• ベストアンサー

脅迫になりますか?

romeo1226の回答

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

保証する必要なんでないし、そのまま言われて困ることをしたのはお相手なのに八つ当たりですね; これから先も何かあるかもしれないので、あざになったとこを写真でとっておきこれから何か言われそうな時はスマホとかで録音もできるならしといたほうがいいです。 今の時点で脅迫とするのは難しいかもしれないですがアザになってるなら傷害とすることはできるかもしれないです。 とにかく、これから先も一緒なのは気が重いと思いますが関わらないのが一番ですね;

sa1213
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございますm(__)m 毎日仕事で顔を合わしますが仕事は仕事ですので頑張りたいと思います(^^)何かあった時怖いですが冷静に対処出来るように頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 潰すと言う言葉は脅迫罪になる?

    私がではないのですが彼女が職場の同僚から脅迫まがいのメールを送られていて困っているので 相談に乗っていただきたいと思い質問させて頂きました。 彼女(以後A)と問題の同僚(以後B)は以前から仕事上でのトラブルがあり仲が険悪だったのですが、 先日職場での宴会の席で言い合いになりその後、誹謗中傷や脅迫まがいのメールが来る様になり Aが精神的に参ってしまったのです。 元々はBが仕事にほぼ100%遅刻して来るだとか休憩に行ったら2時間帰って来ないだとか 社会人としてのモラルに欠ける行動に対して注意をした事に対する逆恨みが原因なんです。 Aは今月で仕事を退職するのですがその後も付き纏って来る様な内容のメールで 放っておく事が出来ないと思うのですが具体的にどうして良いのか分かりません。 Bが友人に言ったらAの事をむかつくから潰すと言っているだとか、 退職後アルバイトをしながら学校に通う事になっているのですが そこでも気をつけろやなどと何かする様な事を匂わせて来るのです。 メールの最後でもう会わんからってこのまま終わると思うなよ。 とこれから何かして来る気満々なのです。 Aは1人暮らしをしていて特に頼れる様な友人もいないので常に不安な状態なのです。 私が一緒にいられる時は良いのですが私自身が仕事をしており透析患者でもあり週に3回透析をしていて ずっとそばに居て守ってあげられる状態にないので何か法的にBに対して罰を与えられませんか? 潰すと言う言葉は脅迫罪に当たるのでしょうか?もちろん送られて来たメールは保存してあり Bがその内容のメールを送って来たと言う証拠はあります。 裁判を起こしてBがAに近付かない様にするだとか言う事は可能なのでしょうか? 具体的にどの様にしたら良いのか分からず質問頂きました。 対応策などをご教授頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 脅迫・慰謝料請求などについて

    このようなケースでは、訴訟などを起こしたりできるのでしょうか。教えて下さい。 以前の同僚(A)と私を仲の良い同僚(B)と今の同僚(C)と私のことです。 Aが会社に来て営業活動をしていました。それ自体には何も問題がないのですが、それをCがなぜそんなことを言ったのかわからないが、「Aの仕事の邪魔をBがしようとしているから気をつけて」というようなことを言いました。それを知ったAがBとBと仲良い私が一緒になってしていると思い、脅迫してきました。その内容は「一緒にしているなら許さない。まだ会社内にもたくさん知り合いがいるから、その人達にも言って二人とも潰す」というような内容でした。「それは脅迫ですか?」と聞くと「そうかもね」とか、「あなた達二人が会社をやめたらいい」などと言われました。 私は大丈夫なのですが、BはAにそんなことを言うようにしたCのことが理解出来ないし、そんなことを言うAに恐怖を感じています。その結果、Aは会社にいないので連絡が来ないよういしているのですが、Cとは顔を合わしてしまうと嘔吐や全身の震えなどの症状が出てしまい、精神科に通院するようになってしまいました。 このような経過を上司に相談しても、会わないようにするしかない。警察に相談してもあまり意味がないと言われたので、この何か月か通院しながら、会社では会わないように努力してきました。Cには、そのような状態にBがなってしまっているので会わないように協力してくれないかと言っています。 しかし先日、会社外ですがAとCが一緒に食事しているところにBがたまたま遭遇してしまいました。そこでCはBに聞こえるように「自分は加害者だ」というようなことや、会社の他の同僚のあることないことおもしろおかしく悪口を言っていました。それを見たBは薬を服用。さらに全然自分は悪いことをしたと感じていないCの態度を見て精神的ストレスを感じてしまいました。このままでは仕事をやめないといけないかもしれないです。しかし、子供を育てていくために仕事をやめるというのはなかなか難しいのが現状です。 Cに対してこのようなことがあったから協力してほしいと予め伝えているのに、また言っているのは故意に言っているようにしか感じられないと思いますので、何か罰してもらうなどの処置をとりたいのです。 このような場合、どのような対応をすると一番よいでしょうか?  また訴訟などを起こす場合、どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ※ 言葉足りないようでしたら、追記します。

  • 強要、脅迫

    質問があります。男21歳(Aとします)男30歳(Bとします)女21歳(Cとします) Aがサイトを通して知り合ったCと実際に会うことになりカラオケボックスに連れて行きお酒を注文し二人で飲みました。AはそのCと会う前にBより強要、脅迫をされお酒の中に眠剤を入れろ!と言われていました。そしてBより預かった眠剤をお酒の中に入れそのCが昏睡、その後場所を移しAの部屋に連れて行きBと入れ替わりBがCを強姦。事が終わってBは帰り、AがまだフラフラのCを自宅まで送って行きました。次の日、Cは異変に気づきAに昨日、何かしなかった?と詰め寄りました。勿論、Cは人が入れ替わったことなど知りもしません。Aは何とかごまかしたのですがそれからしばらくして(約1年)Bは強姦したときにCの免許証、裸などの写真を撮っていてそれをネタにAを恐喝してきました。その後、Aの親がBに恐喝されていることを知りBを告訴したとします。もし、Bが警察にAは俺(B)の部屋に置いてあった眠剤を持ち出してCを強姦したらしいと嘘の供述をしたとしたらAはどうなってしまうでしょうか?勿論、強要、脅迫を立証させる材料はありません。

  • 人間関係がキツイです・・・・

    OA機器の検査オペレータとして働いています。 同期で入った人間が私を入れて、 Aさん、Bさん、Cさんと4人居ます。 BさんとCさんが二人で仲が良いので、 Aさんと私は休憩を一緒に取ったり、話をする事も多いです。 が、先日、Cさんが会社を休んだら、 Aさんは私の事なんて、そっちのけでBさんと ずっと一緒に居て、AさんとBさんのこっちに来んなよ。 お前はお呼びでない!という空気に入る隙もなく私は お昼も1人でした。 学校の仲良しごっこではないのだから、 どうって事ない話かもしれませんが、 こういう人間関係をどう思われますか? これは、実はAさんは私の事が嫌いで、 Bさんと仲良くしたいが、BさんはCさんと組んでいるので、 普段は私と休憩など一緒に過ごしているという事でしょうか? Cさんが仕事を休んだ途端に、 私は単独行動になり、いったいこの人間関係はなんだろう? と思ってしまいました。 翌日、Cさんが来ると、またいつもどおりAさんは、 私に話し掛けてきます。 こんなものなのでしょうか??

  • 愚痴れる人いないから聞いてください

    仲の良いイツメン4人(私を合わせて)がいます aとbはすっごい仲良くて(bだけはaのことを親友っつってます。)、 最近(2月ぐらいから)cも仲良くなって、グループ4人になりました。 cとaは同じ小学校で元々仲がよく、2月あたりからいきなりbとcがめっちゃ仲良くなりました。 私は素をちょっとしかだせなくて...おとなしくなっちゃうんです。 だから私はbとは一緒にいても気まずくなんないけど、aとcといたらなんか気まずくなっちゃいます。 cは必ず昼休みとかbの元に行き、2人はaの元へきます。 私はaの後の席なんですが、10分休みとかいっつもaの周りに2人がいて、私のとこにはきてくれなくて、ついでに喋るってかんじです。 そうゆうことが多くて。 もうbに対しての腹立つ気持ちと共に(嫉妬?)「誰にも必要とされてないんだ」って思ってすごい悲しくなります。 aは本当にいいこで、私を気にかけてくれるんです。 だから手洗い行くときとかも、bとcがaの元に行って、私は「そんなにbとcがaといたいなら1人で手洗い行ってやる」って思って、1人で歩くと、aが「○○(私)も行こう!」って言ってくれます。 そんな気持ちは嬉しいけど、なんか悔しいんです。 bは、前まで、私とaのところばっかきて、話してて、楽しかったのに、cと仲良くなってからaとcばっかてカンジになって。なんか悔しいんです。(cのことは嫌いじゃないけど...) なんか、なんともいえないこの気持ちに、この質問を書きながらちょっとだけ泣いてるほどです。 私だっていまこの学校に親友がいたら、一緒にずっとべたべたしてたいけど、違う学校だからいないし... 仲良い友達はいるけど、べたべたできる友達はbしかいなかったら、嫉妬してるのかな? 楽しそうにしてると腹立つんです。 んで、移動教室のとき、出席番号順でbが私の前なんですが、bはaと話しながら移動します。 前まで私とだったのに。 cがいないときは、私にくっつくかんじで、利用されてるかんじでうっざいです。 うざくて腹たって腹たって腹たってしょうがないです。 とにかく、何をするにも2人はaのとこに来て、それで3人で楽しそうにはなしてるのを見ると悔しくて、必要じゃないのかなって悲しくなるんです。 ずっと一緒にいる友達がこの学校にもいたら、このグループと離れられて嬉しいのにって思うんです。 このグループといるときが一番楽しい だけどbとcが一緒にいて、私は移動教室で1人で歩いてるときとか、 aとbとcで話してるときはほんとに嫌な気持ちになります 文章でも言葉でもどやって説明したらいいかわかんないけど、 とにかくなんか腹たって腹たってそれがうらやましくて、利用されてるかんじで悔しい。 友達いわく、bは私がイツメン以外の仲良いこと話してたらにらんでるそうなんです。 嫉妬してるらしいです。 元々、1学期からbは私に自慢ばっかで上から目線で大嫌いでうざかったけど、私が注意してからは直ってきたし、好きになりはじめてたのに。。。 私は自分から友達の輪に入ることができません うざいって思われそうで...

  • 仕事場での人間関係について(自分勝手な友人の話)

    私は、男性の多い会社で仕事をしています。女性は私を含め3人です。  その内の一人と仲が良く、仕事の合間や休憩時間にいつも二人で過ごしていましたが、彼女(Yちゃん)は新しく入ってきた男性Aさんと仲良くなり、私が話しかけても話を切ってそのAさんの所に話にいくようになり、2ヶ月ぐらいその人にくっついていってました。 私は、新しい人が入ってきて二人は共通の趣味もあるのを聞いていたので、環境も変われば人間関係も変わるし淋しいけれど、Yちゃんにとっても新しく仲の良い人ができることは良いと思い、私は一人で過ごしたりしていました。そうするうちに、私にも良く話す男性Bさんが現れ、私はその人と話したり遊びに行ったりするようになりました。  そんな風に過ごしているうちに、男性Cさんからメールがきました。「Yちゃんが最近、○○さん(私)と話せなくて淋しいと相談されてて・・・最近ずっとBさんと仲良く話しているから会話に入っていけないみたいなんだ。YちゃんはBさんのことあまり好きぢゃないみたいだから3人で話すのは嫌みたいなんだよね。話してあげてくれるかな?」といった内容でした。  話がしたいというなら、休憩時間に限定しなくても休みの日に私を誘ったり、仕事終わりに話しかけてくればいいのにそんな事は一切なく、ただ私とBさんが楽しそうに休憩時間に話をしているのが気に入らないだけではないかとも思えます。 仲の良いBさんの事を悪く言われているのにも私としては気分が悪いです。 そんな事情からYちゃんに魅力を感じなくなり話をしたいと思わなくなりました。またその事でCさんとももめてしまい・・・二人にあまり関わりたくないと思うようにまでなってしまいました。私は心が狭いでしょうか?  長い文、最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。よければ、どのように感じられたかお言葉頂きたいです。

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 間接的な脅迫?

    知人の話で少し長文になりますが、ご意見お願いします。 <前置き・状況> 友人のA君はBさんと3年ほどつき合っており、そろそろ結婚も...と考えていました。ところがBさんが職場の上司のCからアプローチを受けて、マリッジブルー?もあり、一旦破局、その後1-2ヶ月ほどは職場上司のCと交際していたようです。 1-2ヶ月後に事実を知ったA君はそのような気の迷いを生じさせたのは自分が悪いとし、事実を知った上でBさんにあらためて婚約を提案。Bさんもこれを受け入れて再度二人は付合いだしました。。 ところがその後に及んでCはBさんにしつこくアプローチをかけ、ついには「俺はヤクザとつながりがあり、お前が俺のもとにいるなら許してやるが、もしもA君とやり直すというのならA君のところにヤクザを送って危害を及ぼす」「俺自身も若い頃は色々ヤンチャをしていた悪い男」的なことをチラつかせて無理矢理に(?)Bさんとずるずる交際をしているようです。 書いている私が恥ずかしいような内容ですが、Bさんは「私さえCさんと一緒にいればA君には危害はいかないらしいの。馬鹿な女は忘れてA君は別のもっといい人と付き合って。」とマジで言っています。 私はA君に「まぁクズと結婚しなくてすんでよかったと思っておきなよ。関わると面倒だし。」と言ったのですが、A君としてはBさんがCさんのことを好きで別れるならともかく、これでは脅迫のようなものだと、納得していません。 <その他、もろもろ> ・Bさんもバカなのか、Cに対してまんざらではないようです。(それでも結婚するならAだと言っていますが、Cに対して一時とは言え恋愛感情をもったのは間違いないし今回は自分が原因だし...Cさんも私を幸せにするって言ってくれているし...みたいな。) ・A君とBさんの婚約とは言っても口頭でのことで、何らかの書類をかわしたり指輪の交換をしたり、などではないようです。 ・A君・Bさんは現時点で、結婚している訳ではなく、あくまでもただの交際関係。同棲もしていない。 <質問> 直接に脅迫を受けているのはBさんですが、確かに危害を及ぼす対象として名前があがっているのはA君です。 この場合、A君は(間接的に)脅迫を受けているとして警察(だか裁判所だか)に訴えるなど、できるのでしょうか。あるいはCに対して復讐(という表現が正しいかはわかりませんが何らかのダメージをあたえたい模様)するにはどのような方法が考えられますか。特に、復讐?に関してはあくまでも合法な範囲でお願いします。 A君的には ・間接的に脅迫を受けたと、警察に相談する。(うまくいけばCが逮捕?) ・Cの職場にもそのような反社会勢力との関係をチラつかせる人間を雇用していることを抗議する。 ぐらいはしたいようです。ちなみに私としては「単なる男女のいざこざにみられて介入なんてしてくれないんじゃないの?仮にBさんがCと付合うのが心底に嫌で警察に相談するっていうのならわかるけれど。」といった考えです。 <備考> ・Cを訴える場合、Bさんからの協力は得られそうもありません。BさんがCを訴えるよう説得しても恐らく無理です。 ・Cからヤクザ関連の脅しを受けた直接の証拠はBさんが所持している可能性はありますがそれを証拠として提出してくれる可能性は低いです。 ・ただし「私(B)さえCのそばに入ればA君には危害は行かないらしいから~」というメールはA君のメールボックスにあり、少し弱いですが一応の証拠として残っています。 ・A君は、Cの本名、電話番号、Eメールアドレス程度は知っているようです。 ・

  • 僕はどうすればイイのですか??

    僕には、すごい仲のイイ奴(男:Aさん)がいて、このごろそのAさんの仲のイイ女子(Bさん)とも仲良くなりました。 それで、そんなところから、Bさんには好きな人(Cさん)がいて、けど、この頃、Cさんに彼女ができたのです。 Bさんはあまりショックを受けてなかったような気がしていたのですが。。。 けど、今日、Aとカフェに行ってたら、BからAにメールが来て、「今度、映画(内容は未定)見に行こう」という内容で、それをAが僕に話してきて、僕は「ふーん、そういや、ハウル見たいなあ」と僕がボソッと言ってしまって、それをAがBに僕も行きたいみたいな感じのメールを送ったのです。Bは、べつにイイよみたいな言い方をしたのです。 でも、2人で行きたいみたいな感じだったので、BはAの事好きなのと聞くと、そうしたら、そのBさんは、Aさんが好きでもあったのです。それで、Bさんが言うに、「Aが告ってきたら、私はOKっていう」と僕に話してきました。 けど、Aはそういう気はなく、(Aには好きな人もいません) この事は前から、僕は聞いていたのです。 それに、Aはこの前にDさんという仲の良かった女子と、たまたま2人で遊んで、みんなに噂がたって、嫌がっていたのです。。 ここで、質問ですが。 1:僕はどうするべきですか?? 2:映画は2人でいかせるべきでしょうか???

  • お餞別について意見が揃わない

    私はパートで働いている者です。 同じ職場で働いているパートのAさん(30代)が、家庭の事情で遠方に引っ越すことになったため、近く退職されることになりました。 それを知ったのは昨年のことで、早速同じパートのBさん、Cさん(50代)が「送別会」をするかどうか話していて、私も意見を聞かれたので、 「お餞別でいいんじゃないですか」と伝えました。 (その後、言葉が足りなかったと思い、 「引っ越しの準備などで日にちを繰り合わせる事に気を遣わせるより、お餞別の方が実用的だし気を遣わせなくても済むから」とCさんに伝えました) その後B、Cさん達がどういう話をしたのか分かりません。 今月になって、Bさんが私に「Aさんへのお餞別はどうする? するの? するんなら上司にも話をしないと」と言ってきたので、 「するんじゃないんですか?」と答えたら何も返事がないので 「しないんですか?」と、その場にいたCさんにも聞いたら、 「しなくていいんじゃないの? したい人だけすればいいんじゃない?」と言ったので、 じゃあなんで送別会の話をしていたのだろうと腑に落ちなくなり、何も言えなくなったのですが、 その間BさんもCさんに「無しにする?」と話していました。 この二人は送別会、お餞別、バレンタイン等イベントごとの幹事をする事が多いので、 私を含めて他の者はこの二人が決めた事に従うというか、強い意見が言えません。 もともとCさんはAさんのことが気に入らなくて、一時は仕事ぶりなどについて、ものすごく文句を言っていましたが、今は自分から話を振って談笑しているので、あぁ収まったのかなぁ、少しはAさんの事を許せるようになったのかなぁと思っていました。 私も一時はちょっと思うところがありましたが、今はきちんと仕事をしてくれているので、別に今は何も思いません。 今まで退職された方は、みんな円満退職でなかったので、 Aさくは珍しく続いた人だし、遠くに行ってしまう人だし、という訳で、 みんなが揃わないなら私は個人的にお餞別をあげようと思うのですが、おかしくないですよね? もらう側はどう思うのでしょうか? お時間がありましたら回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう