• 締切済み

足が鉛のように重い

21歳大学生です。 精神疾患(躁鬱病、パニック障害、自律神経失調症)なので、体力的にも疲れやすいということは自覚しているのですが、それにしても最近の疲れやすさが酷いです。 現在4年生で、就職活動をしていますがこれに関してはほとんどメールのやり取りで、授業はほとんど無く学校にも行かない、就活中なので遊びにもほとんど行かないため、動くのは基本的にバイト中のみです。 バイト先は飲食店で、面積でいうとそんなに広いお店ではなく、勤務時間も4~5時間とそんなに長くありません。万歩計を付けてバイトをしたことがありますが、歩数もそんなに歩いていません。 お店はかなり繁盛していて、混雑時は余計なことを考えられないので体のどこが痛いだとか感じなくて済むのですが、少し収まってくると、まず足が鉛のように重く、視界がかすみ、頭がぼんやりしてきます。 バイトが終わって家に帰るのに徒歩数分ですが、足を引きずるように歩き、まっすぐ歩くことができず、アパートの階段も手すりをつかんでゆっくり昇ることしか出来ません。 部屋に帰ると、体力があればベッドまで行きますが、そのまま廊下で力尽きることもあります。 そして身体中が痛み出します。 前頭部、眼球、背中から心臓にかけて刺されたような痛みもあります。 肩、みぞおち、膝、すね、足首、足の裏まで痛みます。 幸いにも腰痛はありません。 寝ても疲れが取れず(半年以上、不眠症で薬を飲んで寝ています)何日か休みがあれば回復しますが、2日間でもバイトが続くと2日目の朝の時点で体力の限界を感じます。 ちなみに、普段の姿勢は良いはずです。 前にバイトしていたところは勤務時間が基本的に6時間以上で、お店も広く、家からも距離がありました。そこも、目眩がして立てなくなるということが原因で去年辞めましたが、正直今の方が体力が無いと感じています。 どこか体が悪いのかと思いますが、これまで、大抵のことは精神的なものと片付けられてきたので、これも単に気分的なものかと思い、病院に行けないでいます。 今春の学校の健康診断で、検尿、胸部レントゲン、血圧は特に異常はありませんでした。 病院へ行くべきでしょうか? まず何科にかかるべきでしょうか?総合内科とよく言われますが、一人暮らしなので、費用の面が心配です。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.4

一度、精神科に行くことを勧めます。 私は精神科に通院していますが、普通の病院となんらかわりません。 ほのぼのとした病院ですので、月一の診察日が待ち遠しいです。 気軽な気持ちで受診してみて下さい。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 精神科にかかることも検討したいと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 薬の副作用かもしれないですので かかりつけ医に相談してみてください

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬は長い間同じものを飲んでいるので副作用とは考えにくいですが、よく調べていないのも確かなので、疑ってみます。

• rokutaro36
回答No.2

心療内科とは、基本的には内科です。 例えば、ストレスなどの精神的、神経的な理由で胃などの臓器が 悪くなったとき、それらの臓器の治療をするのが心療内科です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は、実際に体に痛みが出ているので心療内科で間違いないのでしょうか。

• rokutaro36
回答No.1

精神科にかかっていないのでしょうか? まずは、そこで、相談することをお勧めします。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mwgam5
質問者

補足

7年ほど心療内科にかかっています。 1年前に、このような疲れやすさがあるということを話したところ、バイトを辞めなさいと言われました。 効く薬が見つからない状態なので、実際のストレスを無くすしか方法が無いとのことでした。 親から仕送りも貰っていますが、娯楽に使うお金くらいは稼がなければと思い、去年の年末からまたバイトを始めてこのざまです。 精神科は敷居が高く感じ、かかったことがありません。心療内科とどう違うのでしょうか?