• 締切済み

土地売買の件で教えてください。

先日、突然、ある不動産会社(会社設立1年半)から電話があり現在、小生が所有している土地(山林/女房と共有名義)を「売買する気がありますか」と尋ねられたので、「条件次第ではありますよ」と返事したところ、一度、近日中に自宅へ訪問して概要を説明するとの事です。その際、不動産会社が購入するのではなく、売り手(小生)と買い手が直接、売買契約をして貰うための仲介ですと念を押されていました。全くの素人なのでその際、信用度確認、売買価格査定知識、買い手側との事前確認等、交渉のポイントが全くわかりませんのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.3

その土地に湧水の水源はありませんか? もしあるなら、絶対に売らないでください。 中国が日本のきれいな水資源を狙っています。

回答No.2

念のために。 頭の片隅にでも。 >小生が所有している土地(山林/女房と共有名義) 農地、山林は『宅地建物取引業法』には該当しないので注意が必要です。 例えば、宅地や建物の仲介手数料は宅地建物取引業法で上限が決まっています。 農地や山林は適用外です。 とりあえずは、業者の話をよく聞いて、お近くの宅地建物取引業協会や県庁の無料相談へ行かれてはどうですか? おひとりで決めない事がベストだと思います。 昔購入した別荘地を所有している方たちは、ただでもいいから手放したいと思っている方が多い時代です

akirakazuko4989
質問者

お礼

おはようございます。 貴重なご意見戴き心から感謝します。記述内容を順守して業者と話し合う場を設定する様にします。有難うございました。

• oyazi2008
回答No.1

業者です。 その会社が宅建業の免許を有しているのであれば、ひとまず安心できる。これは所属協会のHPで確認可能です。全日本不動産・・・と全国宅地建物・・・の2つのいづれかです。 免許があれば、業者規模の大小は取引の公正性とがあまり関係がありません。逆に財閥系の大手などは、その手の山林などは扱うことはありませんので。 また、仲介という事はあくまで成功報酬ですから契約に至らなければ、報酬を支払うことも無いわけですから、契約締結までの負担もありません。 逆に、山林や昔の原野商法などで購入した土地の、詐欺的行為の事例を挙げると 1、伐採整地が売買時に必要などといわれ、数百万単位の費用を前払い→とんずら 2、測量が必要・・・・・・・・                 →とんずら などと売買に託けた、費用負担をパクられる例が多いです。いづれも契約締結以前に求められるので、まともな契約であれば、契約締結後、引渡し時までの間に、測量などは行い引渡しをするものです。(この場合は、手付金を受領するので契約解除になっても腹は痛まない)また、依頼は業者にではなく、土地家屋調査士などに行うものです。 いづれにしても大規模な開発行為などにかかる土地買収ならわかりますが、それ以外では、そう高価な値がつくことはありませんので、価額は買主の指値を売主が妥協するかどうか?だけです。 取引の信用性は、その業者の担当者の言動と「ちょっとうまい話過ぎないか?」を良く冷静に判断すれば、素人の方でもわかると思います。 市街化区域の宅地と違い、その物件自体を騙して搾取しても、換価するのはむずかしいのが山林ですから、あまりそれを危惧される必要も無いでしょう。 まずは業者の話を良く聞いて検討して見ましょう。

akirakazuko4989
質問者

お礼

おはようございます。 貴重なご意見、プロの立場でアドバイスを戴き、心から感謝します。記述内容を肝に銘じて近日中にも業者の話を聞く事にします。有難うございました。