• ベストアンサー

大原ショウスケさんてだれ?

どのジャンルで尋ねて良いのか分からないのでココにしました。雑学に強い方教えて下さい。 「朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上(しんしょう、合ってます?)潰した」大原ショウスケさんて歌にもなってますが、一体何者なんですか?なにやってた人なんでしょう。 お暇なときに教えて下さい。

noname#3226
noname#3226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

「小原庄助」さんです。会津の郷頭の方だそうで、戊辰戦争にも参加されたとか。 実際は身上つぶされてないとか。なんだ、憧れてたのに。 ちなみにこの歌は「会津磐梯山」、作詞は長田幹彦です。 http://www.shousuke.com/は、ゆかりの宿のHP。 福島の方ではかなり有名(お弁当まである。)で、 お墓といわれるところも1ヶ所でないようです。 http://www.fukushima.mmd.ntt-east.co.jp/wnn-c/tokushu/98-9/ideyu/syousuke.html

参考URL:
http://www.shousuke.com/
noname#3226
質問者

お礼

有り難う御座います。 彼は英雄だったのですね! 母から歌しか聴いていないので、 どこかの庄屋が遊びほうけていたのかと思っていました。 私も歌い継がれるような人生歩きたいです(^o^)。 機会があれば会津に行ってみます。 ちなみに私の地元は小野道風ゆかりの地です。 あまり知らないですけどね。

関連するQ&A

  • 小原庄助的な生き方は間違いですか?

    民謡「会津磐梯山」の囃子に「小原庄助さん 何で身上つーぶした 朝寝朝酒朝湯が大好きで そーれで身上つーぶした」と言うのがあります。 でもこれって悪いことですか? 朝寝朝酒朝湯の是非はともかく、自分の自己責任で生きたいように生き、やりたいようにやって、それを本人が納得するのなら、身上を潰したって非難される所以はなくご本人の勝手でかまわないのではないでしょうか。 「あーもっともだ、もっともだぁー」なんて余計なお世話では? 現在13時~21時の変則勤務で、残業もありなので朝寝朝湯は当たり前、ごくたまに朝酒も(*^▽^*) 連れあいからは「身上は潰さないでね」と言われます。「あーもっともだ、もっともだぁー」

  • おおはら しょうすけさんは何者?

    こんにちは わたしの母(S10生まれ)が教えてくれた歌でこんなのがあります。 おおはらしょうすけさん 何故しんしょをつうぶした? 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで...(ここから先はわかりません) このひとは実在の人物か ご存知の方よろしくお願いします。 (このカテゴリーで良いのかな?) (検索したらおばQの登場人物らしいですがそれは関係ないような)

  • 資格の大原について

    資格の大原についてです。 大原で行われている就活に関する講座ってぶっちゃけどうですか? 役立ちますか?やっぱりサギまがいですか? 来年から就活生の者です。 春休み、大学から(通知表と共に) 学内講座の案内(大原主催)が送られてきました。 バイトも辞めていた時期だったし、人並みに何か行動しているわけでもなかったので とりあえず目に見える資格を取ることにしました。 資格自体は役に立たないかもしれないけど。 まあ、無駄にはならないかなと思い…。 それで、やはりというか大原は他の講座へも勧誘してくるんですよね。 でも、学内で講座を担当してくれているその大原の女性の方は その分、きちんと誠意を持って取り組んでくれているというか。 払ってるから当たり前なんですけど、就活の情報とか色々くれるんです。 私が将来どうしたいとかの相談ものってくれて。 勧誘された大原での講座も、就活に必要な知識だろうなあ と自分でも分かってるものばかりなんです。 しかも、一番安いやつの中から考えてくれて。 その女性の方は大原の利益も、生徒の就職のことも両方考えてると思うんです。 利益しか考えてない人だったら、大原とかもうこれ以上関わらないって割り切れたんですけど。 私、騙されやすいから(迷惑メールに返信してしまうほど)、 よく分からなくなって。 こうやってどんどん生徒にお金を出すようにさせてるんですかね? 私、大学で縦の関係も無いし 大学でのキャリアセンター(就活全般に関する相談窓口)とか入る勇気が無くて… 大学で働いている人達怖いし。 そういう点で考えたら、その女性の人は過去の卒業生との人脈もあって 就活の情報も入ってくるし…って感じで迷ってます。 何かアドバイスお願いします。 ちなみに、現時点では2万円の講座を受けるか迷ってます。(約2ヶ月の講座) この額ならいいかなあ、とか思うんですけど 一旦払うとしつこそうで怖いです。

  • 日商簿記2級・・・大原にしてもいいんやろうか?

    私は日商簿記2級を取るために通学通うことにしましたがTACと大原この二つ選択肢で大原にしょうと思いましたがやはり悩みます。 1、簿記初心者で三級の基礎だけ勉強して2級の資格を取りたいんですけどやはり三級の資格とらないといけないんですか? 2、テキストはどんな感じなんでしょうか? イラストとか付いてくれたら嬉しいなと思いますが? 3、大原について良かった事悪かった事教えてください。 大原に通った事ある人、今通っている方からの意見聞かせてください。 お願いします。

  • 専門学校の大原に詳しい方教えてください。

    専門学校の大原に詳しい方教えてください。 僕は大学を1年目で中退して現在22歳なのですが、来春から大原の情報系の2年制のコースに入学しようと思ってます。 でも現役の高卒の人と4歳も違います。 勉強は凄くやる気が有りますが、大原で人と上手くやっていけるか不安です。 元々あまり人づきあいが上手くなく、特に高校では同級生と上手く付き合えず、いじめられました。 バイトは3つやったことがあり、それぞれの職場で老若男女様々でしたが、運よくいい人だけだったのか、特に問題は有りませんでした。 でも仕事する場所と学校じゃ人との接し方も多分違いますよね。 質問ですが、 クラスで浮かないでしょうか? 僕みたいな年齢はまだ若いほうなんでしょうか? 上手くやっていくために何か気をつけることは有りますか?

  • なにか面白いサイト知りませんか?

    暇なときに見れる面白いサイトなにか知りませんか? 読み物、マンガ、雑学、掲示板、何でもいいので教えてください。ジャンルは問いません。

  • 公務員の通信講座 大原とLECについて

    こんにちは。 国家3種、地方初級の公務員試験を受験するために通信講座で勉強しようと思っています。 そこで、LECと大原どちらの講座を受講するか迷っています。 LECは良いという人をよく見かけたりするのですが、大原の方は 全部の科目にDVDがついていて映像で勉強が出来る点がいいなと思っています。 LECは数的処理と面接講座だけがビデオで後はカセットテープのようですが カセットテープでもわかりやすく学ぶことは出来るのでしょうか? LECまたは大原の公務員通信講座を受講されていた方、どちらでも 構いませんので、実際に受講してみた感想などをお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • こんな歌ありませんでしたっけ???

    おはら?しょうすけさん、朝寝、朝風呂大好きで~♪ この歌詳しく知ってる方いますか~~???

  • 年長さんが好きな歌を教えて下さい♪

    園の出し物で使うとのことで、子供の好きな歌を10曲程集める係になりましたが思いつきません。ジャンルを問わず年長児(6~7才の男児、女児)が好む歌を一つでもいいので教えて下さい!! ○ドラえもん ○レンジャー、仮面ライダー等ヒーロー系 ○プリキュア? ○クレヨンしんちゃん ↑・・・私はこのくらいしか思いつかず、困っています。 お助け下さい。

  • 大原美術館の桜の絵

    二月に大原美術館に行き、桜の絵に感動したのですが作者の名前を失念してしまいました。ミュージアムショップの手前にあって、その桜の絵以外にも二つぐらいの作品があったと思うんです。日本の方で多分、女性の画家だと思うんです。その人の作品をまたみてみたく、ほかの作品もみてみたく質問させていただきました。どなたかご存知であれば回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう