• ベストアンサー

大原ショウスケさんてだれ?

どのジャンルで尋ねて良いのか分からないのでココにしました。雑学に強い方教えて下さい。 「朝寝朝酒朝湯が大好きで、それで身上(しんしょう、合ってます?)潰した」大原ショウスケさんて歌にもなってますが、一体何者なんですか?なにやってた人なんでしょう。 お暇なときに教えて下さい。

noname#3226
noname#3226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.1

「小原庄助」さんです。会津の郷頭の方だそうで、戊辰戦争にも参加されたとか。 実際は身上つぶされてないとか。なんだ、憧れてたのに。 ちなみにこの歌は「会津磐梯山」、作詞は長田幹彦です。 http://www.shousuke.com/は、ゆかりの宿のHP。 福島の方ではかなり有名(お弁当まである。)で、 お墓といわれるところも1ヶ所でないようです。 http://www.fukushima.mmd.ntt-east.co.jp/wnn-c/tokushu/98-9/ideyu/syousuke.html

参考URL:
http://www.shousuke.com/
noname#3226
質問者

お礼

有り難う御座います。 彼は英雄だったのですね! 母から歌しか聴いていないので、 どこかの庄屋が遊びほうけていたのかと思っていました。 私も歌い継がれるような人生歩きたいです(^o^)。 機会があれば会津に行ってみます。 ちなみに私の地元は小野道風ゆかりの地です。 あまり知らないですけどね。