• ベストアンサー

マイナンバーは犯罪者だけに限定出来ないの?

国民を犯罪予備軍扱いするマイナンバー(ユアリスト)ですが、脱税など前科持ちの人間だけに限定するという議論はないのですか?(´・ω・`)清廉潔白な人がほとんどなのに「お前は絶対に犯罪を犯すに違いない。この囚人番号で常時監視してお前の犯す犯罪をいつでも炙り出してやる。」と常に犯罪予備軍と扱われるのは不愉快。国民は政府の所有物でも無いし家畜でも無い。このような追跡番号は疑われても仕方の無い前科者だけに限定すべきだと思うのですが。

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マイナンバーには利点と欠点の両方があります。 利点としては、年金の掛金の入金記録などが一つの番号で管理できる点です。民主党が政権を獲得した原因の一つに、消えた年金問題がありました。結婚などで名字が変わったり、引越しや転職した場合に届け出をしていなかったという、個人の責任もありました。しかし、転職後に会社が倒産していたり、会社の経理係りや、社保庁の担当者が着服していた事例が無数に見つかりました。 この反省から、マイナンバー制で生涯一つの番号で管理することで、善良な市民の権利を守ることができるようになるのです。 もちろん、納税記録や医療費などの支払いの管理にまで利用すれば便利なのですが、反面、個人情報の管理が最大の課題になります。これが欠点ともなりかねないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。犯罪を犯しそうな年金や税金を管理する側に番号を振れば良いのでは無いですかね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほんと左翼臭い制度ですよね・・・「犯罪者だけにナンバーつけろよ。」ですか、ご心情お察しすると共に、賛同します。 既になんかやってませんでしたっけ? 住基何とかとか・・・あれは止めたのかな。予算だけ使って・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。住基ネットは利用率5パーセントで国民の多くがマイナンバー望んでいない事を証明しています。

• kamikami30
回答No.2

ないですね。 税金取り損ねないための制度じゃないの? 建前では便利になったとかそういうので。 全員から確実に税金取るためにはとても良い制度だと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。庶民にまで一人残らず背番号をつける必要は無いのではないですかね。

• hekiyu
回答No.1

"脱税など前科持ちの人間だけに限定するという議論はないのですか?"      ↑ ありません。 そのように、前科者の人権を害するような 政策は、左派政治家、左派野党、左派マスコミ などが反対するからです。 左派が政権を採れば、平気でやるでしょうが。 左派ほど国民を管理下、私物化したい人間は おりません。 それは歴史をみれば一目瞭然でしょう。 ”常に犯罪予備軍と扱われるのは不愉快”     ↑ 不愉快に思うのは、自分はいつか悪いことを するかもしれない、という懸念を持っている からです。 ”国民は政府の所有物でも無いし家畜でも無い”     ↑ そういう主張は社会主義国に言うべきです。 表現の自由が保障されており、国民が選挙権を 持っている間は、政府は無茶なことはできません。 無茶が出来るのは、表現の自由や選挙権を 否定する社会主義国家だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本も社会主義国とやってる事が似てきたんですね。左に偏り過ぎても右に偏り過ぎても同じという事ですかね。

質問者

補足

国民全員がジャン・バルジャンになるのですかね。