• ベストアンサー

株主優待券の利用

TACの講座が安くなる株主優待券を問題がなければオークションで購入したいと思っています。 Q&Aには利用を本人に限っていないので謙譲による本人以外の使用も可とはありましたが 全然、TACの株には関係のない第3者が オークションで株主優待券を購入しても利用できるものなのでしょうか? 実際に使用する時に「何でこの人が株主優待券を持っているんだ」みたいなことになって 問い詰められた時にオークションで購入したとか応えても問題はありませんでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

株主優待券が送られてくるのは、権利確定後3ヶ月くらい後になります。 つまり優待券の権利を取った時には株主であっても、優待券が送られてくる3ヶ月後には株主ではないことが多々あります。 仮に本人と限定していても、使うときには株主ではない訳です。 それに店頭で株主かどうか確かめることは不可能ですし、本人でなくて家族かも知れません。 店頭では何も言われないと思います。もし言われても株主だと言えばいいと思います。 株主気分で堂々と使ってください。

質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございました。 他校の講座と検討してTACを利用するようでしたら その時にまた再度検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

その会社によりますが、本人でなくても使用できる場合がほとんどです。稀に本人の署名が必要な優待券も存在はしますが・・・ TACの場合にはネットオークションによく出品されていますので、そのあたりの問題はないのだと思います。