• ベストアンサー

大原美術館の桜の絵

二月に大原美術館に行き、桜の絵に感動したのですが作者の名前を失念してしまいました。ミュージアムショップの手前にあって、その桜の絵以外にも二つぐらいの作品があったと思うんです。日本の方で多分、女性の画家だと思うんです。その人の作品をまたみてみたく、ほかの作品もみてみたく質問させていただきました。どなたかご存知であれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

大原にあったか、桜であるのかまったくわかりませんが、 松井冬子 ではないですか? いま、心を揺さぶるのは松井冬子だと…。 http://fuyuko.tv/

fingpick
質問者

お礼

絶対、この人です!すごく美しいのだけれど少し妖しい感じがまさにそうです! 最初にお答えいただいた方が紹介してくださった大原美術館の所蔵作品のページで調べても見当たらなかったので、何かの企画でみた、ということでしょうか?普段、美術館は行かないので大原美術館のこの出会いは衝撃でした。 sssinyaaaさん、本当にありがとうございました。胸のつかえが取れました。

その他の回答 (1)

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

大原美術館には何度か行ったことがあるのですが、 残念ながら思い出せません、、。 こちらのサイトはもうもうご覧になられましたか?? http://www.ohara.or.jp/200505/jp/3_about/collection/list/004.html 大原美術館 所蔵作品 日本の絵画と彫刻 まったくの当てずっぽうですが、作品名より 島田しづさんの 「ただようそめいー敷島の大和ごころ」 ・・・ 作者名から思いあたればよろしいのですが、、、、。

fingpick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうサイトがあったのですね!参考になります。 でも島田しづさんではないようです...。 こんなあやふやな質問にお答えいただきありがとうございました。初めての質問で心配だったのですが、親切にお答えいただいてとてもうれしいです。

関連するQ&A

  • 気になる絵の題名作者

    どうしてもどうしても探したい絵があって困ってます。 ある美術館のミュージアムショップでポスターを見て、本物の絵を見たくなったのですが、題名と作者を書いたメモを無くしてしまったのです。絵の特徴は ・日本画家の作品 ・構図は淡いベージュっぽい背景に長椅子があって、そこに鮮やかな赤い着物(和服)を着た女性が横たわっている。その女性は肌の色が白く赤との対比がとても美しい。 ・絵の題名は『○子』とその女性の名前だったような気がします。(岸田劉生のれいこさんとは違いますよ。) ・色は伊藤深水のような感じで筆のタッチが見えない、のっぺりした感じの色彩です。 覚えているのはこれだけで、ネットで検索してもイマイチ成果が上がっていない状況です。ポスターになっているぐらいですから、そこそこ知れた絵なのでは?と思っているのですがどなたかご存知ありませんか?

  • Maria Fortuny の画集を探しています

    スペインの画家、Maria Fortuny の画集を探しています。 半年前、カタルーニャ美術館を訪れた際、氏の作品を見て、深く感動しました。 ミュージアムショップでは、カタルーニャ美術館の収蔵作品の目録はあったのですが、氏のみの作品集を見つけることができず、店員さんには私の英語は通じませんでした。 日本に帰国したのち、アマゾンや古本屋のサイトで名前を入れて検索するのですが、うまく見つかりません。 カタルーニャの美術館の1室すべてに氏の絵がかかっているのは圧巻でした。是非画集を手にしたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 美術館という存在について

    美術館とはどういった存在なのでしょうか。 「絵を保存する場所」なのでしょうか。 「絵を研究する場所」なのでしょうか。 美術館とは作品が主体である場所のはずであるけれど そこに作者は介入できないと思います。 どのような作品を置くのかは美術館によって決められます。 作者は美術館に置かれるために絵を描くのでしょうか。 みなさんは美術館についてどのように考えますか? ご意見聞かせてください。

  • 美術展って楽しいですか?

    美術展で絵画を見るのが趣味な方がいらっしゃればお伺いしたいです。 有名な画家の作品を見て、絵の勉強をするんですか? それとも、見るだけですか? もし見るだけなら、何が面白いんですか?

  • 夢をテーマにした絵

    近いうちに「夢」というテーマで絵を描くことになりました。それにあたり参考作品のようなものがあれば書きやすいのではないかと考えています。 書籍や美術館に行くなどではなくインターネット上でそういった絵が見たいです。 せめて夢をテーマにした絵をかいている画家の名前などを教えてほしいです。

  • メトロポリタン美術館にあった絵の作者

    ニューヨークのメトロポリタン美術館で気になる絵があったのですが、 間違ったカタカナ読みで作者名をひかえてしまったようで、検索でひっかかりません。 (メモした作者名)アレクサンドロ・フランシス・デスポーレス 西洋画エリアのフランス人画家コーナーにある 人間と思えない顔色でデーモニックな笑みを浮かべる男性と、果物や豪華な静物が写実的に描かれている絵です。 どなたか、お心当たりありませんでしょうか?

  • 岡山県の大原美術館に展示してある安井曾太郎画伯の「孫」 のオマージュ?

    岡山県の大原美術館に展示してある安井曾太郎画伯の「孫」 のオマージュ?作品の作者と作品名を教えてください。 作品は安井曾太郎が描いている『孫」を孫が覗いている作品です。たしか、別館に展示してありました。 ずいぶんインパクトのある作品でしたが、検索しても引っかかりません。 作者の他の作品も気になります。 ご存知のかた教えてください。

  • オルセー美術館で展示されていた絵の作者

    去年の2月下旬、パリにあるオルセー美術館に行ったときに見た絵が忘れられません。 その作者について調べたくても、名前をメモしてくるのを忘れてしまい・・・・ なにか情報をお持ちの方、お願いします。 以下、絵の詳細です。 常設展ではなく、一番下の階で行われていた特設展にあった絵です。 パリの建物を描いた、特に青色がとても美しい水彩画です。 他にも同じ作者の作品が何点か展示されており、建築物のデッサン画が多かったように思います。 絵の右上に「Maison de Rappori in Paris」との文字が書いてあります。 特設展の展示物なのでオルセー美術館のカタログにも載っておらず、お手上げ状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • ボストン美術館の展示物(日本画)

    15年前ボストン美術館(Museum of Fine Arts)を訪ねたとき、日本美術コーナーに静御前(SHIZUKAGOZEN)という日本画が展示してありました。横1m縦2m位の大きい日本画だったと記憶しています。母親らしき女性が小さい子(2~3人)の手を引いて歩いているとても美しい絵でした。ただ作品名も確かではなく作者等まったく分かりません。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。