• 締切済み

機関投資家も株主優待を利用しているのですか?

find-outの回答

• find-out
回答No.2

昔は個人利用していたと言うような話も聞きますが、現在ではきちんと管理がされており、個人が勝手に利用したり持ち帰ったりは出来ないです。 投資信託協会では、定款規則集により換金できるものは換金し、信託財産のその他収益金として入金処理しなければいけないと定められています。 厚生年金基金では、社内規定で明文化されています。すべての株主優待を記録し、換金できるものはすべて換金し、年金基金に組み込みます。 換金できない食品などは一定期間保管し、その後に寄付したり廃棄処分したりしています。 外国人投資家の場合は、日本で窓口となっている信託銀行などに優待品が送られてきます。こちらも同じく換金できるものは換金し、換金できないものは寄付なり廃棄処分なりになっています。