- ベストアンサー
和歌山・泉南 山林雑木林 買いたい
はじめまして。 かなり以前、知り合いが持っているだけでお金がかかるし、使用していないので ただでもよいから誰か、山をもらってくれないかな?と、言っていたことがあるのですが(この山は無事 安値で買い手がついたようです) このような方は多くいらっしゃるのでしょうか? また、元・ミカン畑や柿畑だったが現在は放置していて、同じように思っている方は いらっしゃるのでしょうか。 このような場所を 利用したいと考えているのですが 山林売買の情報を調べても、価格的に 手が出ません。 広い山などを求めているわけではないのですが 具体的には20万円以下という 価格で、探しています。 このような情報は どのようにして収集するのが良いのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
和歌山・泉南の方面ですと 丁度今 地震で津波被害が想定されてるので 平地(海側)は地価が下がっていますが 山間部はまだ安定していますよ。 何度か地元(和歌山・泉南)の不動産屋を回り よさげな所と 頻繁に連絡を取れる状態にしておけば良いと思いますよ。 万が一 震災が起きれば 国や不動産屋が買いに走るので 高値でさばけます。 まずは 地元の不動屋さん探しを始めて 信頼関係を築きましょう。
その他の回答 (3)
当該地域は知りませんから,「田舎の一般論」で答えます。 1.役場の「I・Uターン推進課」のようなところに問い合わせる。移住が前提であり,山林のみという物件はありえません。古い家屋に家庭菜園(といっても田舎はけっこう広い)がつき,裏山も少し付随しているかもしれない,という感じでしょう。地元で仕事をみつける必要があり,20万円ではもちろん買えません。これはトランプの「ばば抜き」みたいな物件ですから,いちど買ったが最後,二度と売れずに処分に困るでしょう。 2.地域イベントや産直運動などにかかわり,地元に知り合いをつくって情報を集める。それでもたった20万円の切り売りはしないでしょう。手続きが面倒(山林は土地境界が長年あいまいなところもかなりある)なだけだし,よそ者がなにをしでかすかわからないし(山火事でも起こされたら大変),父祖伝来の土地を手放した者として肩身が狭くなります。仲良くなって農作業の手伝いをするうちに,「使ってない土地を貸してもいいよ」と言われるくらいが最大限ではないでしょうか。もちろん,どうしようもない土地を貸してくれ,けっこうな高値をぼられるでしょう。しかし,賃貸なら,いつでも解消できます。 なお,なにをするつもりかわかりませんが,駐車スペース,水道,トイレ,休憩小屋くらいはないと,土地だけでは困るんじゃないですか。
- 7964
- ベストアンサー率29% (222/757)
>何度か地元(和歌山・泉南)の不動産屋を回り よさげな所と 頻繁に連絡を取れる状態にしておけば良いと思いますよ。 不動産屋は仲介手数料で飯を食っています。売買額20万円の3%では6000円です。話になりません。多分、「自分で探して下さい。」と言われるでしょう。総額が500万円位なら、なんとか相手にしてくれるでしょう。聞いて見れば解りますが、不動産屋が農地を100万円で販売してることがあります。あれはご近所から耕作が「大嫌い」または「歳をくってもう鍬が握れん」でどうにかしてくれと無理やり頼まれて利益なしで仕方なくボランティアで販売しているものです。 だから相続して、畑、山、田んぼが「面倒を見るのがめんどくさい」または「勤めが忙しくてそれどころでない」と思っている息子さん位と思います。年寄り(農家)が畑、山、田んぼを手放すことはまずないでしょう。 近所の方と知り合うには、地域に溶け込まないとまず無理です。「面倒を見るのがめんどくさい」息子さんと知り合うこともできなでしょう。
- 7964
- ベストアンサー率29% (222/757)
>このような場所を 利用したいと考えているのですが 山林売買の情報を調べても、価格的に 手が出ません。 広い山などを求めているわけではないのですが 具体的には20万円以下という 価格で、探しています。 このような情報は どのようにして収集するのが良いのでしょうか? 和歌山・泉南の「自治会役員」となり地元に「貢献」すること。