算だけ使って・・・?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。住基ネットは利用率5パーセントで国民の多くがマイナンバー望んでいない事を証明しています。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

ないですね。 税金取り損ねないための制度じゃないの? 建前では便利になったとかそういうので。 全員から確実に税金取るためにはとても良い制度だと思う。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。庶民にまで一人残らず背番号をつける必要は無いのではないですかね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"脱税など前科持ちの人間だけに限定するという議論はないのですか?"      ↑ ありません。 そのように、前科者の人権を害するような 政策は、左派政治家、左派野党、左派マスコミ などが反対するからです。 左派が政権を採れば、平気でやるでしょうが。 左派ほど国民を管理下、私物化したい人間は おりません。 それは歴史をみれば一目瞭然でしょう。 ”常に犯罪予備軍と扱われるのは不愉快”     ↑ 不愉快に思うのは、自分はいつか悪いことを するかもしれない、という懸念を持っている からです。 ”国民は政府の所有物でも無いし家畜でも無い”     ↑ そういう主張は社会主義国に言うべきです。 表現の自由が保障されており、国民が選挙権を 持っている間は、政府は無茶なことはできません。 無茶が出来るのは、表現の自由や選挙権を 否定する社会主義国家だけです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。日本も社会主義国とやってる事が似てきたんですね。左に偏り過ぎても右に偏り過ぎても同じという事ですかね。

noname#218778
質問者

補足

国民全員がジャン・バルジャンになるのですかね。

関連するQ&A

  • マイナンバーを拒否できるの?

    家畜のように生まれた時から国民を番号で追跡管理するというマイナンバー(ユアリスト)ですが、拒否できるのですか?(´・ω・`)この監視ツールを拒否する方法はあるのですか?一挙手一投足まで強制的に管理・監視されるのですかね?

  • マイナンバーて人権侵害じゃないでしょうか?

    今、政府が導入しようとしているマイナンバーて人権侵害じゃないでしょうか? 番号で呼ばれるのは、囚人や家畜です。 マイナンバーで税の公平化と言われてますが、公平なるという理屈がわかりません。 今まで名前で管理できない無能な役人が番号になったから管理できるわけがありません。 そもそも金持ち優先の税の仕組みは変わりません。 最近では、機会で番号を発行して役所や銀行や郵便局で人を番号で呼ぶようになりましたよね。 これは問題だと思いますが。

  • マイナンバーになると政府が看守という位置づけ?

    ナチスがホロコーストする際にユダヤ人の体に囚人番号を入れ墨で刻んだのが始まりと言われるマイナンバーですが、番号を管理する政府が看守という位置づけになるのですか?(´・ω・`)政治家は犯罪を犯さないという性善説で法に縛られてるらしいですが国民は犯罪を犯す者であるという性悪説で法に縛られるのですかね?隣の人は何する人ぞの大都市東京から全員が顔見知りの小さな村まで全国一律に絆が不要な番号で管理されるのですか?

  • マイナンバーって、恐ろしいことではないでしょうか

    さっき、ネットのニュースでマイナンバーが導入されること、DV、性犯罪被害者に危険があるため住民票の住所にナンバーを送る前の救済策を取るらしいこと、を見ました。 これはDV、性犯罪被害者に限らず、とんでもないことのように思えてなりません。 個人情報の一元化なんて、1人の人間につき100も1000もの情報が一目瞭然になる、しかも国家によって、政府(権力)によってですよ。 例えば、私は幸いなことに「前科」はありませんが、ある人は限りなく生涯的に不利益をしょい込むことになります。私は、いま破産の手続き中です。 宗教宗派も割り出せます。それに、あらゆる履歴(学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 プライバシーもへったっくれもない状態に管理されるのではありませんか。 私はもうすぐ57になるおじさんですが、70年代に「国民総背番号制」反対なんて話題があったのを覚えています。反対すんの当たり前くらいに思ってました。 が、気が付いてみたら、マイナンバーって。 誰かが反対して消えてなくなるだろうくらいに思ってたんですね。 どなたか、ご教示ください。

  • マイナンバー制で脱税は防げない?国民のメリットは?

     このたびマイナンバー制度が決まりそうですが、これってそんなに意味あります?少なくとも国民には直接的メリットは無くデメリットしかしかないように思います。  脱税に対策になると言って居ますが、本当でしょうか?全ての商取引にマイナンバーを提示しなければ買い物もできないようにするなら、ある程度追尾できるかもしれませんが。そんな事は事実上不可能でしょう。  脱税対策するなら、マイナンバーに留まらず、法人や、自営業者を屋号ごとに番号化する必要もあるでしょう。そして取引した物は何にあたるか、取引時に勘定科目まで、キッチリださなければ意味がありませんが、そんな事は事実上不可能ではないでしょうか。  どうやって脱税対策にマイナンバーを有効利用しようとしているのでしょうか?運用面がまるで分かりません。  そもそも不公平を無くす為とか言ってますが、重箱の隅をほじくり返した所で、取れる税金なんて、たかが知れてるでしょう。少しの税金も欲しい状況なのかもしれませんが、マイナンバーには将来的にもっと大きな意味を持っているので、官側としては、やらないよりやっておいた方が何かとメリットがあると思っての事では無いでしょうか。  結局運用次第ですが、マイナンバーを徹底的に利用するならば、個人のおおよその資産や流入具合を丸裸にする事ができるでしょう。重箱の隅の税金よりも、むしろそちらを把握するのが本当の狙いでは?  タンス預金などしても、マイナンバーをあらかじめ通しておけば、新紙幣発行案(旧紙幣は期限までに新紙幣に交換させる)が、そのうちだされて完全把握されるでしょう。そうなれば、どこをどう増税すべきか、相手がサラリーマンだろうと自営業者だろうと農家だろうと、金溜まりができている場所を把握し、取りやすいところから取るなんて事も可能になりかねませんね。マイナンバーの先には増税天国が待って居る気がします。極論を言えば将来国が傾いた時、金融封鎖なんて事も想像できない訳ではないでしょう。  ちなみに、こういった質問をすると誤解されそうなので申しますと、私はフリーランス(自営業者)です。今年の確定申告も済ませました。自分で言うのも何ですが、優良な納税者の部類ではないかと思って居ます(笑)職業柄、経費になるものが殆どありませんので、経費水増しで脱税や節税なんてできないので、脱税の不公平感を無くす為なら、マイナンバーが適用されても何の影響もありません。脱税対策にマイナンバーを導入すると言う意見を多く聞くので、本当にナンバーで脱税対策ができるのか疑問に思って質問致しました。

  • 自由のある国にマイナンバーは必要なのですか?

    個々人を国家が追跡監視するマイナンバー(焼き印)は自由の無い北朝鮮や中国などのブラックな独裁国家こそが必要とするものでは無いのですか?(´・ω・`)日本も北朝鮮や中国と同じく反体制派は許されない暗黒時代に入って行くのですかね?安倍はマスコミにも圧力かけてますし。ダイナンバー(死の番号)で安倍の解釈に依る所の犯罪者では無い人だけが許されるという圧力となって行くのですかね?

  • 芸能界は犯罪者に甘いという風潮

    よく芸能人が問題を起こしたり逮捕されるなどし、一定期間を経て復帰するとよく「芸能界は犯罪者に甘い」などと言われたりします。 しかし労働は国民の義務であり、自らが生きていくうえで必要なことですから、犯罪者も出所すれば職に就かねばなりません。 ここで例えばもともと土方をやってた人が出所してまた土方の仕事を始めても「土木建築業界は甘い」などとは言われないでしょうし、スーパーでレジ打ちをしても「小売業界は甘い」とは言われない気がします。 芸能人は公人であるという事実はありますが、彼らは自分ができる職に再び就いたということ、また使う側も需要があるから使うにすぎず、一世を風靡したタレントや芸人などもどんなに清廉潔白であろうと需要がなくなればテレビからは消えていきます。 例えばハリウッドスターなどは過去に逮捕歴がある人や、逮捕歴がなくとも過去のドラッグ依存などを告白する人なども少なくないですが、「ハリウッドは犯罪者に甘い」と言う言葉は聞いたことがありません。 日本では半端な芸能人であれば犯罪を犯せば二度と復帰できないことがほとんどですし、私は特別芸能界が犯罪について軽く見ているとは思わないのですが、なぜ芸能界は「甘い」と言われるのでしょうか。

  • レイプ犯罪は教育により未然に防げるかどうかについて

    たとえば犯罪者予備軍がレイプに至る動機が、被害者心理を想像したりしない、あるいは想像しても共感できない”無知”によるものなら、 ネット上に散らばってる苦悩している被害者の体験談や語りを読ませたり聞かせたりする事で、想像力が働いたりして無知でなくなり、改心し、真人間になる事はありえるでしょうか? ありえるとしたらどの程度になるか教えてください。 また、例えばダイレクトメールで1000万人に 被害者の苦悩体験談の文面を送り付けたら、レイプ犯罪は減少すると思いますか? 国内のレイプ犯罪が年2000件程あるらしいですが、仮に恥ずかして警察に届けらられない人をカウントしたら年1万件の被害があるとします。 被害者が1万人なら仮に犯罪者予備軍も1万に居るとして解釈し、日本の人口は1億2000万人だから、 12000人にダイレクトメールするなら犯罪者予備軍1人が影響を受け改心し、将来レイプしないかもしれないと思うのですが、どう思いますか? 1000万人にDMするだけで、トータルで1000件ものレイプ犯罪を防げるのなら、とても素晴らしい行為だと思うですが、 そもそも送信したら公然わいせつ罪とかで逮捕されちゃいますかね? <強盗・強姦の再犯率は4割 千人追跡調査、犯罪白書> http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111201000110.html この様な情報を読むと逮捕を免れて再犯を繰り返す者についても考慮したら、再販率は90%以上あってもおかしくないと思うのですが、 そうだとすれば、裁判の際や服役中の公正プログラム的なものは殆ど機能してないという事になります。 そうだとすれば、犯罪者予備軍は被害者の書いた苦痛文面を見た程度のものでは、影響を受けないとも言えるかもしれない訳で・・・ 一体、どうしたら性犯罪減るんでしょうか?  そういえば、囚人達の4分の1が知的障害の傾向があるらしく、<参考資料>http://www.videonews.com/on-demand/291300/000936.php つまり加害者には被害者の言論そのものが読解できない事でしょうか・・・ しかし、冷静に考えてみると、犯罪者を改心させる様な構成プログラムあるとか無いとか、そういう様な話題は聞いたことない。 そもそも裁判中の被告人は責任を追求される側だろうから、自己保身をあれこれ考えて冷静ではないと思います。 被害者が泣いてても同情する事に注意が向かないとか、あるいは事件から裁判まで物凄く時間経過してて被害者は加害者の前で泣けなかったりして、またレイプにあってる最中も呆然自失状態で涙とか流せなくて、犯人が同情を感じる機会要因が無いのだとすれば・・・ やはり、被害者の苦痛をDMで世に知らしめる事が結果的に世の中を良くする様な気がする どう思います? 思いつく問題性があったら教えてください。

  • ショタコン男も犯罪予備軍なんですか?

    ロリコン男もそうですが、最近の数年の間、よく事件ニュースになっている。 ショタコン男ってそれほど、やばい人達なんでしょうか・・・。 女性のショタコンは事件ニュースにならないです。 犯罪者が少ないというかそういった類の事件の話を聞かないので安全な存在なのかもしれないですね・・・。 母性本能が関係しているのかも。よく知らないで言ってるだけども・・・。 最近知った、カトリック教会の小児性愛者の問題もそうですが、女児ばかりではなく男児も狙われていると知ってびっくりしましたし、男児の被害者が圧倒的らしいですしね。 日本国内でもそういった事件が起きたとニュースを最近数年の間でネットでよく見ます。 外国籍の人が加害者という割合高いですが、国民の中にもそういった人がいるのだとびっくりです・・・。 てっことと色々と思った事もありますが、純粋に子供として接してる男性は歪められ貶められた史観で被害を被っていまうのでしょうけど、ショタコン男も犯罪率が高くなってきてるからロリコン男同様にショタコン男もやばい人達だと思ってしまったのもあります。 それにショタコンと小児性愛者が同一と思っていたりするのでそれもありますが、女なので男の性的指向よく分かっていないのもあるのもありますが、ショタコン男がどうとかと見たので犯罪予備軍なのだろうかと思って質問しました。 違ってたら申し訳ないので質問したのもありますが・・・。 ※文章がおかしかったので質問し直ししました

  • 日本テレビが領収書の横流しをして業務上横領をしてい

    日本テレビが領収書の横流しをして業務上横領をしていますが、犯罪を企業自身がやっていて、誰も被害届けを出さないので警察も刑事事件として取り扱いしません。なぜ個人が会社から横領すると会社は被害届けを出して逮捕するくせに、会社自身の横領には寛容的なのでしょうか? 会社自身が横領していたら、誰も被害届けを出さないので、幾らでも日本テレビのように会社の経費を個人の私腹のために溜め込んでも良いのが社会の常識ですか? 馬場アナは普通に、知り合いの会社社長に日本テレビの領収書を横流しして荒稼ぎしていたようですが、業務上横領罪で捕まらずに、社会の是正を正すニュース番組のキャスターになぜ犯罪者予備軍というか犯罪者が犯罪者を非難しているのか分からない状況です。 なぜ日本テレビは業務上横領というか脱税を公然としているのに警視庁や検察庁は日本テレビの社長を逮捕しないのでしょう?脱税会社が脱税会社を非難して放送しているとギャグかと思えて笑えます。