• ベストアンサー

雑木林の迷惑

以前、下記の質問をさせていただきましたが、再度整理させてください。環境は、「隣の家から生えている樹木が、2m程度の公道をはさんで自分の家の敷地上空に達しています。枯葉が雨水を流す樋につまりますし、枯葉の清掃や敷地へに落ちてくるなどで迷惑をしています。なお、樹木は、単なる雑木林で盆栽でも何でもありません」。こういった場合、小額起訴のように、状況を説明できる資料がそろえれば、1日で解決するような法的な方法はあるのでしょうか?仕事をしている関係で、平日は動けませんので、時間をかけず、きちんと整理したいです。何か、法的な方法はあるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

民法のどこかに. 空中に気が伸びてきた場合に.(伸びてきた部分を)伐採して.工賃を木の所有者に請求できる. という規定があります。探してみてください。ただし.支払いを拒否した場合には.みんそ法の手続きが必要です。 つまり >日で解決するような の条件が満足できません。 ただ.電線がある場合には.電線との距離が電気工作物規定・電気通信工作物規定(名称疑問)にあるので.こちらを使って.電力会社や電話・有線会社に伐採してもらったほうが楽です(工賃が電力会社持ち)。 あと.道路に倒れてくれれば.道路法が使えます。通行確保ということで.道路管理者が(1-2日で)木を撤去する義務が生じます。

nagaim
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。