イラストレータファイルのinformation情報について

このQ&Aのポイント
  • イラストレータファイルの保存したファイルを開けないエラーについて調べました。
  • ファイルのプロパティに「information」という情報があることが開ける条件です。
  • 「information」情報の入力方法や、情報がないファイルを開く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータファイルのinformation情報について

こんにちは。早速ですが、質問させて頂きます。 Windows版イラストレータVer10を使用していますが、先日拡張子 aiのファイルをメールで送ってもらい保存したファイルを開こうとすると「保存したファイル場所とファイル名は構成が見つからないか・・・」というエラーがでて開きませんでした。 マックで作成されたファイルかと思い、マック版イラストレータVer9でも開こうとしましたが、同じエラーがでます。ファイルが壊れている可能性があると思ったので、再送してもらいましたが同じです。 いくつか別のタイミングでファイルをもらいましたが、開くものと開かないものがあることに気づきました。 開かないファイルと開くファイルの違いがないかを調べたところ、ファイルのプロパティに「information」とあるのですが、そこに情報が入力されていると開き、入力されていないと開きません。 「information」とはいったい何なのでしょうか。 どのようにしてつく情報なのでしょうか。 また「information」情報がないファイルを開くようにすることはできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plook
回答No.1

CSで作ったデータで、11の形式で保存してあるとか言うオチじゃないですよね? 相手の方に8.0とかのVerで保存してもらうとかはいかがでしょう?

osiete-kotaeru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確認をとっているのに時間がかかり、お礼が遅くなりました。すみません。 結局、回答頂いた「CS」で作った11形式で保存されたデータであったためというオチでした。CSの存在をまったく知らず、Illustratorのバージョンが自分が使ってるのが最新と思っていましたのでまったくもって盲点でした。 大変助かりました。ありがとうごさいました。