- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EP-977A3コンピューターとの通信エラー)
EPSON製品の通信エラーについて
このQ&Aのポイント
- EP-977A3コンピューターとの通信エラーが発生する問題について解説します。
- スキャン利用時にコンピューターとの通信エラーが表示される問題がありますが、印刷は正常に行えます。
- EPSON製品の通信エラーの原因と対処法についてご紹介します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- uminosokoI001
- ベストアンサー率50% (86/171)
回答No.2
エラーが出たら、パソコンとプリンターの電源をオフ/オンすることで通信エラーが消えることもあります。 特にUSB接続ではパソコンの起動時に接続のプリンターの状態を判断できなくなることが稀にあるのです。 パソコンとUSB接続してプリンターを使うのなら、両方を電源オフにしておき、パソコンを立ち上げ、ディスクトップ画面が出たら、プリンターの電源を入れるなどして、両方の電源を同時に入れないことが大切です。 パソコンには EPSON Scanのアプリを当然インストール済ですよね。確認してください。
- papis
- ベストアンサー率70% (3741/5291)
回答No.1
>勿論指示どおりUSB接続している 指示通り、ということですが、パソコンとプリンターの接続は、 質問者様の意思で選択できるものであって、何かの指示ではないと思うのですが、 サポートセンターなどに相談しているのですか? そもそもパソコンとEP-977A3は従来からUSBケーブルのみでの接続で、 実はネットワーク接続もしている、とかないですよね? 「EPSONScanの設定」を開くと、実はネットワーク接続のまま、とか.... 多い事例は、EP-977A3をネットワーク接続していて、 DHCPによりEP-977A3のIPアドレスが変わったことによって、 通信ができなくなる、というパターンですが、 質問文の情報からすると該当しなさそうです。 もう少し状況や経緯を補足していただくと、絞り込めそうです。